8/25
■ボードゲーム

 久々に日記に書くぜ( ・`ω・´)
 ちなみにプレイ頻度は特に落ちていない!!!

 
・キングドミノ
 場から2ブロックで1ピースの土地を順番に取り、より高得点を得られる5*5の領地をビルドすることを目指す( ・`ω・´)
 ピースはそれぞれ「性能に応じた通し番号」が割り振られており、前のターンで一番高性能なのをゲットしたプレイヤーは、次のターンでは選ぶのが最後になる(つまり選択権がない)。
 自分が欲しいのだけ選ぶばかりではなく、時には他のプレイヤーが高得点領地を確立することを邪魔するプレイングも求められる。
 ルール自体は超簡単で気軽にプレイできて、戦術と運の要素がいい塩梅で共存し、プレイのテンポも(無闇に長考する人がいなければ)早い、とても楽しいライトゲーム。

 
・トランスヨーロッパ
 それぞれが独自に設定される5つの目的地を目指して線路を引くゲーム。
 目的地はランダムかつ被りがない中で、「他人が敷いたレールを上手くタダ乗りして効率よく手を広げる」のが勝利の鍵だ( ・`ω・´)
 目的地に僻地が偏ると不利になるのが唯一の運要素で、あとは戦術のゲーム。他プレイヤーの先読みのみならず、共闘と裏切りが繰り広げられるじゃんよ。
 とはいってもそんなカツカツでカリカリした感じにはならず(いや、ガチの人がやればそうなるかもしれんけど)、プレイテイスト自体はワイワイ楽しい。
 これまた簡単ルールで、ボードゲーム初心者がハゲタカとかペンギンパーティみたいな超初心者向けゲームから次のステップに進むのにオススメできるナイスゲーム。
 ……なのだが、面白かったので自分でも買おうと思ったらAmazonマケプレで28000円(吐血
8/23
  ■ふぇあぽ

 
 やっぱレジェンド級のアーチャーは、天に矢を放ったら雨のように敵陣に降り注いで欲しいわけよ。

 
 stay nightの頃、「東洋風で近接戦闘も強い弓兵……呂布っぽくはないから花栄じゃ?」と真面目に考えていた時期が私にもありましてね!?

 
 アキレウス無双。
 トロイ無双で使えるアキレウスよりも遥かに派手に大暴れよーっ!!!
 そして基本的に士気が存在しない駒でもなきゃ、「あれに立ち向かえ」と命令されたってお断り過ぎるよな(笑)
 現実のチャリオットはこんな突撃力はなくて、むしろ脆弱な機動砲台だけどさー。やっぱレジェンド級なら轢き潰して回って欲しいわな!!

 
 ランサー頂上対決がハンパねぇ。
 画面が暗くてよくわからないシーン多いけどな!!!
 余計な邪魔が入らずに、決着がつくまでこの二人の対決を鑑賞していたい……。世界が燃えちまうわけだぜ……って言いたい。

 
 機関銃陣地に正面突撃を命じられる兵士的絶望感。
 というか戦車に地雷抱えて突撃しろって言われる方がまだ勝ち目がありそうで死ぬ。

 
 カルナVSヴラドに続き、こっちも同格で戦ってくれないと、戦場引っ掛け回され過ぎるものな!!
 アキレウスさん、簡単に狙撃に対応しまくっててスゲェ。乱れ打ちのゲート・オブ・バビロンに対して、「致命的な狙撃」という意味ではケイローンの方が厄介そうなイメージです。はい。それに対応しまくる。

 
 そりゃ空飛んでやって来たメンツと比べたら遅くもなろうが、自ら単独行動を申し出て遅刻してるのはたしかに格好が悪い(笑)

 
 ぶっ放した魔力を回収して再チャージとは! スターライトブレイカー!!!(違
 FGOで宝具にNPのリチャージ効果が無いのはなんでなんだぜ!?
 まぁNP獲得量増加スキルは持っているけれど!!
 それはさておき、割と普通にスパルタクスさんと会話が成立してて驚いた(笑)
  ■ぷりぷり

 
「磨けば光る子」でスゲェ身構えたけど杞憂に終わって本当に良かった!!!
 危うく視聴断念せざるを得なくなるところだったよ!!!
 話的には、なんの経済知識&経営経験もない女性を社長にするのは、幾らなんでもこの先心配過ぎて手放しにハッピーエンドと思えなかった(笑)
 ……いやまぁ社長ったって経営規模は大きくないし複雑なことさせられるわけでもないから、現場のトップ程度の扱いってことかな!