11/16
約束の場所へ ~或る少女の供述~ #1

 
 ボードゲームのマーダーミステリー物が原作のコミカライズ。
 推理モノゆえに一度遊んだら二度とプレイできないという、贅沢な遊びだぜ( ・`ω・´)
 プレロールドキャラでプレイする推理TRPGみたいなもんだわな。一度遊んだ謎解きシナリオはもう遊べないねーっていう。
 そんなわけで今回の感想はいきなり「コイツが犯人」とか書いちゃってる系の超ネタバレなことになっているので、読む人はそのつもりでな!!

 
 はい、この裕也は元いじめっ子で現在は二股中のクソ野郎でーす!!
 物語はコイツが殺されるところから始まりまーす!!! 死んでよかった!!!
 ヒロインはこんな男に惚れてるんだなぁって意味結構キツいね!!!

 
 本性知ってる人間からしたらそりゃ「どうして?」過ぎるんだよな(笑)
 そりゃ騙されてて本性知らないからなんだけどさ!!

 
 裕也殺しの犯人なんだから、そりゃ警官が同じ宿に泊まるなんて絶対イヤだわな(笑)
 ゲームではハンドアウトに書かれている情報こそあれど、殺人事件が起きてからの行動はロールプレイの領域なので、自分のプレイと漫画ではぜんぜん違うのが面白い。ちなみに俺は警官役だったよ!!
 優等生な姉に嫉妬して「姉の彼氏を寝盗ったら溜飲が下がる」と裕也に言い寄って二股させてるんだぜ!!
 プレイ当時「妹ちゃんは姉に嫉妬して裕也に言い寄っているに違いない」って推理を披露するも、「またまたぁ」と誰にも信じてもらえなかった……(笑)

 
 そして二人目の眼鏡っ娘は中学時代に、明言はされてないけど明らかにレイプレベルのイジメを裕也から受けてて、その時撮られた写真で今も脅されているっていう悪辣ぶり。

 
 不真面目ってレベルじゃねーぞ!!!
 先生は汐璃と付き合ってて事情も知ってるんで、「不真面目」で片付けられるもんじゃねーことを知ってるからブチ切れかけたわけですな。
 これもプレイ当時「汐璃と先生は付き合ってるに違いないんだぜ。羨ましい」と言ったが、「またまたぁ」と誰にも取り合ってもらえなかった(笑)
  ■MTGアリーナ

 
 新エキスパンションで実装された新型クラーケンをリアニメイトデッキにぶっ込んだら、理不尽なまでに強くて「これ絶対使われたくねーよ……」と恐れ慄いた。
 着地してマナが尽きてるタイミングで処理されなかったら、もうその後はやりたい放題。ここに至ってからの敗北は一度もなかったよ。やべー。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 大量の薬物がーっ!(ボリボリボリデプーン
 こいつらどいつもこいつも危険過ぎるよ(ボリショイサーカス
 止まらねぇ、止まらねぇんだ……(ボリスコーネフ
     
  ■ワールドガイド・オヴ・フローラント

●呪甲駆逐大隊
 バーン帝国で運用されている、敵呪甲装兵との戦闘専門の部隊。呪甲砲45機で構成する。
 独立戦争時に現場での必要性に応じて臨時編成されていたが、西覇戦争時には編制化された。

 
 呪甲砲は兵士級呪甲装兵よりも小型の魔力炉に自走と魔力砲運用能力のみを持たせた兵器で、小型の自走攻城兵器とも言える存在である。騎士級呪甲装兵や法兵により遠隔操作される。
 城塞据え置きや戦場組み立て式の攻城兵器と比べれば火力は大きく劣るが、機動的な運用が可能で、戦況に応じて戦場各地の呪甲装兵を相手取れることは極めて重要……と言えば聞こえはいいが、兵士級以下の呪甲装兵は移動目標への精密射撃能力が著しく低いので、騎士級の様にまともな運動性を持つ機体に当てることは困難。鈍重な兵士級が主たるターゲット。
 兵士級呪甲装兵と比べて汎用性に劣る分低コストで、数を揃えることで正面戦闘に限れば有利に戦える為、常に戦力で優越するバーン帝国軍が西方の小国を制圧する際に大きな力を発揮した。
 その性質上遭遇戦への即応性が求められる森林地帯や市街地での運用には全く適さないと思いきや、鹵獲された本機が守備側によって待ち伏せ攻撃に使用された結果、妙に手を焼かされたりもしたことで「攻勢の為に開発したけど守勢にこそ真価を発揮するのでは疑惑」が持たれることになった。
     
