3/26
■ガルパ5周年記念アニメ

 些細なツッコミどころはあれど素晴らしかった……ので、クライマックスの歌詞リンク言及。

 
 2人が出逢えて「毎日世界中がキラキラドキドキ」なことが奇跡なんだよ!!!
 ってわけで「問おう、あなたが私のバンド仲間か」である。こっちも蔵だしな。

 
 初動で思いっきりトラブったけど「みんなが傍にいるから一途にがんばれた」んだよ!!!
 誠実な努力の積み重ねがアイドルを輝かせる!!!

 
 今までずっとすれ違って来たけれど「お互いを知るほどに幸せを知ってゆく」んだよ!!!
 コンプレックスを乗り越えて変わることが出来たお姉ちゃんと、お姉ちゃんが大好きな妹!!! デタミネーション!!!

 
 1人では前に進めなかったけれど「私達で見つけられる大事さで」力を得られたんだよ!!!
 2人いれば勇気は100倍!!! どんなクエストだって楽勝だよ!!!

 
 いつまでもこの仲間たちで「夢を熱烈に追い続けてこう」な!!!
 最強の仲間と生み出す最強の音楽でエンジョイ&エキサイティング!!!

 
 喧嘩することもあるけれど「時にはぶつかることも楽しんで」いけばいい!!!
 ルイルイが楽しそうに演奏してるよぉ!!! 尊い!!!
 あ、こっちも合わせてエンジョイ&エキサイティングだな(笑)

 
 どんなときも一緒だった「仲間がいればピンチもなんのその」なんだよ!!
 私たちはずっ友だよ!!! だからエイエイオーしてあげて!!!

 
 ハロハピとして皆に笑顔を届けられるのは「全部君のおかげだよ」!!!
 それはとぉぉぉぉぉぉぉっても凄い出会いだったわ!!!

 
 自然体で生きてるつもりだったけど、その「『いつもどおり』が変わっていく度に増えていった」んだよ!!!
 アフロは蘭ちゃんの成長物語でもあるのでエモーイ!!! 変化を受け入れる不器用な女の子エモーイ!!! それもまたいつもどおり!!!

 
 二人の絆という「かけがえのないものは約束を通して」再び強く結びついたんだよ!!!
 いやもうこれは婚約でいいよもう……!!!

 
 あなたと出会い、「一人じゃ知り得なかった奇跡を見れたんだ」んだよ!!!
 最高の友達で、お互いを高め合う最高のライバル!!! 強敵と書いて友と読む!!!

 
 ずっと仮面を被って生きてたお互い。でも「隠した弱さを連れ立って運命は躍り出す」んだよ!!!
 それは世界を変える最強無敵な運命の出逢い!!! 

 
 皆の音と想いを「響き合わせ生まれた未来の姿」はキラキラドキドキに決まってる!!!
 最っ高でかけがえのない思い出があるから辿り着ける!!!

 
 不安で足がすくんでしまうこともあるけれど「自分らしさで自信を手にして」踏み出しましょう! ブシドー!!
 みくは自分を曲げないよってことで、真のアイドルたるもの信念を持って……いやだから「人に言われて眼鏡を外す」は曲げてることになるからかけたままでよくない!?

 
 自分に自信を持つことはまだまだ苦手だけど、それでも「諦めない気持ちで輝いていこう」!!!
 つくしちゃんが信じてくれている自分を信じるんだましろちゃん!!! それが信頼関係!!!

 
 世界中、「いつでもどこでも笑顔が待ってるよ」!!!
 ハッピー! ラッキー! スマイル! イェェェェェイ!!!
 
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 攻城戦で叩き込まれる大規模攻撃呪文は、魔導文明の華。
 ロードス島戦記でもメテオストライクがシャイニングヒルに使用される展開に大興奮。
 というわけで相変わらずイカすサウンドの中で突然ドヴォルザークの新世界(アムリッツァ星域会戦のアレ)が打ち込まれ、ボーカルが付いてるのに驚愕した(笑)

 
 起きたらカフェオレを飲み、食後にレスカを飲んでいるワダツミです。やぁぁぁってやるぜ!!!

 
 開封動画を撮ってみたよ!!!
     
