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幼女戦記 #21

 
 陸戦ウィッチです(違

 
 俺原作知らないけどこの人はこれから砂漠のクズリとかマングースとかマングースとか呼ばれるんだろうな(おかしい

 
 アフリカ上陸した時点でⅣ号線車装備しているドイツ軍つえーな!!!
 アドバンスド大戦略98Ⅱで100年戦争して鍛えまくった状態でキャンペーン進めたかのようだ(笑)

 
 前に「漫画の描写だけ見てると超チートで強い主人公が無双することで戦術を成立させてる作品」と評したわけですが(別にそれが悪いとは言ってない)、ソレに対して一度ならず「そんなことないよターニャはそんな強くないよ」と言われてるんですが……いやどう見ても人間核弾頭ドルフ・ラングレンもビックリのチートじゃないですかね!?(笑)
 いやもちろん「本人がチートじゃなくて道具がチートなだけ」ということもあるんでしょうが、まぁそれは異世転作品のチート主人公もチート能力かチートアイテムかの違いはあっても大差は無い、みたいな感じのつもりの発言なのでしたよわたくし!!
 キモは「戦術がメインじゃなくて、戦闘力がメイン」ってことの方ですな。「チートな強さのユニットありきの、強力な戦術が駆使される」っていう。別に作戦もなにもなくて単騎の強さだけで戦ってるって意味じゃないよ。
  ■MTG

 
 カウンターや除去されるのが嫌で嫌でしょうがない大型クリーチャービートダウン好きをこじらせた結果、カウンター耐性や呪禁持ちの大型クリーチャーでぶん殴るデッキを組みました。
 とにかく遅いので、後攻ってだけでガクンと下がる勝率……ってまぁどのデッキも大抵は先攻のほうが勝率高いわな。ゲームの構造的欠陥。どうすりゃこれが5.5:4.5くらいで収まるようになるのかねー。

 
 竜巻の召喚士で巨人以外のパーマネントを全バウンスがフィニッシュムーヴです。
 自分だけ巨人を展開してぶん殴る!!!
 一番苦手としていたこれにより、カウンターや除去がメインのデッキが逆にお得意様になって超気持ちいい(笑)
「打ち消されない」持ちを2体くらい出した時点で投了されることが何度かあった。

 
 ヒャッハー! 払拭の光は苦手だが、重量級の枚数がとにかく多いので手数で上回るぜーっ!!!

 
 ……が、呪禁持ち2体を払拭の光で追放された後に、更に追加で呪禁持ちを出す度に毎ターンドゥームスカールで流され続けて負けたりもした(笑)
 いやうん、これはしょうがない! こんな強運発揮されたらしょうがないね!!!(くやぢい


 特に深い意味もなく組んだ「青白のフライングクリーチャー」デッキ。
 これまた先攻と後攻での勝率落差がエグいな。

 
 基本ムーヴは天球の見張りの防御フィールドや精鋭呪文縛りで相手の除去能力を制限しつつ、横並びしてのビートダウン。
 まぁさほど鉄壁でもないので、あくまで手を遅らせる感じですな。
 そこで序盤を凌ぎつつ、軍団の天使が引けたら矢継ぎ早に連射したり、夢さらいをフィニッシャーとして降臨させる感じ。
 あ、画像だとまだクラリオンのスピリット入ってるな。これは今抜けてます(笑)

 
 ジャブで精鋭呪文縛りを召喚士てハンドピーピングしたら、除去しか入ってなくて泣いた(笑)
 もうほんとこーいうデッキは苦手!!

 
 開き直ってクリーチャーを一切呼ばず、相手がたまに出す砕骨の巨人をピンポイントでカウンターしてたら、的がいなくて使いたくても使えない除去が溢れてディスカードが始まった(笑)
 で、呪禁持ちの夢さらいが満を持して投入、即投了のシーン。

 
 ここで問題です。
 これは相手の投了によってワダツミが勝利した盤面です。
 こちらのパーマネントは土地とマナアーティファクトしかないという、絶体絶命の状況からなぜ勝利できたでしょう?

 
 正解はライブラリーアウトが確定したからでした!!
 霊薬やサーチで毎回5枚くらいデッキ枚数を減らしていたので、お互いのウギンがバーンダメージで殴り合いつつたまーに通ったこっちのクリーチャーが攻撃したり、相手の除去喰らったりする中で、敵のフィニッシュムーヴである「トークンの大量展開呪文(名前失念)」が出た時をピンポイントで全体除去した結果、決め手を失ってこうなった(笑)
     
  パスファインダー

 
 回復呪文がある世界の身も蓋もない対応が好き過ぎる(笑)
 俺の癒しの手が火を吹くチャンスを伺ってやがるぜ!!!

 
 とか言ってたらダイナミック過ぎるファンタジー医療が炸裂しようとし出して吹いた(笑)
 このゲーム内での描写に限れば「リムーヴ・ディジーズが効かない謎の病気」という、個人的に若干萎える「例外処理」が持ち出された感じなのだが、自分の世界に落とし込むなら「コストかかり過ぎて伝染病だと対応しきれんから原因究明して通常医療でどうにかせんとなー」みたいなことだわな!!!


 話の流れからのアイテム名で爆笑した。
 いやお前これ徳川家康じゃなくても「俺を呪ってるな!?」とブチ切れ案件だよ!?(笑)
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 パスファインダーのアメコミ新作!!
 そして九九艦爆特集。パラッと読んで「後部機銃は自衛用じゃなくて空戦用を想定していた」と書いてあり、驚いた(笑)
     
5/25      
  ■トライゼノン

 
 名前と構図の組み合わせへの既視感に思い至った(笑)

 
 中学の時、学年集会中の体育館に投石してガラス割って破片を降り注がせたバカ、停学どころか注意だけで済んでたな。
 はるか昔に話したかも知れない「百人一首大会で俺がボコボコに圧勝したら、ブチ切れて放課後俺を袋叩きにして親呼び出しになったバカ」と同一人物なのだが、それでもやっぱり停学(出席停止)にすらならずに「口頭で謝って終わり」だったので、学校は気違いに優しい環境(笑)

 
 倦怠期の人妻と不倫する話じゃなかったのかよ!!!!!!!
 いきなり恋人同席させるの、してる方に一切の警戒とか悪気無くても普通にキツいからマジでやめたげて(笑)
 俺も昔小学校の幼馴染と10年ぶりに飲むことになったら彼氏同伴で、「なに口挟めばいいんだよ」過ぎて無理だったよ!
 完全に「旧友と話す」じゃなくて「恋人同士の会話を眺める」になってマジでどうにもならんかった。これが「片方と現在進行系で仲が良い」なら平気なんだけどさー。

 
 ゲロ以下の匂いがプンプンするぜぇ!!!
 まぁこれ、嘘吐いてるとかじゃなくて本気で悪気なくて楽しい思い出ってだけなんだろうな。頭おかしいから。アカネちゃん、コイツです殺してください。
     
  ■MTG

 
 デュエルのログが取得できるサービスを導入してみました( ・`ω・´)
 今の所PC版でしか機能してないけど、そのうちiOS版でも使えるといいなー。
 ってわけでログが残るようになったことで、今までは勝敗なんて特に気にならなかったのが些かなりとも緊張感を孕むことに。張り合いが出るのはいいことだな!! 嫌ならオフにも出来るしな!!!(笑)