11/12      
  幼女戦記 #23

 
 ほんとすぐに続きが出る(笑)

 
 共産主義が物凄い危険視されている(笑)
 まぁでも「自分たちを敬わせる為に危険な目に遭わせればいい」なんて神様だもんなぁ。

 
 稀代のクソレイプ魔にしてロリコンのベリヤがロリヤになってんのかよ! まんまだな!!!
 コイツには神罰が必要だわ!!

 
 リアル絢爛舞踏(301機撃墜)を筆頭にメンバーの平均撃墜スコアが40機を超えるとかいう冗談みたいな超エース部隊のJV44だってもっと被害出まくってたぞって考えると、ほんと凄まじいチート部隊である。

 
 状況開始は格好良いから使いたくなるけど実際には使わないぞジョジョォォォォォォォ!!!
 ……と、何度も言ってる気がするが、やっぱり言いたくなるやつ(笑)
 まぁ異世界だからなんでもありっちゃありなんだけど。「訓練用に想定された状況の開始」って意味だから、ガルパンみたいに練習終了時に使ったりするのが正しい。

 
 有能そうなキャラが次々と出てきては次々と死んでいくぅと思ってたら本当にもう酷い死に方だ(笑)
 まぁ戦場じゃ誤射も日常茶飯事なわけで、現実はもっと理不尽でくだらん理由で死んでる人が珍しくないだろうけど。
 てかFPSやっててもフレンドリーファイアしまくるもんなぁ。あれが現実だと思うと恐ろしいわ。

 
 対戦車戦闘で「気合入ってるじゃないか」とか言われるとどうしてもファイブスター物語のシーブル戦を連想してしまうも、「オタクはすぐそうやってオマージュとか関係あることにしたがる」と自分を諌めたわけですよ。

 
 いやいやいやこんなのたまたまでしょたまたまー。
 使えんってポイ捨てしてるとかをいちいちオマージュ扱いしてたらキリガナイヨ。

 
 いやもう絶対シーブル戦のオマージュ連発してるだけだわこれ!!!(笑)
 スカ様は白銀の目から見ても名将ってことがわかってよきかなよきかな。
     
  ■スパロボ30

 
 無事ディープリーコンを切り抜け、チームドーベルマンが生還したわけですよ。
 これはめでたい。実にめでたいのだが。人間の欲望は際限がない。
 話としては「原作ではチームドーベルマンだけで行ってたミッションを部隊フルメンバーでやってたんで普通に勝てました」という、これっっっっっっぽっちも捻りがなくてまっっっっっっったく面白くないところが、とても残念だった(笑)
 そりゃ原作の脚本を手掛けた鈴木さんも「他に戦力あればさすがに助かるよね」って言うわ(笑)
     
11/9      
  異世界マンチキン #5

 
 たとえD&Dモチーフだろうと女ドワーフはロリ!! わかります!!!

 
 なんて金のかかる拷問なんだよ(笑)
 普通に頭悪くて酷い。この主人公、馬鹿なんだなぁとシミジミですよ!!

 
 ちなみにD&Dの小説では「冒険中に飢えてこの呪文で切り抜けたキャラ」が「二度と食べたくない」と文句言うくらいには不味いらしい。

 
 チャームでどこまで「仲間を裏切らせることが出来るのか」は卓次第で大きく変わるよな(笑)
 オークみたいに倫理観もへったくれもないタイプだと「ダチが最優先」というヤンキームーヴで裏切り余裕な気もするけど。

 
 ジャイアント・ベインじゃなくて、単なる+2なのか(笑)
 でもこういった「逸話があるだけで特殊な効果があるわけではない魔法の武器」という概念は好き。
 巨人を殺した英雄が使っていたから巨人殺しの魔剣、とかみたいなのね!!
 まぁ地底王国に伝わる伝説の武器にしちゃー随分と弱いとは思うけど。

 
 指輪物語過ぎる(笑)
 ホビットの名前は怖くて出せないやつ!!!

