10/31
■Amazonマーケットプレイスに出店している友人曰く

 購入履歴上の返品可能期間30日を過ぎても、苦情と返金の要求はできるのでしてみては。
プレゼントという性質のため、不良品(コンディション違いは不良品扱いです)の判明が遅くなったことを主張し、返品受付を要求すると良いと思う。
 相手が返品を受け付けなかった場合、アマゾンマーケットプレイス保証でプレゼントを悪用した詐欺まがいと訴える、かな。
 あとの手段としてはクレジットカードで買っているなら、カード会社に支払い拒否のチャージバックを申請することが確か120日まで可能。
 マケプレ保証やチャージバック申請はアマゾン経由で出品者に連絡が行くんだけど、そこで返金拒否しても、お客様本位主義のアマゾンが「返金妥当」と判定すると、強制返金された上に出品者のアカウントパフォーマンスに大きな失点がつくので、自主的に返金して円満解決にすることが多いです。
 今回に関しては購入者に理がありますし、返金される率は高いんじゃないかな。
 ただ、どれにせよ購入者(贈り主)がアクションを起こさなくてはならないのよね。
 もしかしたら、アカウントの購入履歴からの返品リクエストなどはもうできないかもしれませんが、返品期間はあくまでも「原則」30日なので、不良品や今回のようなやむなく判明が遅れたような事情によってはアマゾンのカスタマーデスクは期間後でも柔軟に対応してくれる場合があります。相談してみるといいです。
 カード会社へのチャージバック申請の方はカード会社からアマゾンへ問い合わせてくれるので、間違いなく使えるはずです。


 とのことです。お手数おかけして申し訳ねぇ(´・ω・`)

>84>あ……ソルグランディーヴァ…じゃなくてGeoミラージュしかない??  手足もない??  まるで炎皇合神できない??
>ファイヤァァアルティメット詐欺ィィィィ!!!
>価格の2/3はネコババされてるやん……パンナコッタ……いやナンテコッタ……
>ちなみにGeoミラージュは合神用(普通)とGグラディウス用(大)の2つが付属するのですが


 グランガイザーと大のGeoミラージュの計2個以外はもぬけの殻……!!! スッカスカ……!!!
  ■割と洒落になってないトラブルなので次の更新まで返信を待ってられないのでトップに緊急掲載するの巻

>84>えええ……!?   両方とも新品未開封という表示のを贈ったはずですが何か欠品だったんですか……!?
>   グランカイザーにはグランシグマのバルムンクのような専用武器は付属していないのは確かですが… URL


 完全に開封済みで、グランカイザーとGeoミラージュだけが入ってる状態だったのですよー。マニュアルすら無しで。
 いやこれ欲しいものリストに入れてた品ってわけでもないのもあり、「完品じゃなかったんだけど、それは仕様ですか?」みたいな催促じみたことを言うのも憚られるなーと思って「これにはなにかしらの意図があるのだろう」と……今に……至り……。
 おあああ。これ時間経ち過ぎて業者にクレーム付けてももう駄目なパターンだよなぁ。多分期限が2ヶ月くらいだし。パーツ足りてないの自体はとっくに把握してたんだから、ちゃんと確認するべきだったぁぁぁ!!
 せっかくのご厚意を誠に申し訳ない(´・ω:;.:...
     
  アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 #5

 
 表紙で存在感をアピールするヒロイン……だよな?

 
 ゲーム的に「失うと士気が大きく下がる拠点」の扱いをどうするか、みたいなもんだな(笑)
 しかも「どれくらい下がるか」はわからなくて「大きく低下します」としか説明が無いみたいな。
 加えて「ほっといたらどっちも失うよ」って確信が無かったら難しい決断だわな。

 
 今までそういった展開が無かったとは言わないんだけど、ここまでファンタジー要素強い作品だったかなって驚いた(笑)
 まぁ別にそれでなんかしらスーパーパワーを得るわけじゃないので、あくまでフレーバーでしかないんだが。

 
 ちなみにこの御方はD&Dでもめちゃくちゃ強いぞ。
 武器もしっかりヴォーパルソードだ。相手は死ぬ。

 
 ぶっちゃけ元寇を撃退した流れって神風よりも「武士がガチで強くて実力で排除しました」の方が燃えるよな(笑)
 昔から「武士じゃ勝てなかったのか」と残念に思っていただけに、「実はそんなことない」と知った時は嬉しかったもんだ。

 
 そしてモンゴル側がこれ宣言しちゃうの想定外て楽しいな!?
 神風が死亡フラグになるとは!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
スーパーロボット大戦30
 イエッフゥゥゥゥゥゥ!!!

 
 夢のヒーローが目の前に!!! メチャ嬉しいやつ!!!
 英雄とヒーロー、言葉の意味的には同じなのだが、それでもイズルのいう「ヒーロー」となるとマイトガインとかみたいな一部の存在になっちまうからなぁ。今回参戦してないのが惜しい。

 
「それは、格好良いからだ!」が無くなってるぅぅぅぅ!?(笑)
 作品成立順序と違ってこの世界じゃガオガイガーの方が先輩だから、ビルドタイガーとガオガイガーが魂レベルの兄弟機になっちまってる!!!