3/21      
  メイドさんは食べるだけ #1

 
 拍手でオススメされて~。
 いや存在は知ってたんだけど、タイトルから「働きもしないで食ってるだけのメイドさんの漫画」なのかと思ってスルーしてたんだよな(笑)

 
 正しくは「仕事してる描写は端折られて、美味しいもの食べてるシーンが重点的に炸裂する漫画」でした!!! 可愛い漫画!!!
 たい焼きの天然と養殖の違いは前に拍手でも話題になったな(笑)

 
 昭和の時代から未だに現役なんだよな、この自動販売機! 自分も何度も買ってたぜ!!!
 そして俺はこれを見るといつも思い出すちょっぴり悲しいメモリー。
 それは小学生の頃通っていたスイミングスクールの帰り。いつもチョコミントを買っていた俺がコインを入れたら何もボタンを押してないのにバニラが出てきて。ショックを受けつつボタンを見たらバニラのボタンに一円玉が挟まってて、押しっぱなし状態に。
 イタズラされていたと察してうなだれてたら、俺の前に買っていた高校生男子2人が「アイスぐらいで泣いてんじゃねーよ」とこっちを見てニヤニヤ笑っている。
 未だに覚えてるんだから一生忘れないんだろうなぁ、これ(笑)

 
 ルピシアのティーバッグだ!!
 そういやわざわざ切って中身取り出して淹れたことなんて一度もなかったな(笑)
 丁寧な仕事をしているメイドさん……!!!

 
 最近飲んだ中ではこれが好みのフレーバーでオススメ。
 スゲーいい香りでたまらん!!!

 
 信玄餅の食べ方を「遊んでる」と誤解して可愛い罪の意識が(笑)
 そういやYou Tubeで大食い系のネタ動画、フードファイターが「食べきるのが大前提で挑戦して無理だった」は別にいいんだけど、明らかに食べきれない量を用意して案の定無理でしたってなってる人は苦手なんだよなぁ。俺の中では「食物で遊ぶな」案件に含まれてしまう。
     
  バンドリ! ガールズバンドパーティ! イベントダイアリー #1

 
 オムニバス漫画だが、同人アンソロではない( ・`ω・´)

 
 脱がなくても凄いよりんりんは!!!(劇場版を思い出しながら
 てかバンドリ巨乳キャラ四天王のうち2人が見開きでぶっ込まれてきおった。

 
 ゲーム内グラでもとんでもないパワーを炸裂させていたひまりちゃん……!!

 
 一瞬だ……!! はぐみが最初から全力出したら一瞬で決着が付いてしまうからな!!!
 相手にこころんがいないんじゃ誰も対抗できねぇ!!!(笑)
 この話の「勝つと相手が悲しむから全力を出せない」っていう、何も考えてなさそうなはぐみが実は本当に優しい子だった描写が素敵なエピソードだよな。そのジレンマを乗り越えるところも含めて。

 
 正直に話すと、「設定上はポピパの歌詞は基本的に香澄が考えている」ってのがストンと落ちてきてないんだよなぁ。イメージ通りのもそりゃ当然あるんだけど、ボキャブラリー豊富だったり言い回しが精緻で情緒深い歌詞の曲もたくさんあって、「これを香澄が作詞しました」って言われても流石に無理があるように思えてしまうのが珍しくない(笑)
     
3/18      
  葬送のフリーレン #7

 
 頭の中でばくさんのかばんの主題歌が流れ始めた。パッパッパッヤーフー。

 
 いわゆる戦闘魔法特化で他が未発達なファンタジー世界。
 怪我を治すことは出来ても病気は治せない、みたいな制限だと話も作りやすいよな。仙豆でも病気は治せません。
 D&Dは何でも身も蓋もなく治せるルールだけど、公式作品では何の説明もなく「死んだままの人」「病気で死ぬ人」などが出てきて、個人的に納得できていない(笑)

 
 ぶっきらぼうないいヤツ系キャラ……結構好きだぜ( ・`ω・´)