 
 この話題何度目かわからんくらいしてる気がするが、D&Dのクレリックが魔法戦士だったし、ウィザードリィやドラクエ3もそうだったわけで。
 日本で僧侶枠が前衛職ってイメージ薄いのは完全にファイナルファンタジーの白魔術師だよな(笑)
 これ「歴史の中でも町の外出るような聖職者は完全武装してるでしょ? 十字軍とか」って説明すると、割とすんなりイメージしてもらえるんだよな。

 
 D&Dでは別にそんなことはない(笑)
 善属性のほうが回復呪文をより柔軟性ある運用が可能ってだけで、お互い回復も苦痛も使える。
 悪だって悪人を回復するのに使えないと困るからな!!!

 
 まぁ実際、石鹸なんて硬いものを怪力に全力で投げつけられたて額に当たったら、下手すりゃ死ぬよな(笑)
 これ「迷宮内で野営してたら、入浴中の女子組が悲鳴を挙げたんで駆けつけたら、覗き扱いされて……」という理不尽暴力シーンで、普通は大嫌いな展開なのだが。作品としてはとても好きだが主人公は微塵も好きじゃない(いやそうデザインされてるんだろうからそりゃそうなんだが)ので、拍手喝采してしまった。今までの行いを考えれば因果応報ってなもんである。いや全然足りてないけど。
     
  ■先日は超久々にデッド・オヴ・ウィンターをプレイ

 
 3プレイして8時間経過してたんで、面白いけど気軽に遊べない(笑)

 
 そして瞬く間に食い尽くされる、例のデンジャラスマテリアル。
  ■MTGアリーナ

 
 ドラゴンをリアニメイトしまくるデッキが使っていて超楽しくて最近これしか出番が無い(笑)
 理想的に展開すると4ターン目でこう展開し、手札と墓地にはリアニメートと手札交換が山のようにあるんで延々と回るって寸法よ( ・`ω・´)

 
 いつもは苦手なデッキ破壊だが、このデッキならばご褒美です。
 物凄い勢いで墓地を肥やしてくれるので、リアニ対象のドラゴンやフラッシュバックが貯まる貯まる。

 
 いやほんとお互いクリーチャー展開しーので殴り合いが楽しいこと楽しいこと(笑)
 莫大な財宝からの星山脈の業火ことインフェルノさんの20点バーンが火を吹くぜ!!!

 
 メチャクチャ除去されまくってもメチャクチャ蘇生するんで押し切れちまったりもする( ・`ω・´)
 殺しても殺しても1ターン残すだけで大変なことになる大型ドラゴンが出てくるプレッシャーに恐れ慄いたに違いない。

 
 そんなわけでこんなデッキです。
 勝率は別に高くないぞ! スゲー楽しいけど! 俺のデッキはそんなのばっかだ!!!

 
 だいたい勝率55%あれば「お、高いじゃん!」とサティスファクションするよ!!
 50%あれば十分だって感じで!!!
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
吉松 黒胡椒 カシューナッツ 400g ( チャック付き ) 業務用 お菓子 おつまみ ナッツ ギフト ( スパイシー工房 )
吉松 カレー カシューナッツ ( 600g / 個包装 ) 業務用 お菓子 おつまみ ナッツ ( スパイシー工房 )
吉松 わさび カシューナッツ ( 600g / 個包装 ) 業務用 お菓子 おつまみ ナッツ ( スパイシー工房 )
 そしてデンジャラス増援がぁぁぁぁぁぁ!!!(ボリボリボリボリ
 どれも当然の如く美味しいのだが、敢えて順序を付けるならカレー>わさび>黒胡椒ってところか。
 実はカレーライス大好きだけどカレー味の他の食べ物ってそんな好きじゃないんだが、これはそんなの関係ないパワーが有るな!!!