 
 ネクロノミコンじゃなくてネオノミコンだと!?
 ヨハネがとんでもない魔導書に手を出してしまったかのようだ。
 てか「終わりの始まり」の隣に1945年ドイツ軍が並んでると「終わりの終わりの方だ」となってしまう(笑)

 
 ダブルヨハネ!!!
 プリキュアマーブルスクリューだって撃てる気がする!!!

 
にんにく醤油カシューナッツ
 駄目です。これは駄目です。まったくもって駄目です。
 後引き中毒性が尋常じゃなく高く、一度食べたら止まらない危険極まりないマテリアル。人を駄目にする。確実に劇物なので皆はくれぐれも気を付けてくれ( ・`ω・´)

 
 さらに新しいレムが!!!
 てか網タイツがマジで網でスゲェェェェェ!! プライズでここまでやってんのか!!!

 そして早速さらば宇宙戦艦ヤマトを観ながら更新作業してたんだけど。
 命令が気に食わないからって「こんな堕落した地球は間違ってるぜイェー!!」って戦艦盗んで勝手に出撃しようとするのはやっぱり駄目だよな(笑)
 描写的に特に堕落した気がしないのと、「宇宙から謎のSOSメッセージが来たので助けに行きたいんですけど」「駄目」「叛乱だー!」って話が早いもんだから本当に酷い。
 ところで子供の頃ってTV版より先にこっちを観たけど、「ヤマトには続編が色々ある」ことくらいは知っている状態だったので、メチャクチャ楽しんで観つつも、ラストのボコボコにされて次々とキャラが死にまくりながら奮迅するシーンは「これ続きどうするんだろう?」って意味でもハラハラしてた記憶が蘇った。
 いやーこれもし自分が本公開時の「大人のオタク」で、劇場に足運んで観てたらこの次々と推しが死んでく展開に心が張り裂けたんじゃなかろうか。自分の初見は子供だったし「え、でも生き返るんだよね? よくわからんけど」くらいのノリだったから平気っだったけどさ(笑)
 てか初見も中学生の頃の2度目も「勝手に戦艦持ち出す」ことは「良いぞもっとやれ」としか思ってなかったんで、俺は擦れてしまったな!!

 
 映画楽しみにしているマァァァァァン!!!!
     
10/27      
  その着せ替え人形は恋をする #8

 
 ノルマ回収。
 しかしまぁ今回は「普通にそれくらいはやるよね」な感じなので、然程「待ってました感」は無い(笑)

 
 これなーこれなーこれなー。
 どっちもわかるんだよな(笑)
 コスプレイヤーさんが当たり前のようにすることを「手間なのにスゲェなぁ」と思うと同時に、自分のフィールドで「ちょっと金出すだけで解決すること」なんてイージーもイージーなことだよな、とも思えるわけで。

 
 以前サイトでも「立ち振舞い」という表記を使っていたら「立ち居振る舞いが正しくてそれは誤用ですよ」と言われ、それ以来使ってなかったんですが!
 数年前に「立ち振舞のほうが古い言葉」だと知って「なん……だと……」となったワダツミです(笑)
 それはさておき、俺は女装オッケーだけど「ただ単におっさんが女性の服を着てるだけ」なのは「俺の視界に入らないでくれると嬉しいです」くらいには思うタイプなので、このルールはいいなと思う次第。

 
 スーパーイケメンタァァァァァイム!!!!
 コマンドーの例のシーンを思い出したりもした!!!!
     
  ■大スター宮まで観たんだけど

 ひょっとして美月さんって「自分の道を突き詰める人」ではあっても「ファンに向き合う人」ではないのでは、という。
 初期は理想的なアイドル像の具現化みたいな存在で、その中に垣間見える普通の女の子っぽい一面が可愛かったりしたのだが。
 途中から「自分のやりたいことをやってたら結果的にファンが喜んでる人」であり、別にファンのことを第一に考えたりするなんてことはないので蘭がトライスター抜けることも「お、自分を高めようとするムーヴいいね」としか思わないし、自分もコロコロ結成脱退するのかなぁって。
 つまるところシェリル・ノームじゃなくて熱気バサラだったって感じなんだよなー。俺の抱いた印象。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 MTGでも魔法学園モノのエキスパンションが出て、D&Dにそれの追加ルールブックが出て、こっちでも魔法学園モノ!!
 しかし俺はハリー・ポッターを1作目しか知らない上に1回観ただけなのでほぼ覚えていないマン……!!!

