12/31
■今年最後の更新!!!

 
 色々とやることが立て込んでて、更新するためのまとまった時間が確保できてねぇマン!!!
 ガンダムの最新話は観たけどFGOの新章はまったくの手つかずよぉぉぉぉぉ!!!!!
 ってわけで拍手の返信作業(数時間かかる)は今回休ませてくれごめん!!!!

 
 クリスマスプレゼント! 1枚めが24日、2枚めが25日の様子です! この後もなんか五月雨式に届いてました! 超ありがとう!!!

 
 28日は毎年恒例のオタク業界人集めての忘年会。
 今回は清水愛さんが岡野浩介さん(烈火の炎のパーカー装備で登場)を連れてきて下さり、何故か80~90年代のパソコントークで盛り上がる。なんで(笑)
 ベテラン声優と喋ってるんじゃなくて、完全に年上のオタクの兄貴と喋ってる感覚に陥ったよ!!!
 あと「機動戦艦ナデシコ大好きなんですよ!」と言ったら「君はナデシコが好きなのかな? ゲキ・ガンガーが好きなのかな?」とニヤニヤしながら聞かれて笑った。アカラ王子ぃぃぃぃぃ!!!!

 
 翌29日は左から鈴木貴昭、倉田英之、星野貴紀というガン×ソードな3人を迎えての飲み会。
 公式に何の関係も無い単なるファンがお膳立てしてるのが最大の謎。こんな豪華メンバーならロフトプラスワンで開催しろよ、と(笑)
 不肖ワダツミ、倉田英之先生とは初のプラベートな絡み(今までは仕事でしかなかった)ということで、ガンソファンである以前にR.O.Dファンとしては冥利に尽きるイベント回収。凄いぞお前。ジャック・アトラスも横にいるんだぞ。オタクとして最高のサティスファション過ぎないか?
 なお他のメンバーも野上武志、村山慶というファン大喜びな漫画家が居たのだが! この2人は完全に「友達だから呼んだ」枠だったんだ……! 「漫画家の先生に来てもらった枠」じゃなくて……!!(笑)

 あ、それと「俺妹、京介の性格が1期から2期で性格が変わったけど1期の方が好きだったんですよ!」的なことは言った(笑)

 
 なお会場は行きつけの餃子バルで、壁に著名人が足跡を残すゾーンがあるので野上武志参戦。
 その左上には星野さんのサインも。このあとさらに倉田先生も書いていた。豪華だ。
 で、その様子を見てた外国人のお客さんに「メイドインアビスの脚本書いた人だよ」と教えたら、メチャファンらしくて凄まじいレベルの舞い上がりぶりで「い、一緒に写真撮ってもらっていいですか? 失礼じゃないですか?」となってて和んだ。
 倉田先生が「アビスでこうなら、灼熱の卓球娘でもこのリアクションを引き出せないものか」的なことを言ってて笑った。

 
 30日は親友とその子供たちと過ごしたのであった。
 長女が立派なオタクに育ってくれているのでアニメイトに連れていき、大量の100円玉を与えてガチャを回させるの図。
 文豪ストレイドッグスがお気に入り。

 
 さらに「トレカは箱で買うもんなんだよ!!」と、正しい教育を施すべく買い与えた。
 パック買いは確定枠が無いので絶対に手を出さないのが基本。

 
 MTGアリーナは最近ヒストリックやエクスプローラーに手を出し始めまして。
 超大物を展開するのが大好きな俺はウギンとウラモグをぶん回し、敵地を完全なる無に帰すことでサティスファションするのであった。
12/23      
  終末のワルキューレ #17

 
 こんなのこんなのこんなのぉぉぉ!!!