 
 こんにちは。大型クリーチャーデッキ大好きワダツミです。
 今回はクラーケンデッキにフラクタルを添えてみました( ・`ω・´)
 ステータス凄まじい割にスゲー簡単に出せるんで、「ステータスが高いだけのクリーチャーなんて大して強くないでしょ」という基準を強く感じる(笑)

 
 クラーケンを3ターン連続で召喚、相手は死ぬ。
 コーマは自分が召喚したんじゃなくて、クラーケンの効果で寝盗った相手の(笑)

 
 ログで妙に勝ててるウギンデッキ。安心してください。たまたまです。
 ここから勝てたりとかするのが気持ちいいんだけど、まぁ普通にウギン出るまで持ち堪えられないのが日常茶飯事だからね!!!(笑)

 
 こっちも妙に勝ててるフライングデッキ。
 さっき組んだばっかなんで試運転中。もっと回数重ねんとな!!!
 とにかくフライング並べてビートダウンするだけのデッキだ!!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 欲しかったマシンガンの本……と、まさかのゴジラSPネタの本(笑)
 予想外過ぎて吹いた!!

 
 余ってるメモリくれるっていうことで喜び勇んで飛びついたら、メモリよりも高いオマケが大量にぃぃぃぃぃぃ!?
 もはやサブが多過ぎてメモリが何処にあるか見失うレベル(笑)
 ちょいとメールフォームで些細な手違いをメッチャ平謝りされまくりましたが(返信先を知らないのでここで書く)、マジで全然気にしてないので大丈夫ですよ! 感謝しか無い!!! ありがとう!!!
     
5/22      
  ■MTG フォーゴトン・レルム探訪解説

 
 D&Dのエキスパンションが出るぞーってことで発売日が近付き、公式からのプレビューが先日から始まっておりまして!!!
 ここぞとばかりにD&Dオタクがカードのネタ解説をするTweetをしてたので、改めてサイトに掲載(加筆修正版)。

 D&DもMTG同様……というか元ネタなんで言わずもがななわけですが、様々な次元を舞台にした世界設定が存在しており、フォーゴトン・レルムはその一つにして「世界で最も設定の量が多い架空世界」とも言われているヤベーやつです。

 
 最初の公式世界設定なので「スタンダードなファンタジー世界」として「グレイホーク」が存在したのに対し、「同様に王道ファンタジーだが、ハイパワーでよりド派手な世界」がフォーゴトン・レルムで、とにかく世界の住人が強いのが多い。ノリはバスタードの世界である。D&D最強キャラもこの世界出身なので、きっとプレインズウォーカーカード化される。

 
 というかD&Dの強キャラはMTGよりも遥かに低レベルで次元を股にかける。
 MTGでは「その世界最強クラスの超絶無敵究極キャラ」くらいになって初めて到達出来る高みなのに対し、D&Dはレベル13のウィザードやそれに匹敵する秘術呪文の使い手なら可能。もちろんこれはこれで「高位魔法使い」で、D&Dだから許されてるような身も蓋もない呪文の数々を駆使する恐るべき存在なのだが、それでも「フォーゴトン・レルムに何十人もいるし、人間以外も含めたら数え切れないことになる。
 コンピュータゲーム版をプレイしてても「あ、別の世界のキャラだ」って感じに遭遇したりする。そういった魔法装置だってある。

 ちなみにレベル20が「常人の限界」されており、21レベルから先が「伝説の存在」の領域となる。まぁレベル17の時点で隕石降らして時間停めたりするんだけどね!!
 レベル13のキャラは確かに強いんだが、「中規模都市で最強のキャラ」とかレベルなのだ。そんなパワーバランスの世界が、フォーゴトン・レルム。

 
 そんなフォーゴトン・レルムのキャラの中でも主人公的存在であり、世界で一番有名なダークエルフ、世界で一番有名な二刀流の戦士。それが彼。
 ゆえに二段攻撃が無かったら暴動が起こるレベル。安心。
 邪悪な種族であるダークエルフの中で奇跡的に正義の心を持って生まれ育ったという、いかにもな主人公的存在。暗く重い出自に負けることない優しさと義理堅さを併せ持つナイスガイだ。

 彼の持っている武器は「トゥインクル」と「アイシングデス」という二振りのシミターで……シミター? 絵、絵はどう見ても直刀だけどシミターなんだ!!!
 で、トゥインクルはD&D最強の魔法使いエルミンスター(上の赤ローブの人)から授かった魔剣で、データ的には「+2ディフェンディング・シミター」と呼ばれる、剣で攻撃を受け流す力を高められた逸品。アイシング・デスは「+3フロスト・シミター」で、同名のドラゴンを屠って得たという素敵な出自のシロモノだ。きっと装備品としてカード化されるはず。余談ながらファイナルファンタジーの「ディフェンダー」や「アイスブランド」は元々D&Dのこのエンチャントが由来である。

 能力にある「グエンワイヴァー」は、イラストにも描かれている黒豹ちゃん。女の子よ。
 彼女は魔法のオニキスの力で別次元から召喚される存在で、常に苦楽を共にしてきた心の友。可愛い。

 カウンターが増える能力は、主人公として様々な強敵を乗り越えてきた彼の生き様を体現している。

 
 世界一有名なドワーフ……はギムリか流石に!!!
 ってわけでD&Dで一番有名なドワーフ、それが彼。
 ドリッズトが地上世界で孤独に生きる中で得た戦友、親友で、ぶっきらぼうで頑固だが打ち解けたら超気のいいヤツっていう実にドワーフな男である。
 カードとしては超腕利きな鍛冶師でもある彼を見事に体現した能力を持っている。彼がチューニングしたことで、より高性能なことになっているに違いない。
 ちなみにフレーバーのセリフはドリッズトに向けられたもので、喜んでます。

 
 D&D界屈指の知名度を誇る邪神、ロルス様だーっ!!
 ダークエルフ達の神であり、残忍冷酷な邪悪の権化。彼女の崇高なる教義に則り、ダークエルフ達は闘争と欺きの日々に邁進している。彼らの都市は内部抗争と外部侵攻に明け暮れる修羅の国だが、全部ロルス様のせいである。HELL or HELL。
 ちなみに彼女が女神なので、ダークエルフ社会は壮絶な女性上位。
 蠱毒が大好きな性格を反映して、自分の手下が死なないと機嫌がよくならないのは実にロルス様らしい。奥義も敵が苦しむことで愉悦するのがイメージぴったりだ。
 D&Dデータ的にとんでもなくめちゃくちゃ強いので、次元を渡り歩くなど余裕綽々ゆえ納得のプレインズウォーカー。

 
 ティアマト様は、FFの同名モンスターの元ネタ。この「多頭のドラゴン」というデザインは神話でわなくD&D由来。
 地獄の一丁目に君臨する邪竜の女神であり、奈落から攻め寄せるデーモンを撃退し続けることに定評がある。
 各色の最強ドラゴンを愛人として侍らせているが効果によって表現されている。
 まぁ個人的にはもっとヤベー強さであって欲しかったけどな!! そこは宗教上の問題なので我慢するしかないね!!!(笑)
 手札に加えるんじゃなくて場に出すならなー(強過ぎるよドラゴンストームかよ
 シナジーのあるカードが別に出るものと期待する。