 
 三式……いや四式……いやいや五式が……もといやっぱ無難な四式が量産の暁には連合軍など……どの道無理だけどIFモノでそれなりに活躍してくれれば嬉しい戦車、それが彼ら(笑)

 
 新しいレムよぉぉぉ!!!
 数が多過ぎて存在を把握しきれてないことに定評のあるレムさんです。

 
 アイカツのライヴBDをしこたま持ってきた友人が終電を逃して泊まっていったのだが、朝起きたらテーブルの上で事件が起きていた。

 
 あと先日再販されたガイガンを積んでたら彼が「開けていいっすか!?」とハイテンションで、快諾したらTシャツがドンピシャ過ぎて吹いた(笑)
 どんな偶然だよ!!

 
>大佐って黒猫棚やねんどろ棚、アイドル棚とジャンル分けして丁寧に飾られてますけど、
>Reゼロのレムって専用の展示場所あったりするんですか?気づけば大佐の家でも随分繁殖してるようですが・・・

 あるよ!!!

 
 CDのポケットフォルダーがキャパの限界に達したところ、追加をプレゼントしていただいたので早速下段に増設。
 これでまだ暫く戦える!!! そもそも少ないMorfonicaなら3年位戦える!!!

 
 さらにもう一つの一回り小さいフォルダはRoselia用。
 壁がもう無い!!!

 
 そして先日頂いた棚はロボット用に。
 グランカイザーがサンドマン様の武器を借りてるのは、付属品がGeoミラージュのみだったのでそのままだとポージング寂しいから(笑)
 でもまぁいけるいける! 格好いい!!!
     
  ■In Gemeinplätzen Floland

 解放歴1000年
 星界より飛来した侵食生命体の軍勢に対し、竜と人は1000年に渡る統制と抵抗の戦争から、惑星エーヴィヒカイトの全生命存亡を懸けた界外絶滅戦争へ戦略目的の変化を余儀なくされた。
 外敵の備えた肉体のみならず魂をも蝕むその力は、魔導技術の大きな優位性とされた回復及び蘇生呪文の成立すら困難なものとし、それに留まらず魔力の存在・活用を前提とした戦術の多くは無為となった。
 その致命的な誤算により、緒戦で壊滅的な損害を被った竜と人両陣営は、大陸上の多くの地点に敵の橋頭堡の構築を許す結果になる。

 観測任務を終えた強行偵察型呪甲装兵の操士はこう報告した。
「奴らは大地を造り換えている!!」
 かつて星渡の民を駆逐した記憶を残す古竜達は考える。
「我々の真の義務を優先する時だ」

 そして遂に竜と人はこの難局を乗り切るべく盟約を結ぶ。
 人の決戦兵器。呪甲装兵に侵食が進み最早死を待つのみである竜の魂と心臓を組み込んだ第13世代呪甲装兵、通称「竜志(ドラゴンハート)型」はこうして誕生することになる。
 竜志型騎士級呪甲装兵ランツェドラゴーナ操士アルフレート・ヴォルフェンビュッテル曰く。
「1000年前に俺達のご先祖様を迎え撃った竜共の心境ってのが、今はちょっとだけわかる気がするな……」
     
10/21      
  ■なるほど・ザ・ワールド

 
 マッチメーカーというロボット対戦ネットゲームで、基本的に胴部破壊されるとキャラ死亡によりロストの危険高く、その確率を下げるのが様々な脱出装置。
 が、コストの枠は決まってるし重量もあるので戦闘力が下がることを嫌い、最低限の装備で、射出座席すら無しで頻繁に死人が出てたことを思い出す。
 基本的には「脱出成功率30%」「死んだらロストでキャラ削除」とされるレギュレーションで遊ぶ中ですら、「脱出装置にコストかけて勝率下げるのは本末転倒」と、まともな脱出装置を備えない機体ばっかなのが実に業の深いゲームだった。+10%が多く、せいぜい+20%。射出座席は+30%だが、それだけで軽目の武器一つ分くらいの重さなのであった。
 キャラは成長要素あるし、育てるのにとても長い時間がかかるにも関わらず、皆アグレッシヴ(笑)
 ちなみにコアファイターは+60%されるんだが、射出座席の11倍も重くて著しくデッドウェイト化するのでネタ装備枠。
     
  それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか? #1

 
 不動産屋姉妹の街と物件紹介漫画なので、内容的には延々と続けられそうな感じだっただけに、終わって寂しかったやつ!!!
 続編出て嬉しい!!!

 
 前シリーズからの準レギュラーだった学生時代からの友人、正直特に褒めるところが無いキャらだったが、私生活も大概だった(笑)
 38歳で家に生活費入れてるわけでもない(ように見える)状況は中々にキツい。

 
 そこから繰り出されるムーヴがさらにヒデェ(笑)
 半ばヒモになる気満々じゃねーか!!!
 ちなみに付き合ってるとかですらないよ!!

 
 ……というわけで基本的にはこうやって街を紹介していく漫画なのだが、新章の序盤にしてはぶっ込まれて動揺した(笑)
 最近サウナに興味を持ちつつあるワダツミです。
 ……いやチームYが行ってたからとかじゃないよ別に!?