 
 面白いんだけどマッチングが不安定すぎりゅぅぅぅぅぅぅ!!!!
 ゲーム的にはとても楽しめている。MG42のカスタマイズで焼夷弾撃ちまくったり、13.2ミリ弾をばら撒くのが超気持ちいい。
 ……が、とにかくマッチングがマトモに機能しない!! オーマイガ!!!
 ソロで遊んでる分にはいいんだが、分隊組むと非常にアレだ!!(笑)

 
 くそっ! 眼鏡っ娘の扱い悪い癖に眼鏡かけさせやがって……!! 悔しい……でも!!(ビクンビクン
 ハロハピラジオでこころんのファッションセンスが「お嬢様がやる格好じゃない」とか突っ込まれてて笑った(笑)

 収録曲はそもそも名曲しかカヴァーされないのもあってツヨツヨなのは言うまでもない。
 ゾンサガは2曲も収録されてて、さすがコラボ作品は扱いが大きい。
 Don't say "lazy"は「メンバーに本人(日笠陽子)がいるのにカヴァーするの緊張するんだよ!」みたいなこと言われてたのが印象深い(笑)
 あとハロハピでゆるキャンやごちうさはシンクロ率高過ぎて凄まじい。同じ世界に生きていやがる。
  ■ワールドガイド・オヴ・フローラント

●呪甲猟兵
 生身を以て呪甲装兵を撃破することを目的とした兵科。
 各国同種の兵科は存在するが、ホウルティーア連邦が最も大規模に運用している。
 これは呪甲装兵が「士族階級の象徴たる特権兵装」といった趣が強いことは世界各国通ずるものがあり、「ゆえに一騎打ちが最も誉れある作法」であるのに対し、ホウルティーア連邦では「有象無象を薙ぎ払う為の戦争機械」として、対呪甲装兵戦以外にも積極的に使用される為、戦闘遭遇する機会が圧倒的に多いことに由来する。
 有象無象の者達にしてみれば「鹵獲すれば一攫千金、成り上がりのチャンス。ハイリスク・ボーナスステージ」とも言えるわけで、著しく高い損耗率に対して士気は高いとされている。これは彼の国が命知らずの剛毅神を主神としていることが全力で関係しており、「危険を愛する男ほどイケメン」マインドによってやんちゃな小学生のノリを持ったまま成長したタフガイばかりなホウルティーア社会としてはむしろ憧れの職業の一つ。

 また各地で戦争人生を送る傭兵達にも「対呪甲装兵」をウリにした者達は存在している。その主な戦術は質の低い雑兵を捨て駒として肉薄させ、頃合いを見て主力(呪甲装兵や熟練兵)が牙を剥くという、史実における懲罰大隊のそれであり、食い詰め者の多い傭兵達の中にあってもとりわけ危険で不人気なポストとなっている。主に未熟な新兵、とりわけ少年兵が構成員の多くを占めるが、一方で傷痍兵も存在し、治療費の獲得に命知らずな働きを見せる。そう、金星を挙げても報奨金は部隊で山分けすることになるので、治療費がせいぜい。大金を手にしての引退で悠々自適など夢物語。もっとも、傷痍兵からの復帰組はその地獄帰りの経験を買われ下士官級の人材として扱われる為に、実力さえ伴っていれば多少の怪我ならばどうにか出来る程度の経済的余裕が生まれることは珍しくない。
 が、前述の通り対ホウルティーア連邦戦でもなければ呪甲装兵が対歩兵戦闘に投入されるケースがあまり多くない為、彼らが戦うことになる相手は往々にして呪甲装兵に匹敵する力を持つ巨人や大型魔獣達である。

 
 呪甲装兵はATと違って重装甲なので、「肉薄さえ出来ればワンチャンある」なんてことはないので要注意だ!!!
 死体の山を築き上げながら関節破壊したりとかしないと駄目だぞ!!!
11/4      
  能面女子の花子さん #1

 
 常に能面を装着している花子さん(巨乳)を中心に繰り広げられるギャグ漫画だ!!!
 ……いやギャグ漫画じゃなかったら怖いけど。

 
 何考えてるのか読者もよくわからないパターンがメジャーであり、読む前は勝手にそうだと思ってたんだが。
 想定外の展開だ……!!!
 俺もマジで「面白いの!?」となっちゃったよ!!!(笑)