 
 大元は不思議の国のアリスだが、D&Dでは「20面ダイスで20振ったら首を刎ねる」という能力を付与された魔剣。
 つまりヴォーパルバニーが首刎ねるのは、モンティ・パイソンの首刎ねウサギに「ヴォーパル」を冠したってネタってことだね。
 ゲーム的には物凄く強力なエンチャントなので、これ一つで+5分の強化に相当する。つまり「+1ヴォーパル・ロングソード」って時点で最低でも+6。まぁグングニルが+12、ミョルニルが+13とかあるんでガチの神話武器はもっとヤベーんだが(笑)

 
 カード絵は40年前に出たサプリメントの挿絵が元ネタかな?
 ギリシャ神話なのでレルムじゃないけど(笑)
 ペルセウスがメドゥーサの首を刎ねたのはヴォーパル効果だったのか。

 
 パワー・ワード・キル。相手は死ぬ。
 FFの「キル」の呪文の元ネタ。ノーモーションから一言発するだけでHP100以下の相手を判定無しで殺す、即死呪文の中でも最高位の存在。 隕石や時間停止と同レベル呪文なのだからさもありなん。
 D&Dでは天使や悪魔にも通じるが、呪文抵抗の余地はあるので、だいぶ趣を異にする。

 
 というかMTGでもよくある「タフネス4以下のクリーチャーを破壊する」とかでいいと思うんだけどな(笑)

 
 なお、殺されているアラミルさんは、3.5版のビギナー向けセットに用意されているプレロールドキャラであり、久々の再登場が「死亡シーン」とはご愁傷さま過ぎる(笑)

 
 転移蜘蛛の糸とエーテルの繊維と星の光を織った布で、平面に広げた場所に直径1.8メートル深さ3メートルの異次元空間への入り口を作る。
 要するに四次元風呂敷ってところで、仲間内で便利に使う道具……と思ったら早計である。
 床に敷いた上でちょいと偽装すれば「四次元落とし穴」としても活用でき、カード効果も完全にソレ。フレーバーテキストも「コイツ毎回この手に引っかかってやがるぜ」ってバカにしているんだろう(笑)
 TRPG的には、中級以上の冒険者なら大抵持っている「四次元カバン」こと「バッグ・オヴ・ホールディング」を装備した状態でポータブル・ホール内の異空間に入ってしまったら大惨事で、異次元同士の干渉によって鞄は中身ごと消し飛び、持ち主は別の次元へ吹き飛ばされる。次元移動する手段が無ければ一方通行であり洒落になってない。
 つまり「PCが喰らう」場合はとんでもなく危険が危ないデンジャラストラップ。

 
「ドラウ」とはダークエルフが使う自分たちの呼称。
 描かれているのは地下世界アンダーダークで、ダークエルフの都市が幾つも存在して日々侵略しているか内紛している修羅の国。凄まじい女尊男卑社会。まぁロルス様の時も書いたけど。
 捕えた獲物を「拷問しては治療呪文で回復」という地獄の無限ループで遊んでたりもする。マジヤバイ。

 
 色々種類が存在する巨人族の中でも最強なのがストーム・ジャイアント。名前の通り天候を操り雷霆を投げつける。超強い。
 嵐ってくらいだから天空で暮らすのだが、海中で暮らしもする。両極端。彼らが危機感を抱くとかマジでヤベーぞ。

 
 レルムのエルフの都市のイメージってこんな感じなのですよ!
 あと善属性のロード・オブ・ザ・リングのエルフほど怖くないです。普通に親切です。
     
  ■MTGアリーナ

 
 新しいデッキを組みました。各種伝説の頂点クリーチャーを取り揃えました。
 ゴジラのカードスタイル欲しいよぉぉぉぉ!!
 そう、どれもゴジラ版のカード名とイラストが存在するクリーチャーなのだ!!!!
 今となっては入手手段が無いけどな!!!!

 
 かなり無茶な5色デッキとなっており、こうなることが火を見るよりも明らか……!!!

 
 ……と思いきや、案外事故りません。
 自分でも意外なくらい割と回ります(笑)
 ただ色マナの管理がピーキーなので、手なりで出してるだけだと事故るのが要注意ポイント。
 主な勝ち筋としては、頂点クリーチャー群で盤面を維持しつつ、コーマを場に出す……まで行けばほぼ価値。そこからは95%勝つ。

 
 回り始めたら死ぬ寸前からでも逆転可能なんで、速攻系もガン回りしてさえいなければまー割と勝てます。
 必殺のコンボは、変容でコーマを別のクリーチャーに名義変更し、さらにコーマを場に出すことで、異常なペースでトークンを生み出す。相手は死ぬ。
 1体出すだけでもだいたい勝てるのだが、2体並んだら勝ち確。負けたことがない。そりゃそうだ。

 
 コーマ相当が3体並んで地獄絵図(相手にとって)。
 一番の苦手はカウンターばっか入ってるデッキ。重いんで打ち消しとの1:1交換にも撃ち負け易い。
 赤の火力はタフネスが高いのであまり怖くない。黒の除去は英雄的介入で1度でも凌いで自ターンまで凌いでしまえば、そこからは押し切れることが多い。

 
 白の無力化系エンチャントは「場にさえ残ってさえくれれば変容能力が機能する」ので、払拭の光のように追放系はともかく平和な心なら問題無し。固定放題と化して仕事の7割位はこなせる。
 最初は「たまーに綺麗に動いたら気持ちいいデッキ」ってつもりで組んだのだが、少なくともフリー戦なら勝率7割くらいあるんで、意外に勝ててます(笑)
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
アブソリュート・カーネイジ
ファルコン&ウィンター・ソルジャー
バットマン:スリー・ジョーカーズ
 ヴェノムの表紙も大概の禍々しさなんだけど、ジョーカーが怖過ぎるよ! おしっこチビるわ!!!
 ファルコン達もドキドキだよ!!!!!
     
5/19      
  その着せ替え人形は恋をする #7

 
 表紙めくるやいきなりエロい!!! セクシャル力!!!

 
 ノルマ達成!!
 メシマズネタはマジで「不愉快」のラインが微妙なんで、読んでてドキッとしちゃうんだぜ!!!

 
 不味い料理を無自覚に送り込み続けるよりも全然マシというか(笑)
 高校生男子ならむしろ喜んじゃうくらいの。ちゃんとした弁当と比べちゃダメ!!!
 草食系男子のごじょー君には辛い(えー

 
 こんにちは。前のも言いましたが、歌舞伎町の喫茶店で時間潰してるとホストとかも来て「死ぬほど下衆なトーク」をかましてくれるんで、「あいつらはマジでクズ」という印象が強まることに定評のあるワダツミです(どんな定評
 ホストとそれに貢ぐための風俗嬢が交互に訪れて繰り広げられるトークはまさに地獄円環の理!!!
     