 
 多くの接客業や営業の人が「お前さっきと言ってたこと違うじゃねーか!!」ってなってんだろうなぁと思わされるやりとり(笑)
 風呂無しは普通に辛いよなー。冬はまだしも、夏なんてちょっと出てくるだけでも汗だくになるから、その都度シャワーれないんじゃ困るんだぜ……!!

 
 この導入から始まってからの。

 
 お前自分のこと棚に上げるのもいい加減にしろよぶりに吹いた。
 ひょっとして「俺は趣味に合わないの我慢してあげてんだから、家事くらいして当然」とか思ってたりしないだろうな?
 趣味以前のレベルで怠慢してたのを趣味だけの問題にするな(笑)

 
 この店は行ったことある~!!
 まぁビール飲めないんでジュースだったけどな!!!(笑)
 だが雰囲気の良さは体感できたぜ!!!
     
  ■MTGアリーナ

 
 最近は世界選手権を席巻した赤青天啓デッキとそれ以外みたいな状況で、フリー戦しててもやたらマッチングされうんざり気味だったので。
 相手の除去を腐らせるデッキを作ってメタってやる遊びに興じることがある。
 なお、マジで赤青しかメタってないのでトータル勝率は低い(笑)
 画像は呪い大量に展開して縊り殺すデッキ。おうおう、そんな連続で唱えたら死んじまうぞー。

 
 普段は嫌悪しているデッキ破壊も、世界を制した赤青天啓さん相手ならぶっ込んでいいよね?
 というわけでこれはデッキ破壊と全体除去しか入ってないデッキ。相手の打ち消しを大量のデッキ破壊+コピーによる飽和攻撃でねじ伏せる。アールンドの天啓を先に落としちまえばこっちのものよ。

 
 アールンドの天啓が3枚落ち、土地も完全に止まっていたので、濃厚な手札を抱えたままデッキ残り3枚まで達しての投了。
 うーん気持ちいい。

 
 あとは1ターンに1体バウンスしてる程度じゃ追いつけない量の低コストトークンをしつこく展開し、パラディンクラスで打ち消しを牽制しつつ全体強化でひたすら殴るデッキ。全体除去が飛んでくる段階でライフを結構削れてるので、そこから一度や二度一掃されてもトークンがワラワラ出てきて押し切る。

 
 感電+アールンドが撃てる程のマナなんて貯めさせねぇよ。
 ゴブリンデッキほどの速攻力は無いのだが、リカバリー力が高いのがウリ。
 でもごく普通に「コスト相応のクリーチャーがちゃんと出てくる」ムーヴには弱いんで、やっぱり汎用性は低い(笑)

 なお、二番手ポジのガチデッキである緑単を使うほうがトータルで一番勝てるという事実からは目を背けること。
 自分で考えたデッキで一泡吹かせてやるのが気持ちいいんだよ!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 新たな棚!!!
 これはロボット棚にさせて貰う予定!!!
     
  ■ワールドガイド・オヴ・フローラント

●魔導艦

 動力として魔力炉を備えている船舶の中でも、特に戦闘用や軍用を目的として建造されたタイプの総称。
 単に「魔導技術を使用した船舶」というわけではないのは、この世界の船舶で一切魔導技術が使用されていないものとなると個人所有の超小型な筏や釣り船等が殆どで、一般的に羅針盤一つとっても最低限の魔力が付与されていたりするから。

「使い切りゆえに低コストなマジックアイテムを複数搭載している」非魔力炉搭載船舶に比し、魔力炉からの魔力供給で「高性能でリチャージも可能なマジックアイテムで固めている」魔導艦は、強力な魔力砲と防護結界及び魔力強化された装甲を備え、絶大な攻防力を誇るが、コストも絶大。
 簡単に例えると「ロケットランチャー」を装備してるのが非魔力炉搭載船舶で、「ビームランチャー」でぶっ放すのが魔力炉搭載艦。ロケットランチャーは発射機構そのものは簡素(単なる筒)で、コストの殆どはロケット弾にかかってるのに対して、ビームランチャーは発射機構が複雑高コストだが飛んでくのは単なるエネルギーってことですな。
 整備可能な港も殆ど存在しないので、戦争用というよりも対竜用の位置付け。この世界、どんだけ汎用性に乏しく尖った存在でも「いざという時に竜と戦える」という理屈さえあれば突っ走ってしまいがち。
 それもあり、水面下に対する攻撃能力も極めて高いのが現実の戦闘艦艇とは一線を画している。喫水線下にも指向可能な魔力砲を十分に備えている為、その武装配置は宇宙戦艦に近い。
 翻って一般の戦闘用船舶は爆雷や対潜ロケットの魔導版的なものを用いて対潜攻撃を行ったりする。見た目が帆船でも決して水面下への備えが無いわけじゃないよ。

 現実の軍艦のように戦艦や空母といった国際標準的艦種分けは行われておらず、大まかに戦艦的なポジションのクラス一つとっても「魔力携えし王等戦務艦(ヴィーリオン)」「重呪甲艦(バーン)」「魔級戦艦(日輪)」「第1等法列艦(ホウルティーア)」等様々。
 更にごくごく一部には飛行能力を備えた艦も存在しているが、これは屠竜級呪甲装兵に匹敵する運用コストを求められる為、希少の中でも極めて希少。世界に数えるほどしか存在しない。ビッグセヴンとかそんな感じの勢い。
 一方で完全に輸送目的に割り切った飛空船は大小合わせれば桁が二つ多いくらいには存在している。
     
10/18      
  ヴィンランド・サガ #25

 
 最終巻の表紙にしか見えない(笑)
 え、ヴィンランド到着したところで終わりなの!?

