6/29 | |||||||
■騎士譚は城壁の中に花ひらく #2 建造物の内部図解って大好きだよ!!!! このサイズの城でもミニチュアで再現すると大変なんだよなぁ(笑) 二泊三日くらいで攻城戦合宿プレイしたいんだけどさ!!!!! なんせ「その都度組み立てる」のが恐ろしく手間だからな!!!! やるなら一気にやりたいってもんよ!!!! 天守閣は明治くらいに創作された言葉で、それ以前を舞台にした作品で登場人物が使ってると「えー」となる面倒くさいオタクです。FGOでもライターの知識量で左右されて、ブレまくってることに定評がある(笑) が、別に中世ヨーロッパの作品で使ってる分には「翻訳したらそうなった」ってことだわな!! 完全におっぱいじゃないですか!!! ぱふぱふじゃないですか!!!!! ローマ時代の洗濯は、脂汚れを落とすために尿を使ってて、壮絶な臭さだったらしいぜ!!! ネロはそれが嫌で洗濯した服は着ようとしなかったとか本で読んだよ!!!!!(笑) 籠城戦を選んだ相手を煽るために周囲の略奪や畑を荒らすのは常套手段。 戦略レベルの重要施設を破壊されてしまっては、人間だけ残ってても後が続かねーっていう。 昔を舞台にしている作品で、突然変異の如く「現代人の倫理観、考え方」をしているキャラに対して「凄い! 賢い! 偉い!」と素直に好きになれた頃に戻りたい。 俺のように「なんでこの時代にこんな考えしてるの? おかしくね? どういった経緯で?」とかなってるよりも、絶対そのほうが作品楽しめる(笑) アルテに出てたお嬢様の権威軽視は、最初違和感しかなくて嫌いだったんだが、後に育ちが描写されて「なるほど」となったもんだったが。これもそうだといいな。 |
|||||||
■MTG 拍手でオススメされたカードを投入しての新生ターグリッド様デッキ。 勝率自体は特に変わらないのだが、回り出してからの楽しさはこっちの方が上だな(笑) より「こっちのボードアドバンテージが一方的に増え続ける」ことになるので、さらなるカタルシス。 下から見る表なんだけど、最初は負け続けて「いかん、実に厳しい。元に戻したほうが良いか……」と思ったんだが、回し方を心得てからは持ち直して。 最終的にこの勝率。いいね!!! 前以上に「回りだしたら相手が投了する」率は高まったが、それはつまり絶望的に強いってことさ(笑) |
|||||||
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) しゃーしたーの人とジェットジャガー!!! 2人合わせてジェットシャーシター!!!!! やったぜジャガー! やったぜシャーシター!!! そして本は俺が身につまされそうなやつ。 丸はとりあえずパラッと眺めたら、燃料タンクの記事が面白い感じだった。防弾燃料タンクにしたいけど技術不足でままならない日本軍の悲哀が書かれていた。 |
|||||||
6/25 | |||||||
■ゴジラSP ジェットジャガーのデザインは格好悪過ぎて微塵も気に入ってないし、観終わっても「だがそれがいい」とならなかったし、怪獣がクソ弱い雑魚の群れなのも気に入らんままだったけど、それでも「ああ、面白かったなー」となってるんだからホントスゲェや。 いやマジで「趣味じゃない」「苦手な要素」ってそーとーに強烈なデバフなんですよ。「理不尽暴力ヒロイン」とか「眼鏡外し」なんて直死の魔眼レベルだし。 そこへ来て「主役メカデザが嫌い」「怪獣作品で怪獣が雑魚」なんて重過ぎるデバフの中で「面白いストーリー」でぶん殴り切ってくれたの、素直に拍手喝采。 まぁ言い換えればデバフゆえに「凄く好きな作品」にはなり得てないんだけど(笑) |
|||||||
■少年のアビス #5 魚が異形のなにかに見えて怖い(笑) TRPGで「お前のマスタリングはクソだ! 俺のマスタリングが正しい!」と譲らなかった人ってこんな感じなんだろうなぁ~と思いを馳せる(笑) いやほんとね「好き嫌い」で語るのはいいけど、「俺は正しい! お前は間違い!」で赤の他人に迫るのは超慎重にしないと実に厄介なことになるから気を付けようね……。 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い なんて恐ろしいドライバーズハイ(違 お母さんも怖いよー怖いよー!! マジで怖い人ばっか過ぎるよこの漫画ぁ!!! アビスだよ!!!! 自分が正しいと思いこんでる狂人の見本市過ぎるわ!!!!! |
|||||||
■アンダーズ〈里奈の物語〉 ギャングースと同じ原作者という時点でお察しな裏社会漫画(笑) 要約すると、未成年を買うクズと、相手が自分を買うようなクズだから金を騙し盗ってもOKと思ってるクズな子供の、壮絶な殴り合い漫画(笑) まぁ子供が考え足りなかったり倫理観がおかしいのは当然っちゃ当然なので、罪深さ的には「買う大人がより重い」とは思うけど。だからってヒロインに好意的な感情移入は出来ないっていうか、出来ちゃう人は少し冷静になって欲しい。 風俗嬢やってる友人、何人かいるけどねー。 「デリヘルなのにセックスを要求してくる客」が「7割くらい」とか聞いて「多過ぎだろ!?」となった。 拒否したらそのままレイプされたりとかもあるし、風俗嬢が自分から「指名客を取るためのサービス」としてセックスOKにしてる人もいるから、客もそれが当然と思っちゃってるし、店もそれ黙認してるから「レイプされた」とか言われても警察沙汰に出来ないから泣き寝入りとか。 これが「追加料金払うからセックスさせて」って客はマシで(当然犯罪です)、タダで犯ろうとしてくるのが最悪とのこと。でも地方はそれが常態化しているらしい。色々とヤベー。 歌舞伎町のコンビニに居たら、男を追いかけるように「○○円だよ! とっとと払えよ!!!」とブチ切れる女の子が突入してきたのも、風俗の金銭トラブルだったんだろうなぁ。 客から金を騙し盗ってる詐欺師が客との信頼関係を語るギャグシーンです。 |