 
 アイアンマンじゃねーか!!!(笑)
 パシフィック・リムっぽさもあるけどぉぉぉぉぉ!!!
 ってゆーかニコラ・テスラ。雷を征した男としてFGOでゼウスへのカウンターとして活躍してくれるのを超絶期待してたのだがそれは叶わず、こっちでもとっくにゼウスは戦ってしまってるんで無理だったのである。

 
 エジソンが実に性格悪そうな有能ぶりでサティスファクション。
 それはさておき、振動いいよね。振動兵器。プログナイフとか高周波ソードとか。ギアスのMVSもコレ系だよな。
 魔力で強化とか抜きにした、実体剣としては最高峰の切断能力を持つテクノロジー兵器のイメージがこれ。
     
  うめともものふつうの暮らし #5

 
 うめとももの間に挟まりたいオタク(害悪

 
 歌舞伎揚はねぇ。ヤバイよねぇ。美味しいよねぇ。高カロリーだよねぇ。止まらないよねぇ。
 危険極まりないマテリアルだよ。ぼんち揚も似たようなもんだよ。俺のサイドエフェクトがそう告げてるよ。
 俺の手元にあったら一晩で消し飛ぶわ。モーストデンジャラスガイストだわ。
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) 編集用

 プレゼント貰って気分が最高潮だったので衝動的に動物保護団体に課金したわい( ・`ω・´)
     
12/20      
  青のミブロ #6

 
 実に見事なドヤ顔である。
 現実で遭遇したら絶対関わりたくない輩の雰囲気が全開バリバリ!!!

 
 現実だとミッションの難易度と報酬に厳密な連動がなくても知ったこっちゃないのが当然だろうけど、TRPGの依頼でそんなことやったら面倒なことになるのでやれないやつ(笑)
 まぁだからこそ主人公補正が無い冒険者は常に「そもそも自分たちの手に負えない困難に遭遇する危険」があるから、圧倒的に死に易いんだよな。プレイヤーパーティーは「乗り越えられない困難は絶対に起こらない」という超チート持ち。勝てない敵は回避すればOKで、目的は絶対に達成可能になっているってことだからな。

 
 これギャグ描写を通り越して笑えないアホ描写で好きじゃないやつぅぅぅぅぅ!!!!
 笑って済ませられる範囲は人それぞれですけどね! そりゃね!!!
 でも揃いも揃って小銭すら稼いでこれないのは……と思ったんだが、地元に繋がりのない「余所者」がいきなり金を稼げと言われても現代より遥かにハードル高いだろうなぁってことで、まぁしゃーない。それこそ非合法なことすれば稼げるだろうけどさ。

 
 その非合法なことした芹沢さんがこれだからなぁ(笑)
 まぁこの人の場合は「そーいう人だからな……」とならざるをえないのでギリギリセーフ。流石にこれでちゃんと稼いで来てたら綺麗な芹沢さん過ぎる(そこまで?

 
 試合では勝てたが、実戦ならば……というバランスの取り方、好きです( ・`ω・´)
 まぁ相手がオリキャラなのって結構危ういファクターなんだけどね! 俺の趣味的にはね!!!

 
 だから芹沢さんが頼もし格好良すぎるんだよこの漫画ぁぁぁ!!!(笑)
 駄目な大人だけどこの状況でここまで頼りになるオッサンはそうそういねーよ!!!

 
 負ける気がしない(笑)
 俺が正義だカモピオン!!!
 後の新選組と相容れないのはわかるのだがとにかく今は頼もしい!!!
     
  ■宇宙を駆ける夜鷹のその後は

 
 色々あった末に元に戻って憑き物が落ちた然子ちゃん、ジョジョで敵キャラが味方になったら人相激変的変貌を遂げて可愛くなるのであった。
 そりゃ美少女とは言わんがキャラデザとしては十分に可愛いぞコイツぁ!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 動画の中でこの動画を月曜にアップすると言ってるが当然嘘だ。
     
12/16      
  宇宙を駆ける夜鷹

 
 おいおいマーガレットコミックスとか少女漫画じゃん恋愛漫画じゃんワダツミ大丈夫か~?

 
 おいおいおいおいいきなりリア充感炸裂してて完全に恋愛漫画じゃんワダツミ塩の柱になってないかぁぁぁぁ!?