  アスペル・カノジョ #12

 
 前の巻が出てから間が開かずに新刊が出る……それはつまり最終巻の法則!!!
 それ以外だとアニメ化にタイミング合わせたりしてるときもある。

 
 横井さん、さすがですわ。
 寛容さの強制はしない男。
 あくまで「権利がある」ってのが実に良い。「恨むべき」とかじゃない。

 
 いったーいったーテリーがいったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 ここで果敢に斬り込んでいくぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

 
 この「巧妙に仕込んできた関係性」という楼閣を一瞬でぶっ壊して距離を詰めてくるパワームーヴ!! そこにシビれるあこがれるゥ!!!
 そして赤川さん、ガチな悪人じゃあないゆえに対応に苦慮してるのが面白い(笑)

 
 裁判ネタ、顛末の方ももっと読みたいけどまぁこれで終わりだろうなと言ったな。
 アレは間違いだった。
 続きがガッツリ描かれていく!! そして容赦無いぜ!!!
 この「さすがにそこまでやらないでいいじゃん。赦してあげなよ」と「寛容さの押しつけ」をしてくる人間へのカウンター!! ぜひとも「復讐はなにも生み出さないのでお前が一方的に我慢すればいい。それで丸く収まるんだ。我慢しろ」っていうキャラの皆さんにかまして欲しいムーヴ!!!

 
 かーらーの、今度は立場を変えて「加害者」としてガチで苦しみまくった末の謝罪。
 ホント、そこらの作品が「善人だから」って前提に頼り切って流すところをキッチリと描いてきてくれて好きだよこの作品。
 ……と書くと悪意があるな。善人が赦す作品もちゃんとしてるのは当然あるんだよな。「このキャラはそーいう設定だからです。納得しろ」っていう作品が負けじと多いだけで。

 
 そして一回はぶっ込んできてくれるコメディ要素が癒やし(笑)
 ってかマジで今回で終わりなんだよなー。ガチの投げっぱなしとかではなくて、綺麗に終わってるんだけど、若干「え、ここで終わり?」という気持ちもあるんだよな。でもそれも含めて「なにもかも綺麗に人間関係が収まるもんじゃないんだよ」って作品だとも思えるやつではある。
 なんにせよ面白い作品でした!!!!
     
  ■くも

 
 TRPGで、身長並やそれ以上にデカい装備を「背中に背負ってます」と言ってしまうのは「超あるある」なやりとりで、悪いことでもなんでも無いんですが(笑)
 それを受けてからの「具体的に絵で見るとわかるけど、まともに歩けなくなるよ」と返すまでがお約束。

 
 D&Dを初心者向けに再構築したのがソードワールドで、多くのデータが共通する中、呪文もヤバいの割愛したり弱く調整されてたりするのだが。
 ディスインテグレートは「魂レベルで分解するから不死身の存在すら蘇生不可能」という、単に体を原子分解するだけのD&Dよりも遥かに凶悪なことを思い出した(笑)
 D&Dも別に「蘇生させない手段」は色々あるわけだけど、攻撃呪文1発通すだけで魂消滅とかは知らないなー。「時間凍結状態で封印」とか「魂拘束封印」とかそーいうパターンが多い。「魂を拘束した上で喰らい尽くす」なんかもね。
     
  Pathfinder KINGMAKER

 
 土産に~買ったアイヌの~木彫~り!!!
 蝦夷地を舞台にTRPGしたらこーいったトリエントが出てきてもおかしくないな(なのか

 
 スウォームの耐久力を舐めてたというか火炎瓶攻撃が尽くカスダメで尽きて、詰んだ(笑)
 みんな、スウォーム対策はちゃんと装備を用意しておかないとマジで詰むから気をつけろ!!!

 
 やっぱグリッターダストは最強の2レベル呪文だぜ!! 頼れるぅ!!!
 3体のトロルから合計9回攻撃を受けるも、鬼のように高いパラディンのアーマークラスと相まって、鉄壁(笑)
     
  ■MTG

 
 塹壕戦。
 段々と確殺ラインのライフ計算が面倒になってくるやつ(笑)

 
 実は左側にまだ続いている戦線(笑)
 最終的にオールアタックから相手のライフ-2で倒してるんで、絶妙な計算となって一安心だったよ!!!

 
 当然ながらサメデッキも組んでみたくなるよね( ・`ω・´)
 サメだ!! とにかくサメを展開して喰い殺すんだ!!!

 
 ガラクデッキ、ダブルガラクでぶん回したくて組んだんだけど、並んだ瞬間投了されるので未だぶん回せたことなし!! ぶん回したい!!

 
 昔からリアニメイトで超大型クリーチャーで蹂躙するの好きだったんで、改めて組んでみんたんだけど。昔と比べてリアニメイト呪文のコストが高いこと。でもこれが敵性なんだろうなぁ(笑)
 タイタノル・レックス、ゴジラ版カードだとゴジラなだけあってとんでもないパワーだぜ!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 Pastel*Palettesのファーストアルバムがぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 
 大降臨したのでつい我慢し切れずに彩りスペシャルのBDを「ちょっとだけ! ちょっとだけだから!」と再生したら、いきなり一番好きなワクワクmeetsトリップが流れて最初からクライマックスのあまり、「バキュン」で興奮のあまり泣き崩れたんで助けて新開さん。
 完全に夢中になり過ぎたので「駄目だ! まずはやることやれ!」と涙の再生停止。

 
 麦茶作りまくっちゃうぜセット!!!
 早速作った麦茶を飲みながらこれ書いてます!!!
     
5/14      
  1日外出録ハンチョウ #11

 
 カイジで一番好きなのは地下編だったのが、ハンチョウがより面白くてつまり地下世界編シリーズ最高。
 ついつい繰り返し読んでしまう(笑)
 漫画は読むけどオタク的なアプローチはしない人に「描いてる人福本じゃないよ」って言うと、結構驚かれる。絵柄そっくりだもんな!

 
 こんにちは。糖質制限2年目のワダツミです。
 まぁ完全に断っているわけじゃないけど! サラダをバカスカ喰う時にドレッシングは使うしね!! 青じそとかの軽いやつだけだと飽きる!!!
 性格的にスゲー助かってて、禁断症状的なものは一切無いのが救い。無論「食べたくならない」とかじゃなくて、「食べれたら美味しかろうなーとは思うし、実際食べたら食べたで超美味しく感じるどころかむしろより美味しく感じる」勢いなのだが、「食べられなくてストレスが溜まる」なんてことは皆無。ありがてぇ、ありがてぇ。
 まぁでもラーメンは年に2回食べるか食べないかになっちまったなぁ。美味しいよね、ラーメン。カレーも月イチペースなんだよな。美味しいよね、カレー。

 
 世間の流行りネタには次々と乗っかっていくスタンス、嫌いじゃない( ・`ω・´)
 ここの「火が付ききらない人」描写も最高に「わかるわー」で好きなんだけど、ここでワダツミに電流走る。

 
 君、9巻の時点でテント持ってたよね!?(笑)
 それともこれはキャンプ好きには「違いのわかるネタ」なんだろうか。

 
 これを誰かとやりたい(笑)
 豪遊した後に「太る……」と猛省したい!!
 俺は日頃節制して功徳を積み、人と遊ぶ時はノーブレーキのアクセル踏みっぱなしがポリシーなんだ!!!
     
  ■MTG

 
 明日からのイコリアリミテッドが楽しみである( ・`ω・´)

>大分前から拝見だけしてる者なんですが
>今まで全く絡みのない人間でもMTGアリーナのフレンドって送らせて頂いてもいいものでしょうか?
>フォロワー向けだったりすると迷惑かなと思いまして!