|||||||
■バンドリ 映画観たぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 速報 ついに「部屋の外側に鍵」が存在した紗夜さんの部屋のドア、改修されて鍵が消える(笑) てわけで素晴らしい映画であり、FWFシーンは終始泣きっぱなしのこんちきしょーってなもんだよ!!!! もうねー。「トラブルが起こる」→「みんなで解決」というテンプレ展開は飽きてきたのもあるわけですが、別に今回は起こらないからな!! ひたすらRoseliaの力が炸裂して凄いことになるだけで!! 思い悩むのも別に空気が悪くなるとかじゃないしな!!! 高い意識ゆえの壁ってだけで!!! 贅沢を言えばSong I amは是非とも3サビの「強く熱く届けよ果までlouder! Louder!」を入れて欲しかった。これの有無はとても大きい。Louder封印宣言と絡むだけに余計に大事!! そんな気がした!!! あとまぁこれも贅沢な話だが、映画用の新曲が別に作品内容と絡まないことも物足りなくもない。いや歌詞とかRoseliaと関係無いじゃんとかいうことは全然無いんだが、作中でその歌の存在が一切触れられないから(笑) 元のストーリーが存在して、それぞれに既に歌が存在しちゃってっからしょうがないんだけどね!! そんな贅沢を言わなければサティスファクションの映画だったので、Roseliaバンザイ。 そういやFWF予選で2位につけてたバンドってRoseliaの主催ライブに参加してたバンドと同じかな? 名前は一緒だったと思うけど確証がねぇや。 パスパレのスタッフ、毎回トラブル起こす為に無能ムーヴを強いられるのが、ムカつきを通り越して不憫に思えて……いやムカつくわ(笑) てかコラボイベントは数あれど、他作品のキャラクター本人が登場したのってこれが初めて? |
|||||||
■MTG あと2週間!!! だのぢみづぎどぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!! かつてここまで楽しみだったエキスパンションはレッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト実装依頼だわ!!!!! ランク戦、自作デッキで30戦25敗と大惨敗を喫してストレスが頂点に達しつつも「ランク戦だから相手が強いのはしょうがない……だから俺も悪魔になるしかない」と、何の個性も無い思考停止テンプレガチデッキを使用して勝ちまくるも、ミシックランクに達した際の感情はやり遂げたカタルシスではなくて虚しさだけであった。 やはり借り物の力で勝利したところで、それは真の勝利ではないんだな……。 いやあくまで俺の場合で、他の人がどーのーってわけじゃないからね!! ガチデッキ相手はガチデッキをぶつけないと勝負のステージにまとも立てないのは揺るぎようのない仕様なのだが、そうなるともう「似たりよったりのデッキで運ゲーしてるだけ」って気分になっちゃうんだよな。気分ね。あくまで。実際はプレイングで差が出てるんだろうし、手前味噌で済まないがここまで勝ち越してるのも自分のプレイング技術がそれなりに寄与してるんだろうなとは思うんだが、それでも自分としては「こんな強いデッキ使ってりゃ勝つよそりゃーさぁ」なんだよね。デッキは相棒だから、相棒が借り物じゃ興が乗らんわ。 |
|||||||
6/22 | |||||||
■ダイノボット ミサイルと並走してのパンチはスパロボで絶対再現される。このカシオミニを賭けてもいい。 派手になってるぅぅぅぅ!!! 小さなタトゥーをアームウォーマーで隠してたけど、開き直ってより大胆なタトゥー決めちまったんだろうか(笑) ゴルドバーンを己に刻むっすよーって感じに!!! てかそんな書き換え可能なら消せたろうし、何故隠してた。 で、わかったことは当然あれど、それでも色々と謎は謎のまま続編に持ち越されつつ、「主人公たちの主観」としては綺麗にまとまって終わった「第二部完」であったな!! ・SSSS.DYNAZENON THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン ノンスケール ABS製 塗装済み合体フィギュア プレゼントでタイムリーにアツいの頂いてありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!! さっきも飯食いながらニヤニヤ眺めてたわ( ・`ω・´) てかミサイルハッチの自動オープニギミックがテンションバク上げ。友人が遊びに来てて総勢5人で歓声上げた(笑) そして電球は実家の台所が暗くて不便だろうなぁとなっていたところ、換装したらメッチャ明るくなって母が感動しておりました!! |
|||||||
■姫ばあちゃんとナイト 拍手でオススメされて~。 ひたすらに和むぜ、和むよ、和むさ!!! 俺もゴールデンレトリーバーと戯れてぇぇぇぇぇぇぇ!!! また世界の名犬牧場行かないと……!!!! |