 
 ファンタジー世界の航海はマジでこんな感じの危険が大盛り山盛り特盛なわけで、洒落にならんな(笑)
 まぁその分海賊の跋扈する余地が減って、良い具合に相殺されてそうでもあるんだけど。怪物側に魔王的なのがいて組織的に襲ってくるとかでもない限り、現実の人間の及ぼした被害のほうがよっぽどヤバそう。野生動物なんて可愛いものさ!!!

 
 そしてD&D5版のドラゴンタートルが3版と比べて数倍の大きさになってて驚愕した時を思い出した(笑)
 3版の頃はせいぜい8メートルくらいの体躯だったってのに!!!

 
 素人の集団をなんの契約も強制力もナシで統制なんて取れるわきゃーないので、こうなるのも仕方ない。
 ……というのは同人活動のように「当人がやる気失せたら平気で投げ出せる形態」での共同活動をしていると痛感させられるやつ(笑)
 金という縛りがある方が遥かに気楽なことを思い知るのである。

 
 大金任せられる人間って物凄く貴重なんだよなー。
 なにせ持ち逃げして行方をくらませちまえば、捕まえることなんてかなり難しいものな。特に今回のケースなんて「そのまま帰ってこれない」可能性が極めて高い(笑)
 こういったシチュで裏切られて破滅した人間なんて歴史に於いて枚挙に暇がないぜ!!

 
 この作品で一番のファンタジー要素だから仕方がないね(笑)
 問答無用で現地住民に襲われたケースなんて普通にあるが。

 
 恒例、農業とは組織的な大規模自然破壊である。
     
  ■ヒロインかと思ったらモブだった

 
 13歳!?
 体重は軽いってのになんて質量を抱えてやがる……!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 こんな本が出てたのねー!!
 電気騎士伝説を彷彿とする表紙デザインだぜ!!!

 
 予備知識や思い入れが一切無い人が見比べてどう評価するかは全然知らないが!
 やっぱバッシュの方が格好良過ぎるんだよなぁ(笑)
 あ、知らない人向けに説明すると、ある日突然「設定変わったんで名前とデザインが左になりました」ってのが「全ての機体に適用」されたのが現在のファイブスター物語です。

 
 黄金烏龍茶が! ケースで!!

 
 チームYが飲んでて……軽率に欲しくなって……!!
 推しと同じものを……!! 飲み干したくなって……!!!


 
 プレゼントされた棚の設置完了!!!
 玄関のフィギュア達を移動させた!!!

 
 その移動先は階段の踊り場なのだが、玄関に飾ってあった5D'sタペストリーも配置転換し、いよいよ手が届く高さの空きスペースがなくなってきた(笑)
     
10/14      
  ■ゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ

 
 
 けいおんでバンドリでさばげぶでゆるキャンでとかもうこれからもずっと部活や日常系アニメ的な回を延々と繰り広げるだけでいいので、「これが観たかったんだよ」感が凄く、ひたすらにニヤニヤしながら眺めているワダツミの姿があった。これだよ、これがいいんだよ。乃木園子だぜーっ!!!

 
 おいバカやめろくるな騙したなぁぁぁぁ!?
 いや無理無理無理無理。
 この展開ならもう観ない。
 ハッピーエンドって情報出るまでまだ絶対観ない。
 ざけんなバーカバーカバーカ。
 いや一期と二期の間って意味ではトータルで見たらハッピーエンドってなのわかってんだけどヤダヤダヤダ新キャラ出て苦しんだりするのとかですらもう無理無理無理無理。
 もう切った張った一切無しでずっと勇者部ティータイムしてるだけのアニメじゃないなら無理無理無理無理無理。
 関係無いけど、明日のナージャが大団円を迎えたところで「でもこの後大人になったら第一次世界大戦とスペイン風邪が彼女たちを襲うことになるんだよな」とか思ってしまったのを思い出した。
     
  ■プラオレ

 
 はぐみ、ソフトボール部からアイスホッケー部に転部した?(笑)
 キャラデザがバンドリと同じCraft Eggなだけです!!!
     
  僕とロボコ #5

 
 クソオトコマイトじゃん。

 
 毎度のこの盛大な自意識過剰と即座に繰り出されるツッコミ劇、好きだわ(笑)
 まぁ現実だとこれが原因で犯罪に発展することあるんで洒落になってないんだけどな!!!