 
 入れ替わってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!
 ってーわけで作中描写で明白に「周囲からの評価が美少女」なヒロインがリア充青春真っ只中なところに突如襲いかかるオカルティックトラブルで大変なことになる漫画です。
「私なんて可愛くなくて以下略」なヒロイン、このレベルまで突き抜けてるなら理解できる。

 
 ヒロインは顔の良さもさることながら性格も良いのもあって、周囲から悪意を向けられるような経験が無い人生を歩んできたわけですよ。
 そんな彼女に向けられる「外見補正が無いライフスタイル」ってもんだ。
 マジで人間なんて「何を言ってるか」よりも「誰が言ってるか」だからなぁ。中身同じでも「それ以前の立ち位置」から来る補正で扱いなんて大違いになるわけで。

 
 つまり恋愛漫画ではあるものの、もっと重苦しい人間関係のドラマなので俺はとてもワクワクして読んじまったわけだ!!!
 それはさておきこーいうの、幾らでも検証のやりようがあるだけに、こうやって話打ち切られると「人の話をちゃんと聞けば……」ってなるものの、それと同時に「まぁでも現実でそもそも特に親しいわけでもない相手に突然こんなこと言われたら引くわな」ともなるよなぁ。ちょっとでも仲良かったらちゃんと検証するだろうけど。2人を目の前にして。

 
 これなー。現実の話としても「外見が良いと周囲の対応も好意的になるので、人の悪意に晒される可能性が低く、自己肯定感が高いので、性格が良い」「その逆は歪む危険が高い」ってなもんだよな。「美人は性格が良い」ってつまりそーいうことで。もちろん顔が良いことに調子こいて性格悪いやつも幾らでもいるけど、人間関係のトラブルで疲弊して心が歪む人間のほうがよっぽど多いっていう。
 だからって自分に対してなんも危害加えて来てない相手にこんなこと言い出す歪みっぷりは……まぁでも「片思いの相手と付き合い出した女」へのアグレッシヴアプローチとしては「現実でも(やれる状況なら)普通にやりそう」とも言える。

 
 そしてヒロインのことが好きだったけど親友と付き合い始めちゃって辛い立場だった男のイケメンムーヴが炸裂だぁぁぁ!!!
 ヒロインのフィールを鋭敏に感じ取って見抜くぞコイツぅぅぅぅぅ!!!!

 
 普通に考えたらもうこのままお前ら付き合っちゃえよってなるやつぅぅぅぅぅ!!!!
 ちゃんと「その外見を可愛いと思うことはなかった」的なことを言えてるのもポイント高いよな。綺麗事感無くて。
 この「コイツならマジで中身が同じならこの外見でも惚れてたろうな」と思わせる感。
 但し前述の通り、外見がこれでこの性格の良さになれるかどうかは別問題というやつだけど。
     
  誕生日プレゼント開封動画 編集用

 大変おまたせして申し訳ない!!!
 通常のプレゼント開封動画の前に先にこっちを! こっちの公開をぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!
 で、あまりにクソ長いんでHDエンコードが当分終わらなそうだから現状SDサイズのみだけど公開しとく!!!
 多分今日中にはHDサイズのも観れるようになってるよきっと!!!!
     
12/11      
  ■悲報:HDDレコーダー逝く

 
 この数分後、あらゆる操作を受け付けなくなる(笑)
 電源ケーブル引っこ抜いて再起動かけるとちょっと動く。でもすぐ停まる。終わった……。
 まぁ12年間も動いてたんだ。お前は立派に働いてくれたよRD-X10。今までありがとうな!!! さすが伝説の名機だったよ!!!

 
 チュチュの髪が邪魔で手で退けてるのが笑った(笑)
 てかミカ姉、ウソが下手なのが色んな意味で心配になるよバーニィ。
 それはさておき、この世界のテクノロジーレベルの雰囲気がまだわからんのでこれがどのくらいのことをしてるのかが全然わからん!
 あんなモビルスーツでドンパチしてるから1年戦争よりは遥かに進んでると考えると「まぁこれくらい当然だよね」って感じで「鳥人間コンテストの予選落ちレベルでもやれそう」な印象にもなるが。わからん!!