|||||||
■MTG 今日も今日とてターグリッド様デッキ。 相変わらず「特別強いわけじゃないので、普通に負けることが多い」が「勝つときは場が整った時点で投了される」ので、ぶん回すカタルシスが不足しがちなわけですが。 当たりたくてしょうがなかった憎きサイクリングデッキとマッチングされたぜイエッフー!!! サイクリングデッキはその仕様上必然的に「カードを捨てまくる」ので、それを片っ端から寝盗ってくれるわ!!! フハハハハ!! サイクリングすればするほどこちらの場に出てくるぜぇぇぇぇ!!! 実にサティスファクション!!!! たまにここまで徹底抗戦してくれる人とデュエルできると、感謝しかない。 こちらの場に出ている土地を除いたパーマネントの半分が相手のカード(笑) さらに特殊勝利クリーチャーを寝盗って、こちらが特殊勝利するという栄誉を下賜するターグリッド様。 |
|||||||
■なぜなにフローラント >操縦系でふと思ったんですが、呪装甲兵も世代ごとに操縦の形式が変わったりとかしてるんだろうか。それともモビルスーツとちがって大元の技術の >再現を目指してるから変わらないのかなあ。 レス不要 嬉々としてレスするに決まってるでしょこんなの!!!! 各世代の解説はこちら 機神や第1世代はリューナイトっていうかモビルトレースシステムっていうか。 メカの操縦というより、「メチャクチャ強い人の動きが反映されて魔力で増幅されるからメチャクチャ超強い」感じです。 事実上、操縦系統によるボトルネックは存在しないと認識されている。ボトルネックに達するくらいの使い手がいないだけかもしれないけど。 第2世代はカオスの極みで、様々なロボットアニメに登場した操縦系統が百歌繚乱したくらいに思ってくれてOKです。 将軍級以上の中にはこの時代に開発されたものの「長所は有るんだが、人を選び過ぎる」という理由で後続が出なかったタイプが採用されてたりもする。 第3世代からいわゆる「操縦桿やペダルで操作し、魔導でそれを補佐する」が導入されました。 これは星渡の民が使用した機動兵器の操縦形式(パイロット+AI)が大いに参考とされました。無論、物凄く原始的でしたが。 魔導による精神感応システムが搭載されているので、サイコミュと言ってもいい。当然、物凄く原始的だけど(笑) この世代の呪甲装兵は力押しくらいしか出来なくて、操縦者の技量があまり反映されなかった。 第4世代以降は等級で違いが出るようになります。 兵士級は操縦者がいないので置いとくとして。 騎士級が第3世代操縦方式の発展形で、洗練度合いが増している。高級機ほど反応性能が高いのは言うまでもない。 生身でも操縦してても強い人は当然いるのだが、「操縦だけ強い」って人の比率が高い。特に傭兵で顕著。 騎士は「どっちも強い」ことがステータスなので、「強い人が、操縦技術を磨く」ことが基本。まぁ(騎士としての腕を磨かずに)最初から呪甲装兵乗りますって騎士は殆ど存在しないので、そりゃそうだ。 将軍級は機械的な操作が激減し、グランゾートみたいに「ほぼ精神感応」状態になる。操縦桿握ってるけど、細かい操作を行ったりはしない。 騎士級の法戦型もそうだけど、呪文唱える時はコクピットの中で詠唱や動作要素を行うよ。 白兵戦型は「生身で戦えば死ぬほど強い人」が「イメージで戦う」わけで、そのギャップを埋められる乗り手ほど優秀とされる。「肉体的には貧弱だけど魔力量と操縦は優秀」という「メチャ強いゲーマー」みたいなタイプは概ね法撃型に乗るが、極稀に白兵戦型に乗る人もいるよ。 第2世代のところで前述した通り特殊なワンオフタイプも存在する。5人で操縦してたり、2人の同調率が高まることで飛躍的に能力向上したり、3機の呪甲装兵が状況に応じて合体変形したり。 努力目標としては第1世代のモーショントレースが存在しているのだが、まだまだ乗り越えるべき課題は山積みである。 屠竜級は将軍級の拡大型なので、同様。 |
|||||||
6/18 | |||||||
■アンデッドアンラック #6 知らない人見たら「男3人、女1人」と認識しても、性別の割り振りを勘違いしそう(笑) これさぁぁぁぁぁ!! 最初は「君に届けのパロディしてる恋愛マンガ」ってだけの存在で、それ以上でもそれ以下でもないぶっちゃけどーでもいい要素だったのがさぁ。 よもやボロボロ泣かせに来るキーワードになろうなんて思ってた人いるの!? 紙版、単行本の帯にあっちの作者からコメント付いてたりしない?(しない |
|||||||
■朝食会 #2 外道の歌の作者が原作……というか同じ世界設定のスピンオフ。 悪人への復讐代行組織が「朝食会」ってことで、その組織の別の活動を描いている。 というわけで外道が惨殺されるというスカッとジャパンな前フリとして……。 当然誰かが不幸になるわけですが!! 読んでて「あー、この女の子が酷い目に遭うのか」と察するやつ。 元ネタがスーパーフリー事件であることも示唆されてるしな!!! ぜっっっっっったいに考え直さない。このカシオミニを賭けてもいい。 てか実際、ここからマジで考え直して幸せになったケースの統計情報を知りたい。 「結婚して子供が生まれたら変わってくれる」と期待して結婚したけど当然変わらなかったケースばっか知ってるよ!! 偏ってんな!!! ……あ、悪い方に変わったケースも知ってるわ。良い方に変わったケース知らんけど。 セリフの文字って大事だよね……。マジで……。 絶望的に悲惨なシーンなのに、めっちゃゆるふわな声で再生されちゃったよ……。 |
