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■機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ #44

 
 ギャラルホルンに理解し難いルールやしきたりはとてもたくさんありそうだな!!
 たくあんは右から3キレ目から食べないといけない、とか!!

 
 艤装の誤字かと思ったら、擬装で問題なかった(笑)
 リアクターもダミーだったんかいっ!!

 
 そろそろ本気で「ラスタル様、本当にそう思ってるんじゃないか……」と思いつつあるね!?
 ドヤ顔でスゲー「わかってる風」に語ってらっしゃいますが、全てが「でもイオク様のこと本気で評価してるんでしょ?」ってなる感じだね!?
 いやもちろん今回のセリフ的には「お前が立派なんじゃなくて先代が立派だっただけだから」と釘刺してるんだが、内心は「だからお前も立派になるんだ。その才能はあるんだ」とか思ってておかしくないし、イオク様は間違いなくそう受け取ってそう(笑)

 
 チョコギリスさん、「どうせそこまでは出来まい」とたかをくくってたんじゃなくて、本気で「殺されてもいい」と思ってたんなら、評価高いんですけどね! どうなんすかねその辺!!
 なんにせよこの約束だけはキッチリと果たして欲しいところですね!!

 
 チョコギリスさんを「他者を捨て駒としてしか扱えない」と批難しているわけですが、多分「え、そこらの下層民は下層民という存在であって、他者……すなわち人間ではないよね?」って思ってんだろうなぁ。
 しかしあっさり戦力供出を蹴られてるな。スゲェ重要な部分だけに、物語的には「え、ホントにこれだけのやりとりで断られちゃったの? チョコギリスさんはもっと詰めてなかったの?」ってなっちゃうなー(笑)
 リアル寄りな視点だと、(仮に)「半々の確率で強大な戦力を得られる」まで持ってける上に、それ失敗してもまだどうにかなる余地があるクーデターなら、十分見事ではあるんだが。世界の支配者に喧嘩を売るっていう壮絶に大規模で無茶な計画な以上、バエルをパクるだけで試みれる策なんてかなりローリスクハイリターン。ここで「バカな!」とか盛大に動揺してないだけ立派なくらいだ。
 まぁでも「権力層のトップにいるお貴族様なんて、自分の利益のために伝統を利用することはあっても、自分が不利益を被るときまで伝統を守ったりはしない。伝統はあくまで自分が美味しい目を見る為の方便としか思ってない」ことは「こいつら全員クズだから皆殺しにしないと」と決意した人間にしたら、思い至っとくべきだったもしれん。

 
 大人の登場人物の多くがろくでなしの作品なんで、大人であることの義務とかそこまで重く考えなくていいんですよ! お二人さん!! 十分立派な大人に含まれてますんで!! マジでマジで!!

 
 いやーもうさー。
 この作品って、視聴者が「その人物を肯定的に捉えていいのか」という判断材料が「当人の言動」よりも「どんな人間を肯定しているのか」の方が影響力大き過ぎじゃないかな(笑)
 このガエリオとジュリエッタのやりとりにしても、ここでの会話だけ観たら格好良いこと言ってんだけど「でもあのアインのことをマジでリスペクトしてる上の発言でしょそれ?」って時点で、まるで肯定的に見れないという。ラスタルがイオク様評価してるからろくなもんじゃないのと同じで。

 
 マジで払わって今後の展望話し合ってくださいよ! マジでマジで!!
 2人の割腹……もとい腹割トーク、次回やってくれるんですよね!?
 チョコギリスさんの今後のビジョンわからないと、こっちもオロオロしちゃうんですよ!!(笑)

 
 もうそのままケーブル繋がった状態で子作りしちゃえばいいんじゃないかな?
 次回始まったら事後とかでいいんじゃないかな?
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  ■ボードゲーム部

 
新・成敗
 前回は3人だったが……今回は5人だ!!(前に見たフレーズ
 無論、その分敵も増えるので難易度は変わらない!!(サムズアップ
 案の定3回やって1回しか成敗成功しなかったんだけどな!!!
 ルールが難しいんじゃなくて、クリア難易度の高いゲームならば俺は大歓迎だ!! クリアした時の達成感でカタルシスサティスファクション!!!

 
コードネーム:ピクチャーズ
 コードネームのピクチャー版だ!(そのまま
 同じくらい面白い(そのまま
 文字でやる通常版との大きな違いは、「文字だと誤解の余地がなかった」のに対して「わけのわからん絵が多い」ことかな。
 見ての通り、受話器の付いてるスマホとか、中で炎が燃えてる電球とか、ラケットを持った武士とか(サムライ南次郎かお前は)、解釈の幅を持たせる……そして誤解の余地を生むためのギミックが満載だ!!