 
 むしろサイト閲覧者ですらなく、たまたま「MTGアリーナのこと話してる人として知った」ってだけの人ですら問題無いッッ!!
 LINEでボイチャデュエルしようぜ!!!

 
 今日も今日とて聖域デッキをプレイ。ランク戦に殴り込みです。
 出現の根本原理、「デッキから好きなカードを3枚選び、そのうち1枚だけ相手に選ばせて追放、残り2枚は即時発動」という、これまでは「使われた時点で負け確」みたいな死のカードの象徴だったわけですが(笑)

 
 超強力クリーチャー2体即時召喚されるも、「まだ俺のライフは十分残ってるぜ! ぶっちゃけ万物の聖域はもう出てるから負ける気しないし!!」と俺のターン開始した途端、投了された。やった、(根本原理発動されてからの)初勝利!!!(笑)

 
 これは流石に負けた(笑)
 聖域を2枚破壊され、1枚コントロールを奪われ、2枚払拭で追放という大惨事。
 ライフ1まで追い詰めるも、頼みの綱の黒聖域を奪われて逆に回復され出したところで投了。流石にここからだと万物の聖域引けたとしても「あ、じゃあカウンターで」にしかならないしね!!

 
 まだ3ターンだし、と油断して自動スキップにしてのよそ見から目を戻したら愕然とした(笑)
 7マナの大型クリーチャーと、8マナのウギンだとぉぉぉぉぉぉ!?
 なんのチートだよ思って墓地を見たらティボルトが鎮座ましましていた。ギャンブル的な効果のあるカードで、デッキから運任せでカード出せる効果なんだけど。たまに出てきて「賭けに勝ったらこっちが瞬殺され、賭けに負けたら勝手に投了していく」という「デュエルの相手してて全然面白くないデッキ」なことに定評のあるやつです。

 
 俺のドワーフデッキが火を吹き過ぎ(笑)
 同じカードは4枚制限の中、七人の小人は7枚まで入れていいわけだが……その内4枚が初手にあり、さらに1人駆けつけてくれたぜ!!
 相手も毎ターン強化する能力持ちが頑張って相棒に+1カウンターを乗せてるんだけど、毎ターン「全員が+1」でドワーフが増えていく勢いには抗いきれなかった模様。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
怪獣武士道
Pathfinder KINGMAKER
 怪獣と武士道、日本のイメージ融合過ぎる(笑)
 そしてPathfinderのゲームが! つまりダンジョンズ&ドラゴンズのゲームが!! 久々の!!! ローカライズ!!!
 D&Dのコンピュータゲームはコンスタントに世に出続けてるんだけど、「日本じゃ売れねー」のか、ローカライズされないのが多い。来月出るダークアライアンスも日本語版出るかどうか謎だ。現状、出るってアナウンス無いし。
 そんな中でよくぞローカライズしてくれました!! ありがとう!!! ありがとう!!!!
 ってわけでタイトルこそPathfinderですが、D&Dです。しかもいま勢いのありまくる第5版じゃなくて、TRPGでもプレイしている第3版ベースの通称第3.75版。まさに俺のためのゲーム。

 
 お馴染みのD&D用語が出てくるだけで嬉しくなっちゃう!!! イエッフゥゥゥゥ!!!
 戦闘シーンはオートのリアルタイム戦闘も、マニュアルのガチD&D戦闘も可能と、お好きなように!!
 往年のPC版バルダーズゲートを彷彿するぜ!!!

 
 マニュアルモードで遊ぶ時はこんな感じ。
 TRPG同様に「移動アクション」「標準アクション」「フリーアクション」の概念に乗っ取りつつ、普通にタクティカルバトルする感じ。当然フルオートよりこっちのほうが「強い動き」が出来るんで、フルオートは雑魚蹂躙向けだわな。

 
 戦闘ログを表示するとそこにはD&Dのリプレイが(笑)
 これは3人に囲まれてる状態で呪文の防御的発動に失敗した敵が機会攻撃で即死した瞬間。
 左下にチラッと見えてるように、ダイスロールの数字も表示可能だぜ( ・`ω・´)

 
 汚物は消毒だぁぁぁぁぁぁ!!!!!
 村に納税を要求してくる山賊共にアツいパッションをお見舞いしてやったぜ!!!!

 
 無論会話シーンもTRPG部でもお馴染みな「じゃあ〈交渉〉判定して」みたいなやり取りが飛び交う。

 
 パラディンをスパイと疑うなよ(笑)
 この辺だけはどうしても「コンピュータゲームだからね」ってところだねー。キングメーカーは実際に発売されたシナリオが原作なんだけど、どうしたって話の都合の制約からは逃れきれない。
 TRPGならいくらでも「嘘を看破する呪文とかあるよね!?」ってなもんである。


 野営の設定こまけぇ(笑)
 重装鎧着込んでるどころかタワー・シールド装備のパラディンが隠密求められる迷彩担当は無理が在り過ぎるが、あくまでデフォで割り振られただけなんで、ここで各担当を得意な人にする。
 ちなみに技能は実際のTRPGよりもだいぶシンプルにまとめられている。
     
5/11      
  ライドンキング #6

 
 目の数がスゲーなおい(笑)

 
 ……あれ?
 俺前回のラストで超巨大な水棲怪物と遭遇してたよね?
 …………1冊飛ばしたかな? 読み飛ばしちゃってぃんぐ? 俺様ウッカリ?


 
 おいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
 ナレ死でかっとビングしてんじゃないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
 ってかそもそも別の怪物相手になってるしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?
 壮絶な限界バトル叩きつける展開を俺がどんだけ期待してたと思ってんの!?
 貴様には失望した!!!!!

 
 不思議と初めて聴いたどころか完全に文字なのに、俺その歌を完璧なメロディーで唄える気がするわ( ・`ω・´)

 
 やっぱドルオーラよりもかめはめ波だったじゃねーか!!!!!!!!!!
 つっかっもーぜ!!!!!!
 お前の金玉!!!!(子供の頃友達が唄ってた
     
  だから私はメイクする #1

 
 メイクを題材にしたオムニバス形式の漫画なわけですが!!!

 
 それに眼鏡っ娘が出てくるとなれば「あーはいはい、眼鏡外してお洒落してハッピーな生き様晒すんでしょ。わかるわかる。ばーか。ばーか。ばああああああか!!」となるわけじゃん? 自動的に?

 
 ネイル編だったから眼鏡はノータッチだったああああああ!!!
 よかった……本当の私デビューする眼鏡っ娘はいなかったんだ!!!
 これであとは安心して読める!!

 
 っておいいいいいいいいいいいいいい!!
 眼鏡っ娘二人目!? 二人!? 普通眼鏡っ娘は扱い悪いから一人くらいしか出ないよね!?
 戒厳令が解除されたと思ったらまた発令されちまった……! デフコンがヤバい!!!

 
 ほらあああああああああああああああ!!!
 外すぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
 ドバイに外されたぁぁぁぁぁぁ!!!!!
     