|||||||
■ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します >とあるTRPGシステムでYoutuberに個人攻撃をする困った人が出た結果、ついに公式にまで直訴が届き、こういう動画が作られる事態に。 トラブルの方はついぞ知らなかったんですが、動画だけを観ても「わかる」だったわー。 これほんとそうだな、と。 うちのTRPG部関係のコメントで起きたトラブルも、マジで人の話聞かないで延々と自分の言いたいことだけ言い続けてたものなぁ。 こっちが言い分のおかしな点指摘してもスルーして、文句のコメントだけは引き続き届くし(笑) 対面した上で、スルーされたり論点ずらされたらその都度「まずここに返事して」「論点ずらさないで」とその都度指摘して話してみたくなったわ(話したいのか |
|||||||
■MTG 例によって「気に入ったクリーチャーを活躍させることだけに特化したデッキ」を組んでいるわけですが。 今回のターゲットはターグリッド様。 以前は様々なハンデスカードを携えて組んだんだけど、ぶっちゃけターグリッド様が降臨する頃にはもう捨てさせる手札が相手に無いんですよ! 序盤からハンデス打てば、相手は手札を温存しないムーヴになるし、こっちがハンデスをターグリッド様降臨させるまで温存しようものなら、死に札抱えまくりということで「出る頃には敗色濃厚」という有様でな!! そこで俺は「ハンデスが駄目なら、サクリファイスにすればいいじゃない」と考えた。サクリファイスはいつだって行うムーヴだし、強制するのに最適なカードもあるぜ!! 大問題発生。 ターグリッド様、あまりにも強いために、降臨したら目の敵にされて除去されまくるのは覚悟していたが。 いざ降臨成功し、「即座の除去ができない相手」は……投了しちまうんだよ!!!! こっちはターグリッド様の効果でバンバン寝盗ってドヤりたいのに、その陣容が整ったら即座に投了しちゃうんで、その光景が見れない!! 一方で無警戒な人もいて。いわゆる「色んなデッキのポンッと放り込まれても活躍できる強力なカード」ではないんで使う人は殆どいないゆえ、最初よく効果見ないままでいた相手が、不意に1回寝取られた途端慌ててカード効果確認し始めて、何秒かした後に投了する(笑) 複数ターンに渡って継続的に効果を使えた試しがありゃしない!! 活躍が見たいのに見れないという致命的欠陥!!!! |
|||||||
6/15 | |||||||
■約束のネバーランド読了 いーまに見ていろハニーワ幻人、全滅だっ!! ……みたいな「敵は殺す。それが鉄則です」が通じたのは過去の話で……いやクールなキャラとかならそれもありなんだが、この作品のように「この子は善人ですよー。優しいですよー」ってことを前面に押し立てまくりキャラがそんな皆殺しエンドを許容できるわけもなく、平和路線に至るわけですよ。 でまぁ「自分たちも家畜食べるんだから、鬼が人間を家畜として扱うのも同じ。ゆえに根絶やしにまではしたくない」とかは「おお、自分を棚上げしてない」って感じで嫌いじゃない。 無論、彼女たちが自分たちの命の権利を主張すればするほどに「じゃあ家畜たちが君たちと同じ様に自分たちの自由を要求してきたらどうすんの?」とも思いはするものの。そこはまぁよし。 問題はこっちなんだよなー。 エマ、登場人物の中で一番「酷い目に遭ってない」んだよね。 もちろん平和にのうのうと暮らす俺と比べたらとんでもない人生歩んでるんだが、この世界の人間としてはトップレベルに「マシな環境」で。薬漬けのモルモットにされたり、何年も狩りの獲物として弄ばれたりなんてしてない。そんな彼女が「憎しみの連鎖を断ち切ろう」的なことを言い出すのが、とても「薄い」と思ってしまった。この中の誰よりも地獄を見た上で言ってるなら説得力あったんだけど、実際は「君たちほど辛い経験してないからよくわかんないや。だから仲良くしよう。ムカつくだろうけど我慢してね」で。 恵まれて暮らして来た人が壮絶なイジメを受けた人に「辛いよねーでも嫌なことは忘れて前向きに生きようねー」と言ってる感じ。 それを受けて積年の恨み爆裂ファイアー組が(最初は反発しても)「エマがそういうんだからしょうがない」で納得しちゃう当たりの「都合の良さ」だけはどーにも釈然としなかったなぁ。話の説得力じゃないんだよね。あくまで主人公補正で。 無論「そうやって恵まれて生きてきたからこそ言える綺麗事」という側面を否定はしない。絶望的な環境で生きてきてなお「みんなで争わないようにしよう」とか言い出すキャラもサイコ過ぎて怖いしね。難しいね。説得力って。まぁそもそも俺みたいに捻くれてない人からしたら、エマのこと薄いとか思わんだろうし(笑) でもこの下りとかは好き(笑) そうそう。結局人間のほうがよっぽど鬼よりも邪悪な所業を重ねまくってるんだよねっていうこの「綺麗事だけじゃないぜ」感。 家畜に対して養殖、品種改良、遊びで殺すとかは当然で、人間に対してだって奴隷や人体実験や道具扱いまーやりたい放題してっからね。「それが多数派じゃない」ってだけで、人間を食べる文化だって存在してた。 そんなこんなでエマ周りは好みから外れたけど、作品としては楽しめたのでよし!!! ハッピーエンドで良かったと思ってるよ!!! いや一気に読んだせいで「ここのシーン好き!」とかいちいち挙げてられんってのがあるんだ。好きなシーン自体はスゲーいっぱいあるんだよ(笑) ママの反乱シーンとか「待っていたぜ、この瞬間をよぉ!!」だったしな!!! |