 
命の砂時計
 このゲーム、滅多に治療側が勝てないんだけど、そーいうものなんだろうか(笑)
 今までプレイして治療側が勝ったのって、身も蓋もないくらい出目が良くて妨害もへったくれもなかった時だけなんだよな~。
 まぁ前回のプレイでは4人だったんで、治療3人、病魔1人だったのに対して、今回は5人だから治療3人、病魔と使い魔の2人になったから、より不利になってるんでなおさら勝てるわけないだろうなと納得はしたけど。

 
ヒット・ザ・ロード
 ゾンビロードをぶっ飛ばすのはやはり楽しい。
 特に終盤からバタバタと人が死んでいく様は最高だ!!
 なお、今回はティムを途中で仲間にするルートに入れなかったもんで、彼のナイス笑顔エクスプロージョンを堪能することは出来なかった。残念。
 しかしこのゲーム、ルートタイルの種類が少ない(毎回必ず使う枚数に対して+4枚しかない)ので、追加タイル欲しくなるな。

 本日遊んだゲーム
 

 ボードゲーム部も部員数が30人に届きつつあり、現状週3ペースで開催されてるとか割と意味わからねぇな!!!
 いや流石に毎週3回は続かないと思うけど!!!
     
2/15
  ■ボードゲーム

 
ゴジラ 怪獣王決定戦
 20年前に出たゴジラのカードゲームで、30年前に出た傑作「ハゲタカのえじき」の亜種。
 山札をめくって出た得点カードを、手札のカードから選んで出して一番高い数字を出した人がゲットするという基本構造に加え。
 従来のハゲタカのえじきの手札が1~15で固定だったのに対して、こちらは怪獣ごとに若干の差異がある。ただし個性差であって有利不利の格差は一切存在しない。
 マイナス点も一番高い数字を出した人が取る。そしてマイナス点が異様に多い。最終的に+10点もあればトップを狙えるレベル。0点で2位とか日常茶飯事。
 山札が大量にあるんで、手札を使い尽くしたら、使った8枚がまた戻ってくるのを繰り返す。

 でまぁこれがアツい。凄まじくアツい。とにかく大量のマイナスポイントがあるんで、「マイナス点も高い数字出した人が取るんじゃ、誰も取ろうとするわけないじゃん」なんて言ってられない。「高ポイントカードが出た時のために温存した高い数字だったが、マイナス点しか出ないんで最強カードをマイナス点取るために出さざるを得ない」ってのが日常茶飯事……というか毎回誰かがそうなる(笑)
 なんせマイナス点カードばっかだから、低い数字のカードは高い数字のカードよりも価値が高いとまで言っちゃえるレベル。
 でもって「相手のカードを2枚奪う」や「自分のカードを1枚押し付ける」なんて可愛いカードに加えて「自分がゲットしたカードを全部捨てる」なんてダイナミックなカードも存在し、普通のハゲタカのえじきならそれでもう負け確定な酷い効果なのだが。このゲームは「過半数のプレイヤーはマイナス点で推移する」ので、0点に戻れるだけで大幅な加点となる。当然自分が確保しなくても、トップのプレイヤーに取らせもいい。ハゲタカのえじき同様に、同点ならばそのその数字は無効になって、次に高い人が勝者となるからな!!

 どうやってそんな上手く操作するのかって? 心読めないとむりだろって?

 ……そう、このゲーム最大のポイントは「カードを出すのが同時じゃなくて、順番」ってことさ!!
 前のラウンドでカードを取った人をトップとして時計回りでカードを出していく為、順番が遅いプレイヤーたちの思惑次第である程度「誰に勝たせるか」を操作できるのだ。
 もちろん同時に「もう自分は勝てないの確定してるから、よりマシな立ち回りはなんだろう?」なんて苦しい決断を迫られることも日常茶飯事。
 なにせ引き分けたら脱落なんで、写真のような状態なら、左上のプレイヤーがファーストプレイヤーだった場合、「10、10」と出された時点で右下のワダツミは「10が潰しあったから、9を出そう」となり、左下のラストプレイヤーは「10出したら引き分けで負け。9出しても引き分けで負け。つまりなにを出しても自分の勝ちは無い」という状況での決断を迫られた結果、取り敢えず失っても痛くない7を出して身を引いている結果なんだね。当然「お前に取らせるくらいなら刺し違える」って選択肢もあるし、全員引き分けなら「さらにもう1枚引いてバトルする」ってルールなんで、それに賭けるのもあり。

 マイナス点の壮絶な押し付け合いは物凄く熱く、終始ゲラゲラ笑いと悲鳴が交錯するとても面白いゲームだよ!!

 
コードネーム
 レッドチームとブルーチームに分かれ、さらに各チーム内でもスパイマスターと部下に分かれて、スパイマスターが言ったキーワードから連想されるカードを場から選ぶゲーム。
 写真内の手前にあるプレート内に赤と青それぞれの「取らせるカード」が提示されているので、敵より先に全部部下に取らせることが出来たら勝利。
 ターゲットに含まれてる文字は使用禁止なのだが、「1個取らせるだけ」ならそんな難しくない。問題は、勝利への定石である「2個、3個同時に取らせるキーワード」を投入する場合。
 マスターは「キーワードと、何個かを指定」するの必要があるのだが。

 
 例えば写真ではワダツミがブルーチームだったので、右下に固まってる「ジャングル」「ルール」「死」をまとめて取らせたかったんで「バトル・ロワイアルの3」と言ったら、「死」の次に「教師」を取られて敵に塩を送る結果に(笑)
 もちろん「そもそもマスターが言ったキーワードが紛らわし過ぎる」なんてこともある。例えば「ファイター」「騎士」なんてプレートが出てる状態で、マスターが「近接戦闘」と言った場合とかな!
 劣勢になるとどうしたってマルチゲットしないと逆転できなくなるんで、終盤は段々と無理が出てくるぞ!