 
 毎度のこの「見た目って大事だな」と思い知らせてくれる展開も好きだね!!!
 可愛い子は芋ジャージ着てようが可愛いからね。仕方ないね……!!!

 
 アグレッシヴママン!!! とことん攻めていく姿勢!!!
 そして凄腕暗殺者が使う武器なんだけど死ぬほど目立ってるぅ!!!
 この中ではJKモードが一番好みですね!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 エリチも入るフィギュアの棚がぁぁぁ!!!
 こいつぁ強力なアイテムだぜ……!!(メチャクチャ重かった
     
10/10      
  ■ヤマト2202

 
 
 敵艦隊の超ヤバい合体砲撃相手に「あー、バリアー展開しても流石にこれは消し飛んだか…………いや、無傷だぁぁぁ!?」が、超アツいな(笑)
 重力子スプレッド、アクティヴな展開が出来るわけではないが、予備動作の大きい攻撃に対してなら絶大な防御力がある!!! 攻防一体の超強力兵装だな!!! 頼もし過ぎるぜ!!!

 
 
 敵の超必殺技をいなしてからの伏兵による奇襲に加え、さらなる大量の増援ワープアウトっていう、された方にしたら溜まったもんじゃない絶望的な殺し間ぶりに大興奮(笑)
 これ普通は味方のモブ艦隊が主人公の引き立て役として強いられる展開だよな!!
 つーかドレッドノート級の艦列から放たれる波動砲は、全盛期のフル編成サテライトキャノンのご先祖様みたいなもんだよな。恐ろしい火力だ。

 
 
 ヤマト組は「波動技術の兵器転用は悪!」という姿勢を貫いてるんだけど。
 俺の理解力が足りてなくて間違ってたら突っ込んで欲しい。この時点で「波動技術が無かったら地球終了してた」は一度ならずあっても「外敵が地球の波動技術目的で攻め込んできたこと」は無い……よね? 「ゲッターヤバいから滅ぼさねばならぬ」みたいなノリで。少なくとも作中描写情報内では。
 キャラの視点としては「宇宙の外敵ヤバ過ぎてとてもじゃないけど従来軍備じゃ自衛もクソもないわ。問答無用で粉砕されちゃうのが火を見るより明らか」って軍備拡張してる地球を、ヤマト組は「戦争したがってる愚か者」扱いして妙に反発してるんだけど、彼らは軍備無しで「これまでの危機」をどう乗り切れたつもりだったんだろう? 「問答無用で殺しに飛びかかってくる相手と話し合おうとしなかったのが悪い」とか思ってんの?

 で、最後の「古代と雪を助ける代償として時間断層を失う」ってのは、あまりに犠牲が大き過ぎて釣り合わないっていうか、宇宙の外敵を明白に認識しているのにそれを放棄は向こう見ず過ぎる。人類全体に投票かけさせてるけど、ボラー連邦みたいな奴らの存在公表してないから皆夢見たいエンジェル隊で「もう平和だし」となってんのかこの世界の人々。
 平和ボケして危機感薄れた現代の日本人ならともかく、つい最近侵略されて皆殺しにされかけた人類にしちゃあ随分と夢見がちな選択をするもんだなぁとならざるをえん。……と、マブラヴオルタの1話を観ながらも思った(笑)
     
  ファイブスター物語 #15

 
 プレゼントで頂きました。ありがとうございます( ・`ω・´)
 なんかクリエイターの訃報が続いたせいで、「生きて続き出してくれてるだけありがてぇ……」みたな気になると同時に「このペースじゃ寿命が足りそうもないな……」となるやつ!!

 そして未だにGTMデザインに慣れてない俺がいた(笑)
 別にGTMデザインが悪いわけじゃなくてこれはこれで魅力があるのはわかるが、MHデザインが最高過ぎて……。

 
 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い!!!
 クレイジーにはクレイジーを番わせるんだよ!!!
 完全にホラー(笑)
 まぁでも他人の家に殴り込みかけて殺しまくったのはデコースの方なんで、その時戦った相手にレイプされても文句は言えんよな!!

 
 右ページ左下の最後のセリフは「これでもマトモなんだよ」なわけですが。
 ブラックラグーンのキャラがヤバいの多過ぎて、レヴィがまともな方にカウントされる、みたいなやつ(笑)
 てかこの外見でスパークのぶっきら口調なの可愛いな! ギャップ萌えが激しい!!!

 
 いやだって普段のスパークのイメージってこれよこれ(笑)
 この時の因縁が元で後にレイプされるデコースなのであった。

 
 一転してツバンツヒが可愛くて困る(笑)
 デコース・ワイズメルもそうなんだが、ファイブスターは初登場時と再登場以後ではイメージが変わるキャラが珍しくないというか日常茶飯事というかむしろソッチのほうが多数派なんじゃねーのみたいな錯覚に陥る勢いなのだが。

 
 ツバンツヒもこんなんだったからな(笑)

 
 ファイブスターは超人バトルとロボットの両立漫画としてやはり最高峰に好きだわ(`・ω・´)

 
 MHからGTMに変更されたの、メタな設定変更じゃなくて作中のキャラが認識してるっていうか「キャラがやったこと」って設定なのか!!