 
 この作品が「深い」と思うからこそずっと気になり続けているのが、ヒンメルのこーいうところ。
 これ、敢えて言及してない点を勝手に付け足すと「僕は目の前で困ってる人を見捨てるつもりはないから、その間に魔王の手によって多くの人が死んだって構わないよ」なんだよね。ヒンメルにそのつもりが無くても。「ダンジョンで余計な危険を冒そうとも全ルート潰さないと気が済まない」もその範疇ではある。
 当然「目の前で困ってる人を見捨てる勇者」は格好悪いわけだが、「目の前にいない人が困ろうと構わない勇者」もまた格好良いと言いづらいわけで。絶対答えが出ない、超無理ゲーなのだ。だからTRPGでは「パラディンの前に困ってる人を出しまくってジレンマ地獄に陥れない」という「神の加護」は必須でありまして(出しまくらなければ出していい
 例えば「5日歩いた先で村が怪物に脅かされてて、日に日に被害が出てる状況で、勇者が寄り道して温泉入って5日余計な時間を喰ってる間に壊滅しました」って状況に「なったことがない」ってのが「ヒンメルに与えられた勇者としての神の加護」なのかもしれんなぁ、とか思ってしまう。だってそういった「自分が悠長なことをしている間に起きてしまった悲劇」を「自分には何の責任も無い」と気にも留めないキャラとも思いたくないから。
 そりゃ多くの凡俗なら「いやそんなの知らなかったし、いちいち責任感じれられないよ。義務も無いし」となるわけだけど、「ヒンメルはそんなこと言わない!!」ってなっちゃうわけじゃんよ!?
 ……まぁ「そういった不幸に遭遇したことがないから、悠長なことしてても気にならないんですよ」ってのもそれはそれで「えーそれはどうなの」ってなりもするんで、こうやってグダグダ考え込んでしまうんだが。
 作中で描かれてるように「ヒンメルの小さな人助けが積み重なって人に影響を与えて、戦う力に繋がっていることのメリット」が存在するのもわかるよ。わかるんだけど。だからってヒンメルが「そんなわけで犠牲が出てもしょうがないよね」ってなるわけないよね、というな!!
 皆はこの問題にどう折り合いをつけてるんだい!?
 あ、もちろん「ヒンメルはいわゆる(D&Dのアライメント的定義的な)善人ではなくて、単に自分のしたいことを好きにやってるだけの人(D&D的に中立)と認識してて、その上で好きですよ」って意見の人がいるのはわかる。
 そしてそうやって「勝手に神聖視しない人ほど本質を見れている」みたいな雰囲気がこのパターンのお約束の一つなんだよな、とかも思ったりする。思ったりするだけに。「勝手に勇者を神聖視して、その理想と違ったらガッカリする残念な人、それがお前なんだよ」と「作品に突きつけられた」としたら、とても悲しくて泣いちゃうかも(笑)

 
 D&Dだとレベル0呪文に存在するが、フローラント世界には存在しない。理由は俺が嫌いだからだ!!
 ゼーリエが嫌がった気持ちもよくわかるぜ……!!(絶対理由が違う
 てかこの世界の神話の時代ってD&Dなんじゃ(違

 
 南の勇者格好良過ぎない?
 1対8で七崩賢3人倒した上にシュラハトと刺し違えるとか、お前がナンバーワンだ過ぎる。
 だって描写的にソロだぜ、ソロ。パーティー組んでねーの。恐ろしい強さだ。

 
 しかも人格的にもメチャクチャ格好良い。俺のサイドエフェクトがそう告げている。
 人類最強の勇者が彼なら、ヒンメルは人類最高の勇者ってことなのかよコンチキショー。
 やっぱヒンメルって良い意味で「主人公補正の塊」ってことだったんだろうか。「俺はあの雲(Hinmmel)のように自由気ままに生きるのよ」で結果的に世界を救う物語に帰結するように「なっている」という、圧倒的な加護。それを支えた多くの人々も含めて、伝説の勇者の物語。
 なお、ここから「実は今まで描写されてなかっただけで、そのジレンマに苦しみながらも泰然としたキャラを通し続けてた」みたいな事実が明かされてもそれはそれで好みなのでバッチコイ!!!
 ていうかなんかあってくれよヒンメル! じゃないと今俺はこの最強勇者にメロメロで大変なんだぜ!?
 いやもうだって俺は「ヒンメルは超格好いい勇者」と思いながらこの作品を読み終えたいんだよぉぉぉぉ。「勝手に期待して勝手にガッカリしてんじゃねーよバーカ」で終わりたくないんだよぉぉぉぉ(哀願

 
 単に嗜好目的で他の生命を奪ってるのは、人間もお互い様ってーやつだな。
 ……いや中世レベルの「圧倒的大多数の庶民」だと、必要な栄養素を最低限確保するためのラインギリギリで生きてるけど!! むしろライン越え気味だからすぐ死ぬけど!!!