 
 ダブスタ娘大好き親父。
 そしてブルーコスモス(違
 こういった「利害関係が一致してるうちは頼れる」みたいな雰囲気は結構好きなのよね。気分で動くやつよりよっぽど信用できるから。
 そしてやる気満々シャディクを観て「あ、そういや別にコイツ前回負けたからってドロップ・アウトしたわけじゃなかったわ」となった。すまん。そりゃそうだ(笑)

 
 グエル先輩、真面目に働いとる!!!
 しかも身内には一切を隠して下積みライフを満喫しておられる!! シャアもやっていた土木作業マン!!!
 こーいうのも「育ちが出る」ってことなんだよな。働く態度が出来ている。
 あと後輩がグエル見限ってないのも好印象。

 
 
 どんだけ頻繁にメスガキを投入すれば気が済むんだよ、ガンダム!!
 これではスト魔女ならぬガン魔女だ! カーニバルだよー!!!
 てか地球の荒廃っぷりが……いや自然は豊かだが廃墟が。実にポストアポカリプスな雰囲気に。学校暮らし。しかも明らかに日本。
 治安の悪いヒャッハー世界で労働するPMCみたいなもんか。もうほんとオルフェンズと色々共通してるな。

 
 もうニカ姉がまっくろくろすけのもう戻れないさらばやさしき日々過ぎるよぉぉぉぉぉ!!!!
 裏切り者呼ばわりされるのか、それでもニカ姉は仲間だからとなるのかが今後の怖いポイントぉぉぉぉぉ!!!!

 
 
 ミオリネさん、自分を利用しようとする大人を利用しまくって躍進する覚悟完了の巻。人生は短い。ショートカットしチャイナよってG10君も言ってたよ!!(不穏過ぎる
 てかこの世界って起業する美少女ってどのくらいレアリティが高いんだろうなぁ(笑)
 現実で「機動兵器開発会社を経営する美少女」とかいたら凄いセンセーショナルで賛否両論凄まじいことになりだろうが、この世界は人殺しなんて日常茶飯事の物騒な価値観がスタンダードだろうからなぁ。

 
 
 変わったよなぁ。物理的に変わっちまったよなぁ!!!
 よもやここまで何もかも変わってるなんてわかるわけがないスレッタさんでした。わかってたまるか。
 この「押せば落ちる」は「見くびってる」と解釈するのが妥当だろうけど、SEEDのようにガチでエグいNTR展開があった前例を鑑みるに……いやまぁないだろうけど!! あってもいいのよ!!(大問題
 てか実際、「ミオリネがなにもしなかったら落ちてました」くらいには思える展開になってくれよ! せめてそれくらいは!!!

 
 ミオリネさん、やってることが父親に似ているの巻。
 社長には人の心がわからないって言われちゃう!!!
 まぁでも人生初の生き甲斐感じてる日々だろうからねぇ。浮かれちまうわねぇ。

 
 へいボブ!! いい雰囲気の職場じゃねーか!!
 そしてお前もいい笑顔してるじゃねーか!! ハハハ!!!

 
 って駄目ぇぇぇぇぇ!!
 いやまさかここで死ぬとか死ぬとか……いや無いわけじゃねぇよなぁ。ここで人生リスタートしようとしてるところで死ぬとかガンダムっぽいからなぁぁぁぁ!!!!
 そして殺したことでシャディクがもう戻れないさらばやさしき日々よ太陽の牙ダグラムになるのもそれっぽいんだよなぁぁぁぁ!!!!
 流石に抵抗する意味がないだろうから抵抗しないと思うけどぉぉぉ!!!!
     
  NUTS TO MEET YOU ハニーバターミックスナッツ 30P 個包装

 
 最近巷(俺)で流行っている危険なブツ。
 かつて世間(俺)を騒がせたにんにく醤油カシューナッツカレーカシューナッツがしょっぱい系だが、「甘いほうが好き」って人にはこれが非常に危険なので絶対に食べるなよ! 絶対にだ!!!
     