  ■MTG

 
 ガドラクさん、D&Dのブラックドラゴンっぽさを感じるデザインでお気に入りである( ・`ω・´)

 
 頂点壊滅獣
 あまりにもパワフル過ぎるんで、最初名前見た時に二度見した(笑)
 カードテキストも一見「フレーバーかな?」と思ったが、これカード効果のキーワードなのね(笑)
 シンプル過ぎて「蹂躙、蹂躙、蹂躙、蹂躙」って書いてあるかのような迫力がある。

 
 ところで状態「EX+」で買ったら、覚悟してた以上に派手な欠け具合で狼狽えた(笑)

 
 頂いたプロテクトスリーブにカード入れる作業をしたぞ( ・`ω・´)
 飾るぜ~超飾るぜ~( ・`ω・´)

 
 ウギンを2体除去されて厳しかったが、それ以上に「除去するウギンが出てくる」ことに相手も相当ウンザリしたと思われる(笑)
 俺なんてデッキに除去入れることが稀なんで、1体出されるだけで泣いちゃうのに!!(それもどうなんだ

 
 産まれて初めての5色デッキを組んでみた( ・`ω・´)
 聖域と、聖域と、聖域と、聖域と、聖域と、聖域と、聖域だ!!!
 とにかくただひたすらに聖域を展開してぶん回すデッキ。
 序盤は歯を食いしばってたただた耐え忍び、4ターン目くらいからバカスカとアドを得つつバーンダメージで制圧して勝つか、相手の心が折れてるかで勝利する。画像の様に大量ドローした瞬間投了されるのは勝ちパターンの一つ(笑)
 デッキの60枚中24枚がいずれかの聖域なので、パーミッションとの手数勝負でも悪くない感じで渡り合える。
 いちばん苦手なのは速攻なんだけど、これもまぁ運次第でどうにかなる範囲。
 かなり押し込まれててもエンジンかかり出せばどうとでも逆転し得るのがカタルシス。

 
 なにせここまで押し込まれてようと……!!
 聖域フルセットで万物の聖域さえ発動しちまえば!!!
(万物の聖域は毎ターン任意の聖域をデッキから直発動出来るんで、先出しでも全然OK)

 
 逆転しちゃえるんだな、これがぁ!!!
 この時は大量展開されてた敵クリーチャーは前ターンでドゥームスカールで一掃済みだったんだけど、ぶっちゃけ1ダースくらいまでなら全部除去できるんで、ほぼ勝ち。フルセット万物の聖域発動した末に負けたことは一度も無い。

 
 試しに参加したスタンダード・イベントでは見事に7勝して賞品に神話レアとスバライェッフー。
 2敗のうち一つは明白なプレミで、もう一つは普通に惜敗だったんで、手も足も出なかったのが一つもなかったのもいい手応え。

 
 あ、あれ……?(笑)
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 MicroUSBとライトニングとTYPE-Cが混在していて、鬱陶しかったので!!!
 家の充電器全部のケーブル使いたい勢いだが、流石にそれはやり過ぎなのでこれを一番使う29W充電器に使わせてもらいます( ・`ω・´)
     
5/8      
  異世界マンチキン ーHP1のままで最強最速ダンジョン攻略ー #4

 
 D&D漫画です。

 
 魅力度じゃなくて知力判定なのか(笑)
 まぁ舌先三寸って意味では間違っていないが、この辺は「知力が高いとより多くの技能ポイントが貰えるので、交渉技能のランクを上げる事ができて、生来の魅力が高い人はスタートラインが有利」ってもんだと思ってた。……あくまでD&Dの場合はね!!
 マンチっていうか「乱数を信用しない」ってのは性格が出るところだよな(笑)
 D&Dも「セーヴの余地があるが、通れば効果甚大」と「確定だが控えめ」で分かれてて、(それが悪いことは全然無いよ)使う呪文は確実なバフとかばっかって人はいるのだ(笑)
 この場合、「通れば一発で戦況を確定する支配力」が無いので「普通に戦って普通にリソースを使い、順当に勝つ」みたいなことになる。これは別に悪いことじゃないんだけど、「呪文1回分の消耗だけで趨勢が決する」ことも期待できない。ハイリスクハイリターンとローリスクローリターン。トレードオフ。趣味の問題なのだが。ぶっちゃけ「ずっと派手な呪文しか使わない」も「常に手堅い」も「相手や状況がなんだろうとそれだと、限界はあると思うよ?」とは個人的に思いもする。

 
 普通のPCは潤沢なHPがあるので、クソ特技の中のクソ特技と呼ばれる上に追加ルールで上位互換が追加され、それですらクソ特技として誰も取らない追加HPさん!!!
 D&DはHP0で即死するわけじゃないが、この世界&このデメリット体質だとマジで命を分けそうだな(笑)

 
 てか上級クラスの名前もまんまD&Dなのね(笑)

 
 ヒューマン・ファイター・オンナの略である。なお、これが男だとヒューマン・ファイター・オトコなので、やはりHFOである。
 しっかし信仰やらクラスやらのスナック感覚ぶり、ホントゲームの世界だなここ(笑)

 
 コンピュータRPGモチーフ作品、馬小屋ネタ大好き(笑)
 往々にして「絶望的な衛生と治安環境」が無いので、イージーモード。

 
 マインド・フレイヤーじゃねーか!!!!
 ちなみにD&Dで超例外的に「勝手に作品に出したらいかんよ」モンスターの1体がマインド・フレイヤーですが、FF12とかでも出てるんだよな(笑)
 一応「顔はイカじゃなくてタコだよ」みたいなことにはなってるが。これもそんなノリですり抜けたい所存なのか。名前が違うからね!!! 使うサイオニックも一緒だけどね!!! 僕は楽しいからいいけどね!!!
 D&Dだと麻痺(パラライズ)よりはまだ致命的じゃない、朦朧化(スタン)である。なに、どう違うんだって? 麻痺はもう死んだも同然の無防備状態で、スタンは攻撃や移動など能動的な行動は一切不可で回避ペナも乗るけど、無防備ではない。

 
 まぁ俺がDMしてたら「異空間に足場が無いんで、顔出した状態で姿勢維持不可能だよ」と裁定するだろうな(笑)
 キャパの許す限り自由に出し入れ出来るが、中途半端に飛び出した状態で維持は認めんなーってなる。

 
 スゲェ! この世界のクリエイト・フードは凄いぞ! ちゃんとした食料が出てくる!!!
 D&Dの公式小説で「栄養の採れる泥水みたいなもんだから、もう二度と食べたくない」みたいな感じで「最後の手段」扱いされてたからなぁ(笑)

  
 僕そのミニチュア持ってるわ!!(違

 
 なお、D&Dに於いてスパイクトチェインのなにが「インチキ効果もいいかんげんにしろ」なマンチ武器なのかというと「間合いが近接してもなんのペナルティも受けないのに、間合いの長い武器」だからです(笑)
 絵を見る限り別に「組み付き中」なんてことは無く、あくまで「隣接マス」なわけで。それで使えないスパイクトチェインなんて全然マンチキンじゃない普通の武器ですね!! オリジナルのスパイクトチェインに弱点なんて「ちょっとダメージの期待値が低い」くらいしか無いよ!! 足払いするのが目的だし、追加ダメージは普通に乗るから何も困らないね!!!

 
 刺突爆雷……いやホーリーグレネードじゃねーか!!