 
 フリーレン、絶対バッグ・オヴ・ホールディング持ってるだろ!!
 むしろなんで今までそういったことへの言及がないんだレベルで買い物大好き過ぎるだろ(笑)
 やっぱ絶対ばくさんのかばんだって!!! パパヤーパヤッパッパパヤパ!!!
     
  【TRPGやファンタジーのモンスターを語る】Miniatures&Monsters 第4回「アウルベア」

 
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
パン・アキモト PANCAN パンの缶詰め 6缶セット(ブルーベリー・オレンジ・ストロベリー×各2缶)
 おおお、話題のパンの缶詰!!!
 早速イチゴ味を試食してみたところ、美味しいわこれ(笑)
 必然的に見た目が不格好なところくらいしか問題が無いな。値段が高いというのが「オヤツ感覚で食べちゃう危険」を抑止しているので、良いアイテムな気がする( ・`ω・´)

 
BanG Dream! Dreamer's Best【Blu-ray付生産限定盤】
 新曲「CiRCLE THANKS MUSIC♪」がサークルケーサンクスのテーマソングっぽ過ぎるタイトルと俺の中で評判です。
 てかこのベストアルバム収録曲、いわゆる「バンドの顔」とも言うべき定番楽曲が「入ってないバンド」もあり、「ガチで人気投票の結果をそのまま反映したんだな」というリアリティがあるものとなっているとも俺の中で評判です。
 ちなみに僕が「各バンドで一番好きな曲」のうち、これに収録されてたのはEXPOSE `Burn out!!!'だけでした!!(笑)
 もちろん他の楽曲も好きなことは間違いなので何の問題もありません!!!

 
 寒い季節はだいたい鍋で戦えている。
 鍋だ! 鍋食っときゃ痩せるぞ!!!
 ……いやシメに炭水化物ぶっ込むのは抜きでね!?
     
  ■なぜなにフローラント

>貴族ですら識字率が大して高くない!> これ見てふと思ったのですが、フローラントの識字率はどうなんでしょう?
>孤児のダスティも普通に読み書きできそうでしたし、あの世界はかなり高い方なのかなあ? レス不要


 フローラントは中世末期から近世風をイメージした世界ではあるものの、魔導技術ブーストを加味した文明のイケイケ度合いがローマ帝国全盛期かよって勢いなのもあり、実際の中世よりも遥かに貴族の生活に余裕がある結果として識字率がローマどころか古代ギリシャばりに高いです。
(なんせ古代ギリシャは庶民も含めた全人口に占める「ちゃんと読み書きできる人」の割合が20%とかあってメチャ凄い。「簡単な読み書き」まで含めたらもっと多いはず)
 ……が、社会全体が大幅に豊かなのかと言えばそんなことはなく貧富の差が史実以上に凄まじく激しいので(庶民が下方修正ではなく、貴族が超上方修正)、庶民の識字率は「現実の中世よりはマシ」ってレベルです。魔導や商業に関わる人間の比率が必然的に多いので、その分が増えてる感じ。本来社会全体の豊かさに還元されるべきものが物凄い偏って軍事技術にぶっ込まれてるんですね。
 で、ダスティはもともと庶民の中では裕福な家庭だったからこそ親が熱心に宗教活動を行えて、その死後に子供が「教育をキッチリ受けられる、かなり上等な孤児院」(少なくともちゃんと経営が回ってるうちは)に養ってもらえたのです。メチャクチャ恵まれてて宗教の庇護受けまくりです。なんでか宗教嫌いになりましたが。謎です。
     
3/14      
  リオンクール戦記 #4

 
 今最もアツい異世界転生漫画。アニメ化熱望。

 
 貴族ですら識字率が大して高くない! それが中世!!
 ……というか日本の識字率の高さが世界水準から考えるとおかしいんで、勘違いしがち!!!
 なお、家にいる時間が多かった女性の方が「暇だから本読むわ」みたいな感じで、識字率っていうかそれも含めた教養レベルが高かったらしいぜ!!!