 なお、マスターは「キーワードを言う」以外の全ての行為を禁止されてるので、「あー、これは難しい……けど敢えて2個指定するか」みたいなことを言うのも当然禁止だし、部下たちが思案するやり取りを聞いて顔色を変えるのも禁止である(笑)

 
モテねば。
 高校生活3年間でどんだけモテるかを競うゲーム……なのだが。

 
 絵を既存キャラに差し替えることで「勝利点二の次で好きなキャラだけはNTRせねぇ」が目的になり、血で血を洗う死闘に。
「金をばら撒き過ぎた……」「2年目まではあんなにモテたのに……」等の名言を生む。
 例えばワダツミの場合「眼鏡っ娘を狙うとは、俺に宣戦布告ってことだな!?」となる感じで、「もはやゲームとしての勝利なんてどうでもいい」プレイに走る人間が多数派になる。そしてそれゆえに、争奪戦に破れて最終的にどの娘もゲットできなかった友人曰く「あれほど負けて悔しいゲームはない」と。

 システムとしては毎年得られる運動(赤)、学力(青)、話術(黒)、外見(白)、金(黄)を女の子にぶっ込むか、左側にあるパワーランクに投資して、その価値を上げるかを繰り返すことになる。かなりアツい駆け引きと外交力が問われるのだが、それをキッチリ説明するのは面倒だ!!

 
 なお、今回の差し替えは「デフォと名前が同じキャラ」で行ったのだが、今後はデレマスやガルパン、更には性別変えても問題なく遊べるゲームなので、遊戯王5D'sバージョンも作る予定である( ・`ω・´)

 
パンデミック:クトゥルフの呼び声
 難易度ノーマルでプレイ。かなり自分たちに都合がいい(ハンターの近くに集中的に信徒やショゴスが湧き続けた。古の印を引けた。そして召喚フェイズに完全封印した場所を引きまくった)展開に終始したので、ギリギリクリア。
「私達、凄く運が良かった気がするんですが……それでもギリギリなんですね」

 
 で、ハードモードでプレイしたら一箇所たりとも封印できずに世界滅亡した。さすがだ(笑)

 
パンデミック:イベリア
 自分以外が初プレイな陣容だったので「前回、自分が初めてプレイした時は鉄道を敷設するのにコスト割き過ぎて失敗したよ~。自分が鉄道員だから、鉄道敷設は任せて欲しいよ~」とは言ったものの、奉行プレイしてもアレなんで誰かが鉄道置こうとしても特に止めないでいたら、やはり鉄道による高速移動の魔力は抗いがたいようで、それなりに他のプレイヤーが鉄道敷設に手を出した結果、案の定中盤から一気に手が足りなくなって終わってしまった(笑)
 でもしょうがないね! だって便利だーって思っちゃうもの! これは必要な先行投資……そんな風に考えていた時期が私にもありましたもの!!

 
カード・オブ・ザ・デッド
 このゲーム、序盤にリードすると集中砲火喰らってヤバいんで、手札に歩数の多いカードを貯めておいて一気にスパートかけたくなるんだけど、「フォッグ」を引くと全員の手札が2枚ずつ交換されちゃうんで、「どうせ溜め込んでても……」って心理が働くのがスゲーいいバランスになってるよなぁと、遊ぶたびに思う。

 
新・成敗
 必殺仕事人となって悪を討って討って討ちまくる協力ゲーム。
 悪人にはランダムで付与される様々な追加能力(写真の黒いカード。最初は全部裏側配置)があるので、事前調査でそれを探って対抗措置をとるのが基本的な流れ。もちろん能力を全部知らないままカチコミをかけることも可能だが、往々にして「初見殺し」的能力持ちなので、闇雲に突っかかっても失敗する可能性は高い。
 完全ランダムだから、当然ながら組み合わせ次第で楽勝なこともあるし、逆に「こんな化物どうしろと……?」な場合もあるぞ。全員成功しなかったら敗北扱いなので、情報収集と対策は力を合わせて効率的にな!!
 あと仲間同士の相談は「数字や効果に対する具体的なことを言ってはいけない」という制限があるので、ロールプレイをしてなんぼ。例えば「俺は◯のカード持ってるんでコイツの能力封じられますよ」なんて言ってはいけないし、調査したら用心棒がいるのが判明したことに「能力値+2ずつされるんでもう少し強化しないと勝てないね」も「奴さん、見た目の図太さに反して随分と寂しがり屋なようだぜ?」なんて言わないといけない。それが楽しい人なら凄くハマる。俺は大好き。

 
 実は毎回どんなゲームで遊んで、勝敗はどうだったかの記録を付けてたりする。
 点数基準は雑なので深く考えないでいいよ!!
 成敗、3連敗してやんの(笑)