|||||||
■蜘蛛子 中世で普通に暮らしたら、そらそうなるよなーっていう。 各位が得た特殊能力次第でもあるんだろうけど。 とりあえず普通に暮らしてるだけで30歳まで生きたら長生き扱いされて、貴族ですら生まれた家族の半分以上が30歳になる前に病死したりするのが日常茶飯事、それが中世。 この作品世界がどんだけリアル中世と違うかはわからんので勝手に中世基準で認識してるが、とにかくそんなデスライフ!メディーバルワールドプロジェクトに強制参加から救出しまくってる先生、有能過ぎるわ。 そんな先生、この堂々たる前フリでさ。森に陣取ってのゲリラ戦するのかと思ったらさ。 荒野で正面からぶつかり合いに終始して負けるのズルくない?(笑) そりゃ負けるだろ! 森で戦いを挑んでないんだから!!! 荒野なんだもの!!! フィールドパワーソース得られないよ!!! まるで意味がわからないよ!!!! |
|||||||
■MTG アリーナ史上最大の泥仕合を展開した(笑) 私のマナは53まで出るぞ!!! 俺のダメージソースの引きが異様に悪く、延々と持久戦をしていたら(たまに出したら即焼かれる)凄いことに。 こっちはこっちで戦闘キャンセルやタップアーティファクトで相手のクリーチャーがある程度貯まったら全体除去を繰り返したもんで、長引く長引く。相手の手札はおそらく全部「使うに使えない除去」だと思われる。 こちらとしては「まぁこのままデッキアウトまで粘れるし、X火力引ければ80ダメージくらい与えられるから勝てるっしょ」と塹壕戦を楽しんでいたものの、相手にしたら勝ち筋が無いと判断からの投了と思われる。 |
|||||||
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) ・石浜真史アニメーションワークス MASASHI ISHIHAMA ANIMATION WORKS R.O.Dまだ観てない人……観たほうがハッピーな生き様を晒せるぜ!? 宇宙ショーへようこそはこのまえテレビでやったけど、みんな観たかな!? 名作だぜ!? |
|||||||
6/11 | |||||||
■約束のネバーランド 突然読み始めた。どこまで読んだかはブクログ進捗をチェックだ!! 読む前は「子供がメインの作品だと、子供であるがゆえの考えの幼さとかでトラブル起こる構造だろうから、苦手なんだよなぁ」とか勝手に思い込んでたんだが、全然そんなことなくて「勝手な先入観すいませんでした」と土下座したい。 舞台がエリート教育施設なんで、全員賢いのね!!! しかしてその正体は人間牧場というブラックなネタが炸裂するわけですが。 他の種族を食用に飼育してるなんて、実に邪悪でおぞましくて見もけもよだつやつらだ!! ところでブロイラーって知ってる? ってわけでまぁ、やってることは人間と一緒ってのがこの作品の最大のポイント(ワダツミの中で)なんだよなー。 キャラクターたちが自分たちの境遇に憤って叛逆するのはまったくもって「そりゃそうよ」ってことで、何の異論もないし、話としてもとても面白くてすげー楽しめてるんだけど。 それと同時に「まぁでも人間が他の種族にしてることと一緒なんだよな」「エマ達は、普段自分が食べてる肉が自分たちと同じように『解放してくれ』と言ってきたら、どうするのかな」って気持ちはどーしても出てしまう。 エマがいわゆる「理想論大好きの聖人君子キャラ」だけに、尚更に。理想論だけの安っぽいキャラじゃないので、きっとちゃんとした話になってくれると信じてるけど!! |
|||||||
■MTG こんばんは。 フレンドのグループで「誰かデュエルしよう~」と発言しても全員から無反応だと「み、みんな忙しいもんな! オンラインの人も6人くらいいるけど!」とションボリしつつ、「『今は他の形式で遊びたい時だから』ってことは誰しもあるしな!」と自分に言い聞かせる夜を毎日過ごしていているワダツミです。 あとこのゲーム、マジでゲーム内での交流機能が最低限なので(チャット来ても通知が無いので基本気付きようがない上に、ログが保持されないのでアプリ落としたら消えるので『昨日届いてたのか』とかすらなれない)、フレンド申請だけ来て「どこの誰かわからない」だとマジかマジでマージだショウタイムで「ワダツミぃ! デュエルしようぜぇ!」もその逆も難しいので、ぜひともTwitterのDMなりサイトのメールフォームからなりで、LINEのアカウントを登録させてください(笑) ここ3日で2人ほど申請頂いたんですが、一緒に遊びようが無くて困っています。俺は君とデュエルしたいんだよ!!! ・フォーゴトン・レルム探訪コレクター・ブースター日本語版 BOX なぜかコレクター・ブースターだけAmazon公式の予約受付開始してたんで、早速予約してきたわ( ・`ω・´) ガチでコンプリートを目指している!! ドラゴンを交えた無限コンボを炸裂させてみたくなった。 峰の恐怖が持つ「クリーチャーが出たら、そのパワー分のダメージを好きな対象に飛ばす」と「胞子網の織り手」の「ダメージを受けると1/1トークンを生み出し、ライフを1回復する」という動き。 