 
 中世の人が現代に来たら、なによりも香辛料……というか調味料全般の安さに驚くだろうな(笑)
 砂糖なんて今の100倍以上するからな。
 むしろそんな時代がワープしなくても、昭和前半の人がバナナの安さに驚くみたいなのもある。
 HDDやメモリの容量あたりの値段に驚くようなもんだな!!!(そうなのか
 そして容易く現代知識無双しないで、えらい時間かけてるところがこの作品のチャームポイント。
 ガスコンロの無い時代は大変だよな!!!

 
 これ絶対超安いだろ(笑)
 まずもって傭兵の値段が安いので、その10日分程度の価値だったらそこまで目の色変えて貴重じゃ無いよなっていう。
 やはり実績……信用が大事!!!

 
「組織運営ノウハウを持っている」という点に於いて、騎士ってのはそこらの荒くれ者とは一線を画しておりまして。傭兵隊長は騎士が珍しくない。「士官学校を出てる」みたいなもんなのだね。
 というかまぁ、野盗の首領も騎士崩れが多いんだけどね。腐っても騎士なので、経営力がある。あと貧乏貴族してるより儲かる。なので低きに流れるのだ。

 
 貴族の美少女でもシラミからは逃れられないんだ!!!
 まぁこれは「現代ほど入浴や着替えの頻度が高くない」からってだけに限らず、「生活環境が全面的に(現代の感覚からしたら)不衛生」なんで、幾らでも感染するチャンスがゴロゴロしてるんだよね。

 
 転生前の「元の人格」が周囲から嫌われまくってたらしいとは言われてたが、本当にヤバくて納得しかなかった(笑)
 まぁこれ、人道的な倫理観とか慈悲以前の問題で「財産を雑に扱うアホ」って意味でダメダメなんだよな。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 俺が好きなものと、猫税関の好きなもの……!!!
 図書館本、パラパラ眺めてみたら、「超おしゃれでステキなんだけど、ガラス張りで日光注ぎまくりの図書館もあって、メチャクチャ日焼けしそう」で不安になるのもあった(笑)
 まぁ「図書館の本は消耗品で、そもそも図書館は本を保管する場所じゃないから」という割り切りが当然なのかも知れんので余計なお世話ってことなんだが。

 
 さらに通行手形がぁぁぁぁぁ!!!
 なお、右もまるで猫向けのアイテムのように思えるが、そっちは俺が欲しいものリストに入れておいたオヤツである(笑)
 カルシウムを摂ることでお茶をがぶ飲みしつつも尿道結石予防!! そして美味しい!!!
     
  ■遊戯王マスターデュエル

 
 TCGってさ。いわゆる「この効果が発動したら強いカード」ってのが当然あって、その中には「だからそもそも効果の発動機会が無い」ってのがあるわけですよ。「強いのわかってるから、わざわざ発動トリガーとなる行動が出来ない」っていう制約を強いるわけ。
 遊戯王でその代表とも言えるのがこの王虎ワンフーさんで。「攻撃力1400以下のモンスター出しても死ぬだけだから、そもそも出さない」わけ。死ぬのわかってるのに次々召喚されては消し飛ばしていく光景なんて絶対見れないの。
 ……が、それは一戦一戦が大事にされる「リアルでデュエルした場合」で、オンライン故にスナック感覚で消費されるマスターデュエルの世界では、「いちいち知らないカードの効果を読まない人」が珍しくない。マジで。まぁなんでリアルは大事にされるかといえば「効果知らないけどまーいいや。テキトーにプレイしまーす。あ、それで負けちゃったー」とか「相手に失礼過ぎるからやっちゃダメ」なのに対して、オンラインは「赤の他人で対面もしてないから、どんだけ舐めプしても別にいいや。負けたらまた次に行けばいいし」ってなり易いのね。
 そんなわけでプラチナランクだろうとも「強いデッキを真似しただけで、カード知識は全然無い」って人がゴロゴロいて、公開情報の時点で死ぬのがわかってるムーヴをジャンジャンやってくれるのだ。
 なので画像のように「出た瞬間即死するモンスターが一斉展開されたんで、効果で瞬殺」という実に気持ちいい盤面が発生する。超痛快(笑)
 ちなみに仮に王虎ワンフーがいなくても隣のインスペクト・ボーダーの効果でどの道相手の勝ち筋は封殺されてる模様。
 相手は戦闘する度に全員の攻撃力が倍になる効果を持つモンスターが4体いて、最終的に攻撃力8000になって殴ってくるワンキルデッキなのだが、インスペクト・ボーダーがいるせいで「モンスター効果を1ターンに1度しか発動できない」から、攻撃力2000で打ち止めなのだ。