 
 てかこの世界にレグダーいるのかよ(笑)
 プレハンに載ってる有名キャラだぜ!!!
     
  ■MTGアリーナ

 
 カルドハイムというゲルマンな雰囲気のエキスパンションに収録されているシグルド……もといシグリッドに大量のマジックアイテムを装備させたら、大量の敵軍が迂闊に総攻撃出来ずにジリジリしているの図。
 先制、警戒、速攻、トランプル、絆魂、致死!!

 
 ウォーゲームでスタックし過ぎてチットのタワーができるかの如く積み重なり、紙で遊んでたらえらい面倒そう。
 ……が、やはり戦争は数であった(笑)
 さらに膨れ上がった軍勢に蹂躙されるの図。

 
 封殺デッキで溜飲を下げつつ、普通のプレイではドワーフ軍団でランク戦を勝ち上がったぜ( ・`ω・´)
 なお、当たり前だがちゃんとした赤単ウィニーには負ける模様(笑)

 
 そしてフレンド機能のバグが改善された!!!
 これでわざわざPC版起動してフレンド対戦しなくて済むぜ!!!
 マジでよろしくな!! 一緒にデュエルしようぜ!!!
 
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 開封した時にチラッと読んだら、MarkⅣを輸入した時の評価がボロクソで「ですよねー」ってなった(笑)
 マジでよく投入したなってレベルのヤベー性能だからな。それでも偉大な存在だけど。
     
5/5      
  ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン #7

 
 最初、左側の持ち手部分を色の塗り忘れかと思ったが、手に持ってるのも同じ色で仕様だと安心した(笑)

 
 文明人(笑)は相手の遵法意識に乗っかって軽率に侮蔑的な態度を取るが、蛮族は「舐められたら殺す」が基本なので迂闊に馬鹿にしたりしない分、よっぽど紳士的だよね……っていう、蛮人コナンのネタだ(笑)
 安易に「ざーこ! ざーこ!」と煽ったら、容赦無い顔面パンチからのサッカーボールキックされるわけですね( ・`ω・´)

 
 ダイ・カタナのパーティー、後のソフトークオールスターズである。
 ……て不吉ぅ!!!
 ウィザードリィⅣに出てくる「かつて大魔術師ワードナを討伐したパーティー」で、全員レベル50というバケモノ集団。小説版では「六武神」の名で颯爽と登場し、次のページでは全滅していた恐るべき猛者たちだ。
 まぁ主人公がワードナだから倒されるのはしょうがないけど! 戦闘シーンがどんだけ壮絶なことになるのかとワクワクしながら読み進めてたんで、「戦闘シーンが無い!?」と超ガッカリしたよ!! もちろん「超強い設定のキャラが瞬殺される」という「お約束」ってことではあるんだが。それでもガッカリだよ!!(笑)

 
 この世界、俺の知ってるキャラが色々いるなぁ(笑)
 アドルは「赤毛のナンパ師」とかのほうがしっくり来るけどね!!!
 てか列挙されてるのがどれも「いわゆる剣の一閃で軍勢薙ぎ払う系」じゃないあたり、ゴブスレ世界とのパワーバランスの釣り合いが取れてる面子なのな。フォーセリアなんてベルドだけ別ゲームのキャラだもんな。「ゲームデータ上はほぼ倒せない相手だろうと小説では倒しちゃう」ところからして。
     
  ■MTGアリーナ

 
 君、ジオング吹っ飛んだ時にサイコフレームの力で「異世界転移しちゃったんだな、これがぁ!」ってやつじゃないの!?

 
 度重なるガチデッキによるレイプに業を煮やしたワダツミは、それらのみをメタったハンターキラー作戦を開始したのであった。
 パーマネントが場に出た際に誘発される効果を封殺するクリーチャーを並べ、デッキ破壊なんてさせねーよバーカバーカバーカ!!!
 ついでに1ターンに1回しか呪文唱えられないエンチャントも張るから、得意の「ドロー呪文連発」もさせねーよバーカバーカバーカ!!!
 1ターンに1体除去したってこっちの封殺効果持ちのクリーチャーは軽いから痛くねーよバーカバーカバーカ!!!

 
 こちらの相手はもう一つのガチデッキの主流である「死ぬとライフ1点回復するトークンを大量生産する」のを基盤としたデッキ。
 ここから「自分は回復しつつ、トークンを燃料にした火力で敵を焼いたり手札補充する」ムーヴに繋げるのだけど、我がデッキには「死亡時に誘発する効果封殺クリーチャー」と「あらゆるダメージを1点軽減する」アーティファクトが入ってるので、普通は「ドローしつつコストのダメージと相殺」する動きもバッチリダメージ受けるし、あらゆるコンボが「普通は諸刃の剣なところを自分は1点回復する」ことが前提のデッキなので、息切れしてしまう。
 画像は諦めた相手が最後10枚以上ドローしてそのダメージで死ぬという、壮絶な自害(笑)
 これ普通なら大量ドロー&大量回復で勝ち確コンボなんだよね。

 
 多くのデッキが「場に出た時に誘発される効果」によってアドバンテージを稼ぎ「ここぞで呪文連発」する構造の為に、兎にも角にもメチャクチャ刺さる。アド稼げない、別の手段で稼げても連打できないから選択肢は増えても押しきれない。
 プラチナランクで20戦して17勝という恐るべき勝率を叩き出してご満悦である。
 遊戯王に喩えるならスキルドレインデッキみたいなもんだね!
 こっちはそれ前提で組んでるので、気分はルウム戦役。お前のレーダー、機能しねーから!!!

 
 なお「ごく普通に組んだビートダウンデッキ」相手は普通に弱いのがチャームポイントです。
 低コスト帯のクリーチャーの地力がとても弱いので、淡々と「ただただ戦闘力が高いクリーチャー」を並べられるのには普通に力負けします。つまり「俺が苦手なデッキには強いが、大好きなデッキには弱い」という、実に可愛いやつだ!!!
 画像も押してるように見えて、このあと逆転負けされます(笑)
 中盤からは天使が降臨し出すんだけど、7/7相手あたりから厳しくなってくる。あとその時点でコスパの良い軽量の数で大幅に削られてると多勢に無勢で挽回しきれないのもある。

 
 クイック・ドラフトで、敵が「ガイガァァァァァァァァァン!!」を召喚してきて嬉しくなったので「怪獣には怪獣をぶつけるんだよ!!」と。

 
 タイタンを投げつけて撃破して楽しかった(笑)
 無視して本体に11ダメージのバーンした方が絶対効率いいんだけど!! 怪獣戦わせたほうが楽しかったから!!!!

 
 ギャザとは思えないような可愛いイラストのお姫様を買っちった( ・`ω・´)
 でも何故ぶどう弾。グレープショットって大砲や投石機で使う散弾だぞ、散弾(笑)
 だが可愛いのでよし!!!
 拡散攻撃呪文を唱えるお姫様ってことで可愛いから良し!!!!

 
 こっちの購入動機はお察しですね!?
 多分ギャザの世界に召喚されたサーヴァント巴御前。
  インゴシマが1巻無料だったので読んだら

 
 貧乳ツインテちゃんのシーンが好みでした!!!
 現場からは以上です!!!
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 買うかどうか保留しているうちに桁違いに高くなってしまってメッチャ後悔してた奴がぁぁぁぁぁ!!
 隠し火縄銃が火を吹くぜぇ!!!