 
 そして「ずっと能面装備の理由」もいともあっさり公開されて笑った(笑)
 そうか。そーいうノリの作品か。いいぞ。楽しいぞ。

 
 特殊な環境と強固なメンタルで学園生活を満喫する花子さんから目が離せない……とすっかりキャッチされちまったぜ!!
 ただこの手の作品の宿命として「周囲がずっと誤解し続けることの違和感」をどうさばくかは今後の注目ポイントだ。

 
 なにせ花子さん、メチャクチャいい子でスペックも高くて、能面要素以外に欠点が無い(笑)
 なので外見だけで判断して距離置いてるクラスメートが「ただひたすらに性格が悪い奴ら」に思えてくる弊害との戦い……!!
     
  ■スパロボ

 
 自分より胸のデカい女は死ねえええええ!!!

 
 うおーっ!!!
 様々な世界線の伝説がアムロを彩る!!!
 セイラさんの陰毛お守り貰っても結局死んでいる、小説世界線アムロ。

 
 化け物には化け物をぶつけるんだよ!!!
 ヴァンが美味しそうにしてることで自分のケーキが危険物だと察する展開に笑った(笑)
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
吉松 ニンニク醤油 カシューナッツ ( 400g チャック付き袋 ) 業務用 お菓子 おつまみ ナッツ ( スパイシー工房 )
吉松 一味唐がらし カシューナッツ 400g ( チャック付き袋 ) 業務用 お菓子 おつまみ ナッツ ギフト ( スパイシー工房 )
 デンジャラスマテリアルの追加が!!(ボリボリボリボリ
 ……ここ最近で体重が2キロくらい増えた気がする!!!!
 一味カシューナッツも美味しいなぁ……(ボリボリボリボリ

>にんにく醤油カシューナッツ>ポチって届いて早速食べてみたんですが、これホントにヤバいかも。
>にんにく醤油の香ばしさと味、表面のカリッとした食感、カシューナッツの甘み、全てがパーフェクトだ・・・。
>これは危険だ。ちょっとずつ食べないと・・・。

 手遅れになっても知らんぞぉぉぉぉぉ!!!(ボリボリボリボリ
 やべーよ。この手の豆菓子やナッツ系で人生史上一番やべーよこれ……。

>記事を読んだ11/4 23:45にリンク踏んで自分も買ってみようかな…と見たら在庫切れだった…!
 あんし……絶望しろ!!
 小分けされてる大容量パックもあるんだ!!!!

吉松 ニンニク醤油 カシューナッツ ( 600g / 個包装 ) 業務用 お菓子 おつまみ ナッツ ( スパイシー工房 )


 
 スパイシーなカシューナッツとスパイスガールのセットが搬入されたことにより、取り敢えずハロー、ハッピーワールド!に加入してもらいました。新しいミッシェルです。

 
 そして絶賛肥え太り中の俺に頼もしい援軍が……!!
 初めての感想としては、パルスイートよりも甘さが好みだった。

 
 ってソルグラヴィオォォォォォォン!?
 速攻で新たに合神してしまった……!!!
 ショップの対応なんて待ってられないぜと言わんばかりのスピード感に腰が抜けた。

 
 ちなみに左が以前届いたソルグラヴィオンの開封時状態で、右が今回……!!! 一目瞭然……!!!!
 あと前回Geoミラージュ大と言ってたのは間違いで、小です!!

 
 グランナイツの皆、合身よ!!!
 今だわ! しろがねの牙ーっ!!!

 
 ちなみにサンライズ立ちをしようとすると、棚の奥行きがギリギリになる(笑)

 
 そしてせっかくだからとDVD-BOXを一緒に展示したら、なんかもうオッパイ主張だけが爆裂してて意図した雰囲気と違ってきたぜ!!
 BD-BOXならそんなことはないのだが(笑)

 
 ついでにリトルティアマトを相棒に旅に出てポケモンマスターを目指すヨハネ。
「ティアマト、タイム・ストップとメテオスウォームよ!!」

 
 楊貴妃と眼鏡……!!! 叡智が……!!!

 
 あまりにもしっくり来てしまい、もう彼女の宝具ってことでいいんじゃないのかなと。