 
 ファイブスターと言えば「キュベレイじゃん!」と突っ込まざるを得なかった見た目なブローズの攻撃方法が10巻で披露され「キュベレイじゃん!!」だったのが遠慮して無くて好きです(笑)


 
>キュベレイじゃん!   そういえばデザインしたのこの人だった!  そのうちハンブラビも(えー
 今回出てた(笑)
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 バンドリは曲が実装されてからCD出るまで半年空けるの辞めない!?
 これでいつでもフルが聴けるぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(毎度のこと
 ライヴでしか聴けなかったからな!!!
 で、ファーストライブのミスっぷりを「微笑ましい」と心に刻みつつ、セカンドライブのMCでそれに言及した際に号泣するあまねちゃんといっしょに号泣する準備はOK?

  
 素晴らしく心躍るラインナップの中で、オッドタクシーのCDが想定外過ぎる(笑)
 キャラごとにメインボーカル変えたバージョン入ってるのスゲーな。

 
 ってジャケ裏見たら返り血ついてんじゃん!?
 ネタ知ってると怖いやつじゃんこれ!!!(笑)

 
 エリチが届いたということでついにこの3人を並べるときが……並べ……並べ……台座デカ過ぎて収まらねぇ!?
 同じスケールのフィギュアだと思ってたら大誤算過ぎて笑った(笑)
 取り敢えずは暫くリビングのテーブルの上に飾って毎日ニヤニヤしながら眺めてよう!!!!!
     
10/5      
  キン肉マン #76

 
 威風堂々!!!

 
 フェニックスのデレはニヤニヤせざるを得ない。
 スグルのかける言葉も適切過ぎて素敵だわー。

 
 またスッゲーニヤニヤさせられたワダツミの姿がそこにあるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
 フェニックスのデレよ! 最高に素晴らしいデレよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
 知性と強力、2つの力が合わされば怖いものなしだ!!!

 
 マッスルドッキング的なニューツープラトンが爆誕したぁぁぁぁぁ!!!
 これぞ、これぞ「それを見たかった!!」な瞬間だぜぇぇぇぇぇ!!!
 マッスル・リベンジャーとメイプルリーフクラッチの合体とかアツ過ぎる!!! これで倒せないならどうすりゃ倒せるんだレベルだ!!!

 
 スグルもビッグボディも単純バカだが友情に篤く、それゆえに高いカリスマでチームをまとめるっていうベクトルを同じくするキャラなのだが、寒いオフザケが入らない分でより綺麗に「少年漫画の主人公感」が出てないか(笑)

 
 いやごめん、スグルも十分格好いいよ素敵だよ!!
 でもサラッとドルアーガの塔とか言い出すのなんなの(笑)
 どっちもナムコのゲームにあるね!!!

 
 ロビンだぁぁぁ!! 絶対ロビンだぁぁぁぁ!!
 ……と、この時点で沸かざるを得ない(笑)
 ロビン復活! ロビン復活! ロビン復活!
     
  ■バンナムフェス観たんだけど

 
 リリーときらり(の中の人)の身長差に萌えた。
 なお、「高い」んじゃなくて「低い」模様(笑)
  ■プレゼントありがとうにゃんぱす( ・`ω・´)

 
 こまちゃぁぁぁぁぁぁん!!!
 ってこんな顔パーツセットなんてコアなシロモノまで存在したのか!!!
 右上のやつが特にいいな(笑)
10/2      
  ■ヤマト2202

 
 
「出来れば最後まで見ていただきたい」との声に応えて「戦闘シーンのクオリティに文句は無いから、それ目的で観るのも時間の無駄とはなるまい」と自らに言い聞かせて観てたら。

「避難民に紛れて自爆人造人間仕込んだ。1隻だけ助けてやるから選べ」

「私情優先して雪が乗る艦を選ぼうとする」

「それを察した雪が飛び降りて選ばせないようにする」

「じゃあもう選ばない!! 落ちた雪を助けに急降下だ!!」

「避難艦隊全滅」

「でもしっかり雪だけは助けることに成功」

 ……という想像を絶する凄まじい展開に「古代の株価は底を打つことを知らんのか……」となった(笑)
 ここまででも「地球が波動兵器運用してることを痛烈に批判」したのが「それがなかったらボロ負けなのが明白な決戦の直後」なのが「ヤバい平和主義者」過ぎたところに、盗んだ戦艦で走り出したら当然のようにピンチに陥り、「波動砲を使わないと守護るべき地球諸共ヤバい」状況だから「やむを得なく波動砲発射」で「いやだから地球が軍備増強してんのだって、そうしないと地球終了だからだぞ」と突っ込まざるを得なかったわけですが!
 それを軽く上回る「お前職業軍人としてそれはどうなの……」ムーヴが炸裂して驚いたのなんの。