とどのつまり「織り手を召喚」「峰の恐怖のバーンダメージを織り手に」「織り手の効果でライフ回復とトークン」「トークン出たので峰の恐怖のバーンダメージ」で、普通は織り手のタフネス分までしか繰り返せないのだが、英雄的介入を使うことで破壊耐性を得るので、無限ループ成立。 とは言っても時間制限があるので、精々60回くらいループするのが精一杯(笑) 普通は「あ、これループだわ」と察された時点で投了されるのだが、所詮トークン60体とライフ60くらいじゃ、デッキ次第で幾らでもひっくり返せる余地がある。ゆえに「投了してこない」時は、回してるこっちがスゲー怖い。 これが紙のデュエルなら「110721億回繰り返します」とか言えるんだけどねー。 とにかくプレインズウォーカーを並べてみたかった。 クリーチャーはコーマしか入っておらず、あとはプレインズウォーカーが生み出すトークンとシャクークネードの生み出す鮫トークンが頼り(笑) ネタに走り過ぎてるので、主にフレンド相手に使ってエンジョイしているよ!! 常日頃から魅力的な大型クリーチャーを主軸にしたデッキ構築に余念がないワダツミ。 今回の獲物は古の緑守り。「土地が場に出る」ことをトリガーとした効果を2回発動するという、単純にパワフルな効果を持つので。 土地が場に出るとトークンが出たりパワーアップするクリーチャーやエンチャントと組み合わせたら、「これからが面白いのに!」ってところで投了された。くそぅ。最後までぶん回させてくれよぅ!! というわけでフレンドとのデュエルで「投了しないでくれ!」とぶん回した結果、フィールドに召喚できるモンスターの上限に達した(笑) ゲームのルール的には無制限だが、アプリの処理能力の限界に。256体に達した後も6回くらい増殖させてるんで、キャップがなければ16000体くらい出てる気がする。 サティスファクションフルアタック!!! 紙でデュエルしてたら計算を完全放棄したくなる総攻撃であった(笑) 神デッキ組んじゃったわ。完全に神。神過ぎてヤバい。これ以上の神デッキは無いだろ。 ってわけで現在のスタンダード環境に存在する全ての「神」をデッキに入れた超スーパーゴッドデッキが火を噴いたぜ( ・`ω・´) 全員召喚時エフェクト持ってるせいで、全部同時召喚士たらうるさいことうるさいこと(笑) 世界樹の「デッキから好きなだけ神出していいよ」効果でラグナロク状態で、往々にして「その瞬間投了される」のだが。 この時の相手は最期の瞬間まで戦意を失わず、一柱、また一柱と神を撃破してきた!!! やってくれる!!! 最終的に4柱もの神が屠られ、その不屈の闘志には敬意を評したい( ・`ω・´) そして神々の熱き戦いは幕を閉じたのであった。 フレンド対戦なら出した瞬間投了されてもドヤりまくれていいんだが、フリーだとちょっと物足りないだけに、最後まで付き合ってくれて楽しかった&嬉しかったよ!!! |
|||||||
■プレゼントありがとうございます!! ゴジラが地獄へ! パラッと見たら効果音と地の文だけで話が進んでて、マジでひたすら戦いまくってる(笑) そして新たなるプロテイン!!! これ粉末状態での匂いは完全にヨーグレットで「砕いて粉末にしたかな?」なんだけど、牛乳に溶くと酸味が皆無で「何も知らずにこれ飲んで『ヨーグルト味だね?』ってなる人間いるの!?」状態で、なんか凄い懐かしいお菓子の味がするんだよな。なんだったかなー。バニラやミクルティーみたいに「モロ」っていうパンチもなくて地味なんだけど、決して悪くないっていうかむしろ好きな味だった。 |
|||||||
6/7 | |||||||
■ふたりエスケープ #1 描き込み具合がいい腋だな!! ってわけで漫画家と無職のソフト百合漫画だ。 現実からエスケープするぞ!!! 自営業は自分が休んだら休んだだけ後のスケジュールに皺寄せが来るので、「心置きなく休める日がない」ってのが超わかる(笑) 旅行してても帰ってからやらないといけないことが脳裏をよぎると若干テンション落ちるんだよ!!! というわけで突発的に旅行してなんだかんだ言いつつ満喫しちゃう漫画だ!!! 俺も顔がいい成人に見えない金髪女性と旅行したい。 往々にしてキャラの「過去の姿」は今より好みだったりするわけですが、今回は現在のほうが好みだった! イエフ!! 先輩はまったく変わってないな(笑) そう言えばこの「枠が黒くなると回想」とか、他だと「セリフが横書きになると外国語で喋ってる」といった、漫画を読む上でのお約束演出って好き。 顔が良いだけの女(作中呼称)先輩、ニートしてても体型は綺麗……なんてことはなく、ちゃんと筋トレしてる(笑) 2人の程よい距離感がまったり楽しいのであった( ・`ω・´) そして俺もプロテインをプレゼントいただきましたー。ありがとうございます!!! 今年の健康診断が来週に迫っており、楽しみです( ・`ω・´) |
|||||||
■悪魔王ゼノン 色んなフィクションで、外見良いキャラが「自分は不幸」「なんの取り柄もない」「平凡」とか言ってるシーン見るたびに思うやつ(笑) |
|||||||