 余談ながら、俺はリアルでも「アニメみたいに未知の効果で『それはどうかな?』って言われて『なんだと!?』って返したいんで、敢えてそっちのカード効果読まずにデュエルしていい?」と了承を得てプレイすることはあります(笑)
     
3/11      
  日本三國 #1

 
 表紙マジでこれなの? Kindleで省略されたとかいうオチじゃなくて?
 ……と焦った(笑)

 
 連載開始時から読んでたわけなんだけど、ポストアポカリプス世界の日本という実に俺好みなスタートダッシュを決めてくれたこの作品!!!
 メンタリティーも変わってるのもあり、主人公は16歳の「極めて真面目」な設定だが、喫煙者。まぁ昭和なんてタバコ吸ってて当然みたいな価値観だったしな、という意味でも「現代とは違うんだぞ」と示してくれる一端。
 世紀末北斗や原始時代に逆戻りしてるほどではないが、娯楽の程度が著しく退行しているって感じの。

 
 あ、三国志で見た。劉備もしくは張飛がブチ切れてボッコボコにするタイプの偉い人だ!!!
 ちなみに緊張のあまりうっかりジャガイモを足元に転がして転倒させてしまった人が車裂きされたよ!!

 
 そして私的な徴税という名の賄賂徴収プレイもお約束だな!!
 そしていったーいったーテリーがいったぁぁぁぁ!!!
 劉備も張飛もいないから主人公の嫁がいったぁぁぁぁ!!!

 
 そして逝ったぁぁぁぁぁ!!!
 いきなりのスーパーヘヴィー級王座決定戦が展開され、情け容赦無い作風であることが強烈に示された。
 まぁ劉備も張飛もいなかったらこうなっちゃうよね……。権力ってやつか。気に入らねぇな……気に入らねぇ!!
 こうなったらライディング・デュエルで決着をつけようぜ!!!!

 
 なお、あのデブはクソなのだがこういった格好良い将軍も存在している。
 しっかし1万で攻め込まれて3万の損害ってどんだけ無能なんだ(笑)

 
 そういや遊戯王で様々なクソムーヴを展開する暴君も、部下にはフリードという有能抱えてんだよな。

 
 それはさておき、この物語は主人公の「出世してこの世の中を変える」ことを目的とした、立身出世軍記なのだ( ・`ω・´)
 献策、屯田兵の計!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 カフェコンボが炸裂しておる( ・`ω・´)
 ぼーのぼーのぶーれんどしたーい!!
 最近、1日の最初は甘いカフェオレを飲んでいるワダツミです。カフェインレス、大事!!!
     
3/6      
  タコピーの原罪 上

 
 なんかTwitterでやたら話題が流れてきてミュートしていた(これは話題が多過ぎる作品相手はなんだろうとするので他意は無い)ら、拍手でもオススメされたので。
 漠然と「なんかネグレクトの漫画らしいな」くらいの認識だけでな!!

 
 いやいやいや犬が不幸になる漫画を俺になんの前置きもなく薦めたらダメだってえええええええ!!
 こんなの絶対ろくなことにならん前フリじゃん!!
 まともに飼育されてない時点で可哀想なのにさぁぁぁぁ!!!
  イジメ漫画はな。延々とそれに耐える話を読むのは御免被りたいのだが、サクッと加害者が制裁される話なら良いんだよな。
 嫌なのは加害者がちょっと謝ったくらいで赦されるやつで。謝りもしないのは最悪でな。

 
 平和な宇宙人がイジメを理解できなくて、ハッピーな生き様を晒してくれようぞ!!!
 ってわけで悪質な犯罪者とのネゴシエーションを試みるわけですが!!!

 
 現代日本人が「まっとうな倫理観」をもって中世の人間相手に対話を試みたらこうなるんだろうな、とか思ってしまった(笑)
「舐められたら殺す!!」の精神がなければ生き残れない……!!!