 
 これがまーまったくの私人だったら無責任な振る舞いも一定の情状酌量の余地が生まれるのだが、「職業軍人のアニメ」としてはどうしても「命の選択を迫られるシーンで、器が問われる」感じなんだよなー。
 例えば機動戦艦ナデシコは「パロディまみれのおちゃらけたアニメの皮」をかぶっちゃいるが、その中にはシビアなメリハリが確実に存在してて、そのコントラストが名作たらしめてる要員の一つなわけですよ。
 観たことない人向けに説明すると、画像のシーンは「敵艦隊に頭を完全に抑えられた状態で、足元には救助対象民間人のシェルター。艦砲射撃に耐えるバリアーを展開することは出来るが、それをやったらバリアの斥力で直下の地面が潰れて民間人全滅確定」っていう状況の中で、「バリアを展開して自艦を守る」か「バリアを展開せずに砲撃喰らって足元の民間人ごと吹き飛ばされるか」の選択を迫られたってもんなんですなー。
 敢えて「自らの手で殺す選択を強いる」という重さがキモで「どの道民間人は救えないなら選択の余地無いっしょ」と簡単に決められないのが人間ってことなんだが、古代の「じゃあ誰も選ばないんで全員死ね」は想定外過ぎるわ(笑)
     
怪獣自衛隊 #5

 
 Kindleの表紙解像度が異様に低い……と思いきやロゴとかは汚くないから、そーいう仕様なのかしら?
紙版もこんな感じで荒かったりします?

 
 ……なんて思いつつDMMのも確認したらやはり低解像度だったのだが、Twitterで寄せられた情報からBookWalkerを確認したら高解像度だったんで、一部の電子書籍だけで起きてる不具合だろうな(笑)

 
 このテレビ業界人ファッションもネタとして通じる世代はもうおっさんなんだろうなぁ(笑)
 てか人が捕食される映像観て気分悪い人間を食事に誘う空気の読めなさが酷い。

 
 特車二課だ! 特車二課を呼べい!!! 廃棄物13号の仕業に違いないぞ!!!
 いやー劇場版パトレイバー3、ホント最悪に出来が良いから皆ぜひ観てくれ。俺は劇場公開時に観て「もう15年は観なくていいな」となって15年後に観てやっぱり「向こう15年は観たくない」ってなるくらいには人の業が最高に辛く切ないのでオススメ。
 ぶっちゃけいわゆる「パトレイバーの主要人物達」は端役でオリキャラ達が主役だし、話の主題も「パトレイバーであること」はそこまで必要な要素でも無いスパイス的なファクターなんで、パトレイバー知識皆無の人がいきなり観ても特に問題無いぞ!!
 あ、誤解されないように重ねて書くけど、「出来が悪いから15年観たくない」じゃないからな! 「出来が良くて心を抉られるから、その傷が癒えるまでは観たくない」で!(笑)

 
 この絵面でテンション上がらないわけにはいかねーんじゃねーのフィスティバル2021オータム。

 
 一部の昭和ウルトラマンの世界は「怪獣が日常的に存在している割には、目撃情報への対応が『またまた見間違いでしょ』と信じず大誤算」がお約束だったりするのですが、現場で動く実戦部隊直通の電話で通報されてくるシステムが「作劇上の都合とは言え、毎日見間違い情報ばっか来て雑な対応したくもなる」って感じで(笑)
 怪獣が日常的だからこそ誤報も日常的であろうことは想像に難くないわけで、それをフィルタリングするシステムが機能してないとやってらんねーだろーな。

 
 アサルトライフルの小口径弾じゃなくて、12.7mm重機関銃だ!!!
 いわゆる「アンチマテリアルライフル」で使用される弾薬をフルオートでぶっ放せるのだから、恐ろしい。
 そんなM2ブローニング重機関銃ですが、原型となるモデルのロールアウトからカウントしたらもう100年以上経過しているというんだから信頼と実績が凄過ぎる。月霊髄液だってぶち抜いてみせらぁ。
 あとヤマト観た直後に読んだもんだから、職業軍人として矜持と責任感が最高に格好良く見えてしょうがない。
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 Pastel*Palettesとヨハネのアイドルコンボ!!
 アクスタは今まであまり手を出してこなかった(皆無ではない)分野なんだが、今後増えそうな気がしてならない(徐々に書い始めた

 
 増援が、増援が届いたぞーっ!!
 ……ってなんか話聞いてたのより多くない?

 
 覚悟完了!!!

 
 アイカツ戦隊STAR☆ANIS!! 集結!!!
 スパイスの八角は超絶苦手でそれゆえに台湾旅行への苦手意識があるくらいだが、こっちの八角なら大好きだぜ!!!
 ……しかし8人グループだからとはいえ、なんでそんなネーミングになったんだろう。スパイシーアゲハが筆頭スポンサーなのか(笑)
 しおんたんはスターアニスじゃないけど不憫なので代理を立たせておきました。