■MTG 最近「クリーチャーへのデバフ呪文を延々と使い回して除去しつつ自分はドロー強化」という動きを繰り返すデッキに当たるようになり、クリーチャー戦が主体のワダツミはボコボコにされてたのですが、たまたまクリーチャーの半分が呪禁持ちで構成されたデッキの時に当たり、1体目の呪禁持ちクラーケンを場に出して「反撃の時間だぁぁぁ!!」となった瞬間投了された(笑) タフネス-3とかされるエンチャントを使い回すことに命をかけてるわけで、単体除去しか無いもんだから、呪禁持ちを止められないのね。脆弱脆弱ぅ!!! ドラゴンと全体除去に偏って構成された俺のドラゴン・ビートダウン!! 一番気持ちいい瞬間は、エルダー・ドラゴンのヴェロマカス様が攻撃時に発動する「デッキトップ7枚捲ってその中から自身のパワー以下のコストのソーサリーかインスタントを一つ発動していい」で、全体除去であるドラゴンの介入をぶっ放して敵クリーチャーを焼き払った後のダイレクトアタックです( ・`ω・´) クリーチャーが死ぬとトークンを生み出すエンチャントデッキvsトランプルダメージを与えるとトークンを生み出すデッキ、デュエルスタンバイ!!! |
|||||||
6/4 | |||||||
■Dr.STONE #21 ウホホ、ウホホ、ウホホのホ!!!(何故か脳内再生され始めた この漫画、カセキの超絶チート級クリエイターぶりを筆頭に、無茶を超人パワーで解決するよな(笑) いわゆる「わかってる人が仕込むさりげない嘘」は当然あるんだけど、こういった「こまけぇことはいいんだよ!」な豪快なのも(嫌いじゃない よくオタクが面白おかしく誇張した紛らわしい人物相関図をネットで公開してたりするが……これは正確だな!!!!(笑) わてくしの今朝の体重は65.3キロでした。ピークが88キロくらいだったから恐ろしく減ったけど、相変わらず腹はたるんでるよ!!! たぷーん!!! D&Dしてても、オーガやトロルみたいなわかりやすい「デカくてパワフルなデンジャラスガイズ」より厄介なのがスウォームだぜ!!! 焼き払う手段が無いと詰むからな!! そして火炎瓶や松明だと火力不足で、殲滅までに無傷では済まない!! ファイアボールでもありゃ楽勝なんだが、常にスウォームの為に温存できてたら苦労しないぜ!!! イギリス軍のモスキートは木製のボディだからステルス性も備えてたんだぜ!! 実際、現代の木造船もやっぱり「レーダーに写りにくい存在」だったりします。 |
|||||||
■MTG こんにちは。俺がデッキを組む動機の9割は「お、この大型クリーチャー素敵じゃん」で、それを中心に回す構築に至ります。 今回は前々から目をつけつつも先延ばしにしていたこの2体のクリーチャーをぶん回すデッキです。
どんな動きをフィニッシュムーヴとしているかは、こちらの動画が百聞は一見に如かず( ・`ω・´) 根本的なこととして「ランク戦でガチデッキ相手に渡り合う」ことを想定していないので、「フリープレイで勝率50%」が合格ラインとしているわけでして、いい感じです。特に初号機から改良して回し方も身に付いてきたバージョン4での勝率65%は素晴らしい。 しかしなんだこのバージョン4の「後攻は勝てません」ぶりは。ゲームの仕様として先行有利にしたって極端過ぎる偏り(笑) チャンプブロックで凌いだと思わせておいてかーらーの!!! まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!!! モラウグがあまり使われないのと、パッと見ややこしいことが書いてあるせいか、割と無警戒に通して貰えることがある気がしないでもないです(笑) 大型クリーチャーの連続攻撃という最高にアツいフィニッシュムーヴが痛快で、実にサティスファクション!!! もう一つのチャームポイントとして、アシャヤの効果により「全クリーチャーが土地」として扱われる為、除去の定番であるこれらが通じません。そしてみんなだいたい忘れているんで、そのまま使ってきて不発に終わるまでがアドとなって火を吹くぜ。 人によっては1発目が不発に終わっても「あれ? 操作ミスしたのかな?」とでもなったのか、更に使ってきてやっぱりFizzったりもする。 これによってワンテンポすかす瞬間が、連続攻撃の次にドヤる瞬間かもしれん(笑) モケさんとの怪獣大戦争デュエル。 ゴジラ版アートのカードはゴジラとモスラしか持ってない俺は「いいなぁ……欲しいなぁ……」と完全にトランペットボーイである(笑) 仕方ないのでインセクト・スウォームを展開して「レギオン! レギオンだから!」と言い張ってたりもした(笑) そして買っちゃったんぜ!!! やはりこれはギドラ好きとして持っておきたかった……!!! 能力的には全然ギドラ関係無いけどな!!! それはまぁゴジラカード全般に言えることなのでまぁよし!!!(関係有るのもあるけど ギャザと言えば、墜落日誌を思い出す世代です。 ここでも出てるけど、初心者に接待できない経験者はマジでどうにかしろ(笑) 嫌でしょうがないのを我慢して無理に接待しろとか言わないから、「初心者と関わるな」と言いたい。 でもこの手の人って往々にして善意で初心者の相手を買って出てるんだよな。少なくとも俺が過去に何度もされたケースは全部「悪意は無いんだよなぁ。善意なのはわかるんだよなぁ」と思える人だったりした。いやマジで俺がなんかTCGやると毎回の様に「相手を買って出た経験者に延々とボコられる」ケースが発生してんのよ。 もちろんエース級デッキを使う人ばかりじゃなくて「自分のデッキの中では弱い方」を使うくらいの配慮がある人もいるんだが、「それだって初心者をレイプするには十分にオーバーパワー」で。ずっと勝ち続けるのな。そこで疑問に思えよ。で、こっちとしては「わざわざ相手してくれる人に文句は言いづらい」ので、愛想笑いで我慢しちゃうんだよなー。 アニメとかで「どんな相手にも全力を尽くすのが礼儀」とか言ってるけど、大間違いだから! 最初からキングが全力でかかったら一瞬でデュエルが決まって面白くもなんともないから! エンターテインメントしてくれないと駄目だから!! 大抵の人は悔しさを糧に強くなろうなんて思わないから!!! 「クソつまらん」ってフェードアウトするから!!! |