12/8      
  あそびあそばせ #14

 
 次の巻で終わりという終盤の空気の中、なんとメインヒロイン3人の出番がろくにないぞ!!!(笑)
 まぁ作品としては相変わらずなんで特に問題はないが!!!!

 
 今 回 の ハ イ ラ イ ト
 アニメ化してくれ。
     
  姫と鎧

 
 鎧を! 着たり! 脱いだりする! 漫画!!!

 
 君も鎧ライフハックを身に着けて乱世を生き抜く力を得よう!!
 ってわけで具体的に鎧ってのはどう付き合っていくのかが描かれた面白い作品。
 これを読めばD&Dで防具を急いで着るのが「むしろ短時間過ぎね?」ってなるぞ!!!
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) 編集用

 久々にちゃんと同時更新!!!
12/4
  ■昔は毎日こんな感じで最速更新してたよなぁ

 
 ミオリネは当然察するし、それを白々しく否定もしない。これも戦争だからな!!! 手段を選ばないぜ!!!
 でもその対応が完全に少年漫画っていうかもう炎の転校生(笑)
 で、根回しも決闘準備の一つってのも結局のところ「社会に出たらこれくらいの手練手管当然だからそれを身につける訓練」っていやぁその通りなんだわな。そもそも株式会社ガンダムが(言い方は悪いが)身の程を越えたことをどうにか裏技を駆使してやろうってんだから、それに見合った無理難題も乗り越えないといけないわけで。特に理不尽さが無い。
 チートして高ランク戦にエントリーできるようになったけど、装備が全然足りてないので勝てないって文句言うのはおかしいわけだからなー。

 
 モテ女頂上決戦対抗意識がボーボーに燃えておる(笑)
 そして行動力……!!!
 死ぬ危険がバリバリにあるんだろうから、尻込みしまくってる他のメンツが正常だよな。リリッケ、只者ではない……!!!
 一方の地に足の付いた常識人として辛い立場なニカさん。内通者ではあるが、気持ちは地球側なのがわかるだけでもまだマシっぽい雰囲気。だからこそドラマとしては辛い流れになるのだが。

 
 ここで頼もしい最強助っ人が参戦だーっ!!
 ……ってならないんかいぃぃぃぃ!! もう仮面の助っ人として参戦してもいいのよ!?(よくない
 マジでパイロットの練度で雲泥だろうからな。グエルくらいの達人がいてくれないと勝負にならんぞ。額面だけなら。

 
 うん、ミオリネに信用できない言われてガチでショックだなこれ(笑)
 俺も疑わしいと思ってたけど、これはマジでショック受け取るよボーイ!!!!
 一方、後から出てきてズンドコ彼氏面が板につくタヌキさん。イケメンムーヴをかます。
 でもねー。俺も「根拠無くポジティヴなだけじゃねーか」って見える「この世界の住人目線の常識的な解釈」も、それはそれで否定出来ないんだよなー。ぶっちゃけ主人公補正で結果オーライしてるだけと言われたらそれまでだもんなー。それが作品として悪いわけじゃないってだけで。面白いもん。が、そんな作品としての評価なんて知ったこっちゃない目線ならそうも映ろう。

 
 オタサーのメスガキ姫だぁぁぁぁぁ!!!
 この人気っぷり、こりゃあ後々死なせがいがあるってもんですなぁ!!(最低だ
 イリーシャは最初に死ぬか最後に死ぬかのどっちかっぽいキャラだと勝手に思っている。「オドオドしてるけど腕は一番良い」っていうお約束なら、後者だろうなー。

 
 あまりにも戦う前から絶望的な「連携訓練十分に積んだ腕利きチーム」vs「腕利き2人+初心者4人」というマッチングなのだが。これっていわゆる「負けた場合のリスクが大き過ぎて絶対に主人公が負けないのがわかりきってる」っていうパターンなんで、メタ的に全く緊張感が無いんだよな。「どうご都合展開するのかな?」「それを感じさせないナイス展開だと嬉しいな」みたいな気持ちで観ているのであった。