 
 フライパン!!!
 去年これの前タイプを買ったんですが、豚肉の味噌漬けを考えなしに焼いて味噌を盛大に焦げ付かせ、それを刮ぐ際に雑なことしてコーティングが……ってなもんで、毎回焦げ付くようになっちまった悲しみに!! 俺の青春もなんぼのもんじゃい!!!!
 今度は味噌系焼くときはクッキングペーパー使って大事に使わせていただきます!!!
5/1
  ゴブリンスレイヤー #11

 
 6巻以来の、むさい表紙(笑)

 というわけで先日も書いたけど。
 ゴブスレの話題でのお願いとして、拍手でコメントする際に「〇〇という設定です」って感じのことを言ってくれる時、「作品描写を自分なりに解釈したので、そういった設定だと認識している」なのか「公式に明確に明言されてる設定」かが区別がつかなくて、とてもややこしいことになっているので、「○○という設定です」と書く際は必ずどちらの意味かを明記してくれると幸いです。

 
 集団狂化もとい強化呪文といえば、ソードワールドのジハドが本当に本当にヤバくてあの世界でファリスと戦争しちゃいけない最大の理由なんじゃ過ぎる効果で、「ファイターレベル1」持ってるだけで「ベテラン兵士と同等の強さ」なあの世界で、「視界内のファリス信者全員ファイターレベル+2、命令に絶対服従」という、「一兵卒に至るまで全員騎士より強くする」みたいなチートぶりだったぜ。
 まぁ誰彼構わず「あいつムカつくから殺そう」で使えないという当然な思い制約あるにせよ(笑)

 
 むかぁぁぁしMTGを始めたばかりで、ルール理解度が全然足りてなかった頃にですね。
 同時に始めた……というか「俺がやるからお前もやれ」と突き合わされた親友の青単とデュエルした際に、孤独の都という「相手ターン中に一切邪魔できなくなる」という恐るべき青殺し呪文を使ったら(なにせカウンター不可能だ)、「相手のターン中」にスペル・ブラストで「はい、この呪文でそれ打ち消すね」と言われて「あ、はい」で「カウンターは出来なくても、自分のターンに簡単に除去できるんじゃあんま……」となった思い出。
 なお、これはとんでもないルールミスで、スペル・ブラストはあくまでカウンター呪文なので「既に場に出てしまった呪文」を後から消すことなんて出来ないのであった。懐かしい。
 てかゴブスレの元ネタであるソード・ワールドじゃ「既に完成してしまった呪文を解除するのはディスペル・マジック」で、カンスペはあくまで抵抗力上げるだけってやつなんで、スネアをカンスペで解除するのは意外だな(笑)

 
 この世界は何語で喋っているんだ(笑)
 ま、まぁ翻訳前のこの世界の言葉でもなんかしら言葉遊びが行われてたんだろうな!!!
 余談ながら、日本軍じゃ昔は乾パンのことを「重焼麺麭」と呼んでたんだけど、「重焼は重傷に転じて縁起が悪い」と言われて名前が乾パンに変わったのであった。

 
 これなーこれなー。
 ゲームをプレイする上での「コスト」として設定されている要素を、プレイヤーの創意工夫でどこまで軽減することを許容するのかはホント卓次第の領域なんだよなー。
 厳密なことを言い出したらプレイヤーがどんどんと面倒で不利になる要素を「敢えて触れずに簡便に処理している」こととのトレードオフで、原則的に「コスト軽減を認めない」ってのも一つのスタンスで。「兜装備してるけど、視認や聞き耳にペナルティ無いよね。そのアイディア通すなら、今後はペナルティ乗るようにしていい?」みたいなね。
 さりとて一切の創意工夫を認めないなんてTRPGの醍醐味をオミットするような行為は避けたいもので。さじ加減さじ加減。
 ……なーんてことを一切考慮しないで「俺のアイディアは素晴らしい。それを却下するマスターはクソ。ルールに書いてないペナルティを課そうとしてくるなんて更にクソ」と怒り出すのがマンチキンです(笑)

 
 ここだけギャグ漫画展開で笑ってしまった。
 もしTRPG部でやろうとしたら「身体中打ち付けて確実に死ぬぞ?」と止めることになるやつだけど、こういう荒唐無稽なノリも卓のメンバーが合意してれば何の問題も無く楽しいやつだよな(笑)
 ゴブスレ世界でやられると「え、これそんなギャグ漫画だったっけ?」とはなるが。
 つまりなにが言いたいかというと、濡れ鎖帷子着替えシーンを最低でも4ページくらいかけて描写して欲しかった!! 可愛い!!!
   
  ■バンドリ

 
 Roseliaの新曲、エキスパートは連打が運ゲー過ぎてフルコン無理そうです!!!
 昔はフリックが苦手だったんだけど、流石に現在は克服済み。最大の敵は連打、次に苦手なのがスライドです。
■MTGアリーナ

 
 シーズン終了!!
 構築のミシック(最高ランク)は課金額5000円行ってない頃に組んだ、最初に貰える白単ベースのライフゲインしてクレリックでぶん殴るデッキだったんで、運が良かったのもあるだろうけど、遊戯王デュエルリンクスみたいに「環境カード完備のガチデッキ以外じゃKCカップ予選突破不可能」なんてこともない印象。
 無論ミシック入ってからは延々とガチデッキにレイプされるだけなのは言うまでもない。自分の中でのエースデッキ使っても負け越し続ける(笑)
 まぁ当然ランク戦でガチデッキだらけなことには何の異論も不満も無いので、鉄火場に趣味デッキで挑んで負けるのは自然の摂理!!

 
 でもフリーでも過半数がガチデッキで、まるで楽しくないままボコられるんだよなぁ(笑)
 画像はたまたまジャイアント・キリング出来てるやつだけど、基本は「相手が回ってなくて自分が回ってたら勝てる」であり、「相手が回ってなくて自分が普通」は順当に負けるやつ。
 ガチデッキの人も「雑魚をボコっても練習にならん」って人はそれなりにいるだろうから、その人達向けの「ガチデッキ用マッチング」の実装を期待したい。「雑魚を一方的にボコるのが楽しくてやってんだよ」って人は当然いるだろうけど、ガチデッキと当たる頻度が減るならそれでいい!

 
 霊薬強いねぇ。構築で使われても厄介なんだけど、仕様上長期戦になりがちなリミテッドではより凶悪に牙を剥く!!
 どのぐらい凶悪かと言うと、使った瞬間サレンダーされたこともあるくらいに(笑)

 
 毎ターンステータスが倍になるエンチャントを2枚付けたことで、毎ターン二乗された結果。5776/5776という遊戯王でも通用する恐るべきステータスに成長した巨人王。オベリスクの巨神兵だってぶん殴ってみせらぁ!! でも除去呪文は勘弁な!!!(なんの耐性も無い

 
 エルダー・ドラゴンのカードを買ってしまったワダツミがそこにいた。
 パラメータ低いけど効果が豪快過ぎる(笑)
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 チュチュ様ぁぁぁぁぁ!!(パレオ違い
 てか原始生活コンボで笑った。
 ストイック版とジャパン版って感じだ!!!(笑)