|||||||
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) ・大航海時代IV with パワーアップキット HD 時間大泥棒が出たぞーっ!!!! 一応全シリーズクリアしてるんだけど、4は一番プレイしてない(ラファエルでクリアしただけ)で、記憶がほぼ無いので超新鮮だ!!! 最新アニメでも速攻で死んでて不遇なウルトラマグナスさん!!! そしてチャンピオンズは帯のアオリが気になりすぎて見事に煽られまくっているワダツミです。 |
|||||||
6/1 | |||||||
■俺が全面的に悪かったので 幼女戦記の「原作では~」の拍手コメントを送るのはご容赦願いたい!!! |
|||||||
■異世界紀元前202年 #1 項羽とハンニバルが異世界に異世転して無双する話……と思ったら!!! スピキオ絶対殺すマンと化してハンニバルについていたルキウスが(この時点で割とスゲーな)ザマの戦いでなんかゲームシステムじみた存在に「死に戻りしますか?」聞かれてだな。 歴史を変えちまう。異世界に行くわけじゃない!!!(笑) 歴史が変わったので、異なる世界史を歩むって意味だったのね!!! 項羽はその役目が虞美人で、劉邦のクソムーヴを出し抜くことで歴史改変。 なんか最強チームが爆誕して凄いことになっている(笑) どうやって相手すんだよ蕭何が兵站取り仕切る項羽と韓信の軍勢なんて。 この面子で匈奴と激突する漫画でもいいんだぜ状態。 そんなドリームマッチ漫画の序章が1巻でござんした、と。 まだ前置き段階なのでスゲー面白いとは言い難いんだが、先の展開が楽しみなのは間違いないわー。 |
|||||||
■MTG TRPG部員の誕生日だったので、MTG沼へ引き込む。 なにせその場には俺が始めたことで興味を持ってアリーナをインストールした人間が4人。完全に殺し間である。 デッキはどっちも俺が5版の時代に使ってたやつの現物(白緑)と、当時の記憶を元に再現したもの(白黒)。白緑は大型クリーチャーをコスト踏み倒して展開するデッキなのだが、白黒は除去とリアニメイトガン積みなので、片っ端から殺されては再利用されていた(笑) でも初心者相手はこれくらい相性悪いデッキで丁度いいんだよ!!!(無論負けまくった あとカードの展示コーナーを作ったのだぜよい( ・`ω・´) まぁ何十万もするようなレアカードなんて当然無いんだけどさ(笑) 久々に聖域デッキでランク戦した結果。 月末でみんなが躍起になってガチデッキを投入しまくるので、マッチングの殆どがガチデッキだったことを考えれば十分な戦績だったのではなかろうか(笑) てか青黒のデッキ破壊との遭遇が特に多かったねー。半分くらいそうだったんじゃないかな? こちらの聖域は完全装備、手札も全部見られてる状態でもなお投了しない姿勢は思わず敬意を持ってしまった。 アールンドの天啓(相手のターン飛ばす)を使われて「あ、これは勝ち確が見えたから使ったんだろうな。負けたかー。ここまで展開した上で負けるの初めてかもなー。悔しいなー」と思っていたら、物凄い勢いで手札を回しまくった末に投了されたところ。 どうやら展開済みの万物の聖域をバウンスしないいと詰む状態で必死に引き寄せようとし、ようやくドローしたがもうマナが無くて終わった模様。 俺の視点からだとまだ1マナ起きてるから、ヴァルクミラが強いる追加1マナも支払えるように見えるんだけどなー……と思ったが、これで1ターン凌いでも寿命が1ターン延びるだけと判断したのかな。どんだけアールンドでターン飛ばしてもライフ31+毎ターン5ライフ回復を削る爆発力は無いデッキだもんな。返しのターンでバウンスされたのを俺が張り直すタイミングでカウンターするマナ残ってないし。 最近少なくない1/1トークンでチャンプブロック(時間稼ぎの為の死を承知で防ぐ)してくるデッキが小賢しいので、全部のクリーチャーがトランプルを持ってるデッキを組んで蹂躙したいと思った( ・`ω・´) ゴジラの圧倒的なパワーで粉砕だぁぁ!!! まぁ単体除去には簡単に屈しちゃうんだけど!!! しかしカウンター、バウンス、除去の防御弾幕を掻い潜っての蹂躙は実にカタルシスでたまんねーぜ!!! イエッフー!!! 真ん中にいる赤緑の恐竜が「トランプルで与えたダメージ分のパワーとタフネスを持つトランプル持ちトークンを生む能力」持ちなので、一撃でも通ればあとは倍々ゲームの展開力で飽和攻撃できるのだ( ・`ω・´) ……いやでもこの画像だとそれ以前に普通に出したクリーチャーが多いけど!! これでも4回くらい処理されちまった末のなんだよ!! やはり先攻のほうが露骨に勝っている(笑) 一方で例外的に後攻のほうが勝ってる場合も。 軽量横並びなので、一手の差がそこまで致命的にならんからなのだろうか。 まぁ普通は「速攻のほうが先手欲しい」という気もするが、別に軽量ではあっても速攻デッキではないしな。 クリーチャー戦が大好きなので、お互いが塹壕を固めるかの如き膠着状態から「その瞬間」に至る緊張感がヒリヒリして好き半分、怖い半分(笑) なお、このあと自分のクリーチャー全部に破壊耐性を付与する模様。 |
|||||||