 
 私怨炸裂(笑)
 これさーこれさー。売り言葉に買い言葉じゃなくて、本当に「自分の男に恥をかかせたこと」を怒ってるんだとしたら、それはそれで可愛いな。いわゆる「自分の取り巻きを有象無象のゴミ扱い」じゃなくて「キープというポジの男だろうと大事にしている」って意味になるわけで、単なる「モテる自分に調子こいてるメスガキ」という枠には収まらなくなる。
 もちろんリリッケにしてみたら「勝手に言い寄ってきて断ったら手を出したことにされてていい迷惑」なので、迷惑そして迷惑なキャラなのは間違いないんだけど。怒ってる理由が嫉妬よりも「恥をかかせたことにマジで怒ってて、もしOKしてたとしたらここまで怒ってなかった」としたら、俺はかなり可愛く見えちゃうぞ。

 
 退部……もとい退学だ!!!
 さぁこれで晴れて自由の身だ。地球寮に突撃よ!!!
 ってなるのがお約束ではあろうが。それって結局責任逃れでしかないので、迷惑かけた分の責任を取るために親の指示に従うってのも立派な行動なんだよな。それだと物語からフェードアウトしちゃうから無理だろうけど。

 
 現実でも、初見から時間が過ぎるほど新兵器はその力を相対的に失っていうのだ!!!
 完全無欠の兵器なんて存在しないから、戦うことでどんどんと対応策が編み出されていくからね!!
 オールレンジ攻撃なんて「いきなりやられたらわけがわからない初見殺し」の極みみたいなもんだから、そりゃ何度も使ってたらとっくに存在してる対応策をぶっ込まれるってもんよ。

 
 てかここの表情、さしものメスガキもドン引きしてて笑った(笑)
 ブラコンぶりがガチだったのは微笑ましいもんだったが、この地金の出っぷりは。

 
 なーんてこっちも対応策が無いわけないでしょぉぉぉぉぉぉぉ!!!(娘たちの奮闘に泣きながら
 ECMに対するECCMに対するECCCMと、血を吐きながら続ける悲しいマラソンはここでも行われているんだぁぁぁぁぁぁ!!!
 いやぁこれよこれ。何の対策もしてないほうがおかしいもんな。あんなクレイジーサイコママが。徹底的にガンダムの敵絶対殺すロボを練り上げてきてるよなぁそりゃあ!!!

 
 が、それでも無双してたら「やり過ぎ」なところを、渾身のラストシューティング!!! イカスゥゥゥゥ!!!
 絶対シャディクが「自分の手で舌なめずりしながらとどめを刺しに来る」と踏んでのアンブッシュスナイプ!!! 満身創痍の仲間たちが、慢心の難敵を討つ!!! まさに「舐めんじゃないぜ」ってもんだ!!!!
 ……と、最高にアツい展開からの「えええ、そのパフォーマンスするの!?」でオチも完璧だった(笑)

 
 うん、ごめんねシャディク。疑ってごめんね……。
 でもほんと、君って画面に見える範囲だとなんかしてたように見えないからさ……そりゃこうなっちゃうよね……立場もあるからってのもわかるが、まぁしょうがないよね……。ひと言が言えたら変わる世界ってのは現実でもあるからね……。
プレゼント開封動画 編集用

 うむ。本当は同時に更新するつもりだったんだ。だったんだけどね。
 取り敢えず久々に感想の最速更新したくなってだね。
 これから出かけるのもあってね。うん。

 45分くらいもう撮影してあるんだけど、終わらなくてね。続きは明日撮って公開するから!!!
 なお、結局おっさんがガチ泣きしている動画になってるんで、見苦しいから観ない方がいいかもしれん……。

 すまぬ。90分近い尺になって出かけるまでにエンコードが終わる気配がないので帰宅後、帰宅後に必ずや……!!!