 
 マジカル撲殺!!! やったぜベイビー!!!
 ……いやまぁネグレクト被害者の子供が、偶発的に殺人罪を被せられるシーンと思えば不幸の倍プッシュシーンでしかないのだが。あとまぁイジメてた娘も家庭環境がクソ過ぎて不憫だしなぁ。蠱毒過ぎる。

 
 可愛い女の子に頼られたらその気になっちまうもんなんだよ……!!
 いや流石に犯罪の片棒担ぐまでいくとホイホイ乗っちゃダメだけど!! でも世の中の多くはそれで致命的なことになってる男が幾らでもいるんだと俺は思い込んでいる!!
 というかあれだろ。「借金返し終えれば付き合えるのに」っていう常套句に騙されて金を差し出す男もこのパターンだろ!!!
     
  ■MTGアリーナ

 
 左のゼントラーディ製機動ポッドがアメリカ版で、右の超重合神してるグレンラガンが日本版。
 もう完全に「日本人の求めてるもの」がなにか理解して描いているこの格好良さよ!!!
 ってわけで実装から今まで入手手段が無くて切歯扼腕してたのだけど、デュエルに勝てば日本版スキンがランダムに手に入るイベントが開催されたので怒涛の全ブッパでフルコンプしてきたぜぇぇぇ!!
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 プロテイン!! 今一番お気に入りの味!!!
 粉末の時点では確かにヨーグルトの香りがするんだが、牛乳で溶くと完全に「バナナミルクだこれ?」ってなるやつ!!
 そしてUSBハブ。マイクやらコントローラーやらを繋げてて、常時電源オンになってるのが落ち着かないのでこのスイッチ付きよ。
 雑誌はいつものコンビ。欠かさず読まねばならないのだ!!!

 
 ゼロカロリー! イエス!!!
 毎日1本くらい飲んでる気がするのでありがたい!!!

 
 さらに大量に飲むお茶やコーヒーへの心強い相棒、ラカントさん×3。この粉がなければ立ち行かんのじゃぐへへへへ。
 かーらーのーとべーとべー! でゅーくふりーど!!!
 読んだことなかったんで楽しみだぜコイツぁ!!!
3/3      
  騎士譚は城壁の中に花ひらく #3

 
 エロい断面図も好きだけど城の断面図も好きです( ・`ω・´)

 
 男装ボーイッシュキャラだが乳はデカいぞ!!!

 
 おいバカ辞めろぉぉぉ!!! 俺が塩の柱になって死ぬぞぉぉぉぉぉ!!!
 さぁ一刻も早くお姫様との百合に戻るんだ! グズグズするな!!!

 
 紋章学は大変だよなぁと思いつつも、漫画家やイラストレーターの絵柄で識別できてるオタクも結構凄いもんだよな(笑)
 でまぁ、前にTRPGリプレイのときにも言ったけど、「紋章」は個人を識別するためのものだから、「○○家の紋章」じゃなくて「〇〇さんの紋章」ってことなんだよーっと。日本には「家紋」があるから、そっちと混同されやすいよね。

 
「忘れられた」は怖過ぎる(笑)
 放置はプレイだけにしてくれぇ! いやプレイでも全然楽しくないけど!!!
 まぁでも「最悪の囚人」だしね。しょうがないね。自業自得だね。冤罪とか私怨も普通にあるだろうけど!

 
 これがお貴族様じゃなくて傭兵だと、兵站要員の女性との間に子供が生まれて、戦場で育ってとっとと死んじゃうんだよなー。
 地道に鍛える暇なんてありゃしないぜ。平民は過酷だ。
 ゆえに「全ての傭兵譚は戦場の中から始まるんじゃよ」とかで、次回作は傭兵物語どうですか!? むせる感じの!!!
Miniatures&Monsters 第2回「ビホルダー問題」

 
 GENさんに「言っといたほうが絶対良いですよ! そもそも言われないとその概念自体が存在しない人もいるんで!」とのアドバイスを受けたので。
 チャンネル登録と高評価よろしくな!!
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 突然のメモリ(笑)
 16GBから3倍になっちまったぞ!!
 ゲーム多重起動してもメモリが余裕有り余っててスゲー頼もしさだぜ……!!

 
 幾らあっても困らないブツ!!
 今日もカシューナッツを貪りながら飲む俺の姿が……!!(ボリグビ

 
 そしてたまらないぜハニハニ!!!
 せっかく動画始めたことだしで開封動画撮ろうとしたんだけど、シーン切り替えで失敗して続き撮れてなかった……(´・ω・`)
 ってわけで撮れてた最初のところだけ供養の限定公開。来週になったら消す!!